2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の冬準備 その2

今日は暖かかったね。午後から昨日の続きをしましたが汗ばむほどの作業でした。夫も出てきてくれたので、ビシッと決まって100%というところ。家のぐるり見渡せば、これで完璧ねと。 hahatenはユルキャラならぬユルムスビなので、冬の強風が心配ですが、まあ…

庭の冬囲い

まだ晩秋の風情 ホトトギス 22日の夕方から降り始めた大きなぼた雪が夜には一面を雪の原にしてしまった。この日は歯茎が傷んで歯科医院に駆け込んだのでよく覚えていますが、診療が終わって外に出たら車が真っ白になっていました。雪除けのブラシをまだ積ん…

北大構内散策

北大工学部横 大野池 札幌が例年より3週間遅い初雪ということで、メディアは何処もここもその話題、それと、日産ゴーン報酬過小申告で逮捕されたニュースでいっぱいでした。日産上層部の司法取引による告発とも報道されているし、今の世の中なんか胡散臭いよ…

昨日の赤レンガテラス

赤レンガテラス5F眺望ギャラリーから暮れ始めた景色 建物の中はクリスマスデコレーション 今朝は外に出るとシン!とした肌寒さ。天気予報に雪ダルマもようやくあらわれました。 明日はめずらしくお出かけ無しの日。庭掃除、冬囲いにがんばりますよ。

ゆったりとした秋

雪がこないとなかなか冬仕様となりませんね。今日は用事があって中心街へ。用事を済ませてふと時計台の方へ足が向きました。閑散として観光客もまばら。モノトーンになりかけた時計台です。 大通り公園は、イルミネーションの工事中。 冬の彩りはまだまだで…

秋の収穫

世の中バラマキ予算なんて揶揄されることがありますが、このニンジンは、正真正銘バラ播きの収穫で~す。大きくなれなくていじけたのが多いですが、千切りや薄切りにして毎日の食卓に登場していただこうと思っております。な~んだ、こんなのか?と笑わば笑…

今日は久しぶりの青空

今日は久しぶりのお天気晴れ晴れでした。明日からは毎年恒例の地域の文化展が始まります。手造りの文化展なのでパネルの設置や白布掛け、テーブル出し等々、午後いっぱい走り回りました。 私たち表千家のお茶席は4日にあります。今年は9回目の担当ですが、年…

11月になりましたね

手稲山はもう雪化粧、我が家から眺めるとスキー場ゲレンデの部分が雪で覆われているのがわかります。冬は山から下りて来るの感じ。そして今日はタイヤ交換を済ませましたが、アスファルト道路を走ると、やはりタイヤが重く感じられます。 その日暮らしの我が…