2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 ハッシュパピー バスタブ島の少女

上野公園ぼたん苑にて 早いものでもう4月も終わりですね。折角の連休ですが、寒い寒いの連続です。 先日の日曜日に誘われて、久し振りの映画館でした。チケット売り場は本当の長蛇の列。さすがの連休!30分ほど並んでようやくチケットと座席を確保しまし…

東京散歩 (2) 美味しいものとのめぐり合い

筆頭は「どぜう。」浅草仲見世から歩いて、ホテルに向かうと、右手に大きく「駒形どぜう」の看板が見えました。なにやら由緒ありげな古い建物です。友人の「浅草へ行ったらどぜうだよ」を思い出し、夫も以前店が閉まっていて食べ損なった話をしたので寄って…

東京散歩 (1)

4月23〜25日、ぶらりと東京へ行って参りました。 なぜか浅草から 浅草寺よりスカイツリー 藤の花が・・ 歌舞伎座こけら落し大歌舞伎 hahatenも一生一度の大見栄でした。 馴染みの大幕の後ろに大緞帳が控えていました 東京駅 昨年秋に復元された赤レンガ…

 出会いのボランティア

17日水曜日は「喫茶ボランテイア」の日でした。 コーヒーの香りが漂う10時半から12時まで、サークルの打ち合わせなどもあり、ほとんど満席状態でした。そして、12時から13時過ぎまで、これもまたサークルが終わってのコーヒータイムで満席状態。久し振りに自転車を漕…

母のこと弟のこと

福寿草の花が開きました。金ピカですね。 今日は夏タイヤに替えて、自転車を出して、漬物樽も片付けて、春らしい仕事をしました。 ところで私の93歳の母のことですが、昨年9月に老健施設に入所し、この5月初めには別の施設に移らねばならないということで、…

太極拳&気功サークル

福寿草 まだ寒そうです・・・ 風が冷たい日々が続いています。今朝は新婦人の「太極拳サークル」の日でした。 一月の末から参加しているんですよ。「ピラテス」に挫折し、「ソフトピラテス」も続かず、ようやく辿り着いたのが「太極拳」(のよう)です。 ま…

鯉の池も春です

昨日は霙に見舞われましたが、我が家の小さな半日日蔭の庭も、雪がなくなりました。そこで、冬囲いを外しましたよ。安直に括っていたのでこの大雪で枝がずいぶんと折れていました。それでも雪が消えていく先から、雪に押しつぶされて倒れていた草木など徐々…

ふきのとう 見つけた

今日はオカリナの練習日でした。9月には Forth concert の予定なので、演奏曲の選択など「実力」とのすり合わせ(?)をしながら、おおよそが決まってきました。 練習場は「ススキノ」にありますので、往復地下鉄、いろいろ歩きも入ります。〆て6300歩。よく…

サクランボのゼリー

本当に久し振りの「頂戴もの」アップです。 T♪さんが仙台に用事があって、山形に足を伸ばして温泉に浸かって楽しんできたそうです。お蔭さまでhahatenもその楽しみを分けてもらいました。 サラリとした甘さとほのかな色合い、大粒のサクランボは風味が生きて…

この身から外したもの(その2)

全国的に大荒れの天気、随所での被害が起きていて大変ですね。でもこのあたりでは降り続いている雨のおかげで残っていた雪がどんどん解けています。公園のカラスは折れた枝を運んで巣作りを始めました。始めるというよりは今までの巣を改装しているようです…

雪がどんどん目減りしています

雪の下の空洞、チューリップ 雪に耐えてきたローズマリー やはり4月です。目に見えて雪が減っています。ただ今の札幌、積雪50cmほど。それでも昨年より30cmほど多いようです。 このところhahatenは毎日外に出て氷や雪を割って過ごしています。冬の間ほとんど…

この身から外したもの (その1)

4月は桜 4月となりましたね。この年度の区切りは人それぞれに新たな出発を意味します。それは前進であったり、後退であったり、うれしいことであったり、淋しいことであったり・・・ でも時は刻むのですから明るい気持ちでこの4月の一歩を歩みだしたいものと…