2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モエレ沼公園 再び

テトラマウンド ガラスのピラミッド 海の噴水 7月29日 2年ぶりのモエレ沼公園です。もちろレンタル自転車を利用しないと、廻りきれません。2年の月日がたったのだなあと思うのは孫妹の自転車、補助輪を外していることです。その分みんな揃って快適な走りとな…

 ラジオ体操

朝日に向かって 夏休みに入って28日から、町内会の子供会のラジオ体操が始まりました。すぐ隣の公園なので、ラジオ体操の歌が始まってから家を出ても間に合うのです。 今朝は二日目。昨日はできなかった体の動きも今朝は少しだけ動かせるようになったのを実…

Ka/Ra/O/KeとHa/Na/Bi

夏休みの一日目は残念なことに雨でした。シベリアの山林火災の影響(?)で高濃度なPM・2.5の影響が心配されましたので、窓を閉め切ってあまり外に出ないようにしました。でも雨と一緒に地上に落ちてくれると、ある意味幸いなことなんでしょうか? さて、昨…

 明日からは夏休み

今日も暑い日です。 2週間ほどの小学校通学も今日が終業式、大きなリュック姿も小休止です。二人ともまずまずの元気さでこの期間を過ごしましたのでよかったよかった!放課後は、5年生は少し遠くの公園で友達と遊び、1年生はすぐ近くの公園で友達と走り回っ…

サクランボ狩りと温泉、ソフトクリーム

昨日は、町内会主催のバス旅行に行ってまいりました。

 COSTCO (会員制倉庫型店 札幌)

先日の日曜日、清田区にある「コストコ」にZUNファミリーと一緒に行ってきました。倉庫型店というのは、天井近くまで在庫品を積み上げて販売しているお店のようです。ZUNちゃんがアメリカで会員になっており、いずれのコストコも利用できるとのことで、まず…

合格通知

6月に行われた語彙・読解力検定試験の「合格認定証」が届きました。小学校高学年程度の4級です。第一歩の踏み出しとしては、まずまずの結果でした。 次なる目標は、中学生程度の3級、11月16日に検定の予定です。 3級に合格している人の標準モデルとして、一…

 母との再会

hahatenの母です 二年ぶりに子供たちは、祖母に、ひいおばあちゃんに再会しました。2年前は母が我が家の隣にいて、なんとか一人暮らしを楽しんでおりました。 施設にいる母は、大きくなったちびっ子たちを見ながら、涙ぐみながら喜んでいました。何かメッセ…

ご無沙汰しました

娘のZUNちゃんが、子供たちを引き連れて札幌へやってきてから、一週間になります。当初は体内時計が日本時間に合わず、朝の4時起きの毎日で、hahatenも少し疲れましたが、今はぐっすりと6時頃まで眠れるようになり、一日のリズムがとれるようになってきまし…

フル稼働の一日

今日はギンギラ銀の一日となってほしかったのですが、雲を通してさわやかな夏日でした。hahatenは明日夜にVIPお三人様をお迎えするにあたり、かなり働きましたよ。 寝室、勉強机・・・等々、 快適にお過ごしいただくために、身を粉にして働きました。 疲れま…

「悪魔の飽食」札幌公演によせて

近所の畑いっぱいの花 7月2日札幌公演は、2000席のKitara大ホールをいっぱいにして、全7楽章を見事に歌い上げ、大きな拍手に包まれました。230名といわれる合唱団は、8段もの高さに並び、壮観という言葉が多分ピッタリでした。7段目中央に並んでいた友人に…

7月になりましたね

6月は半分は雨ばかり、半分は暑い日と二分された月でした。このところは良いお天気続きです。 いよいよ7月になりましたね。安倍首相による「集団的自衛権行使容認」が閣議決定となったことはとても残念なことです。日本国憲法は戦力を保持しないこと、交戦…