2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ではなく心が嫌になる言葉

白珪尚可磨(はっけい なお みがくべし) 昨日はお茶の社中の集まりがありました。そのお茶室に掛けられたのがこのお軸です。禅の言葉として解釈するなら、「白く清らかな玉でも、完璧なものはない。なお一層、(己を)磨かなくてはならない」 ただこれには…

 極上海鮮だし やすまる

11月もあと一日を残すばかりとなりました。 爽やかな初冬の風景に気持ちも休まります。でも来週からは雪だるまのマークが出てきました。 寒くなってくると、煮物、鍋物のシーズンですね。我が家では夏でも「鍋」をしますが、これは番外かも・・・ みなさん…

 旅の終わり 山寺 

30段から50段一区切りの石段を一段一段踏みしめて上がるごとに煩悩がふり払われていくそうですが、余計なあれこれを考えているとつまづいてしまうほどで、無心にならざるを得ませんね。この日は連休とあって人出も多く、対面通行の階段でした。1000段以上あ…

 蔵王温泉

蔵王地蔵山ロープウエー駅より見える 月山 11月23日、日本のうたごえ祭典大音楽会を17時に抜け出して、蔵王温泉(880m)に向かいました。あたりはすっかり夜になっていましたが、ナビを頼りにして、6時半ごろにKKRの宿に着きました。車を出ると硫黄の匂い…

旅 日本のうたごえ祭典 仙台市

オープニングの斎太郎節 くみこさんによる演奏 日本のうたごえ祭典大音楽会は、11月23日、4000席を持つ「ゼビオアリーナ仙台」で開催されました。この建物は震災後、スポーツや音楽など子供たちへの未来を拓くことを期して建設された施設ということで、「復…

鳥獣戯画絵本 (博雅堂出版 2011, 2013)

先日の鳥獣戯画抹茶茶わんの絵について、ZUNから子供たちの教室で使いたいと写真のOFFERがありましたが、ちょっと心配になったhahaten。本を買い求めました。ありましたありました。 兎と蛙の弓大会で、茶碗と同じ図柄でした。というより、画と同じ茶碗の模…

新聞の威力 −レザークラフト展ー

今日もレザークラフト展の当番でした。 昨日のこと、北海道新聞の取材を受けて、記事になるとうれしいと言っていましたが、今朝の朝刊に考えていたより大きな記事となりました。 あさ10時の開店(?)と同時に、新聞を読んだという方が来ました。今日は一…

地下鉄ミイラの怪話

「私たちどうしてこんなところにいるのかしらね」 「地下のトンネルが通じていたんだよ」 「私たちが眠ってからどのくらい経ったのかしら」 「わからないけれど、毎日毎日面白そうな人を見ることができて楽しくないかい?」 「本当ね。こんな楽しみを味わえ…

長野ペーニヤ苗圃発 コーヒー

話せば長くなりますが・・・ 先日の旅行では長野県信濃町のコーヒーハウス、「ペーニヤ苗圃」を訪ねました。数年前は2月の大雪の夜でした。かなり壊れかけている除雪機を、夫が操縦して除雪をしたことを思い出します。夜には深い雪を掻き分けて・・・ 数年…

つぶやき

クラフト展の帰りは久しぶりにバスに乗って家に帰った。ドライバーが「揺れるのでつり革や棒にしっかりおつかまりください」と言って発進したらすぐ信号待ちで前に大きくのめってしまった。アクセルもブレーキも深く、それを何度もする。急停車でバス停に止…

レザークラフト展

今日からレザークラフト20周年記念の作品展が始まりました。 (北1西3 札幌時計台ギャラリー オーク画材隣り 11/17-22) 初日に当番で張り付いておりました。観に来られる方が多いとはいえませんでしたが、その分、レザークラフトに理解を深める時間があ…

沖縄県知事選

米軍普天間基地の辺野古移設に反対する知事が誕生しました。このような選択をした沖縄の皆さんを本当に尊敬します。明朝の新聞を開くのが楽しみですね。早起きしなくては!

音楽と共に過ごす時間・・・

何やかやと忙しい時間の中で、音楽を聴きながら気持ちゆったりと過ごしたい、と思っていますが、なかなかそんな時間を確保するのが難しい毎日です。皆さんはどのように好きな音楽を楽しんでいるのでしょうか? 写真のCD2点、音楽会に行った感動の余波で購入…

オッ!ミカンが届いた

今日はチョット湿っぽい雪が一日中降っていました。公園や空き地、道路もしっかり雪が残っています。これまでは雪を想像させないほどに晩秋の爽やかな日々が続いていましたので、自転車も出しっぱなしで、通りすがりに見るとよそのお宅の自転車にも雪がこん…

文化展が終わりました

ということは、11月3日のお茶席担当も無事に終わりました。 お茶の先生が老人ホームに移られて、稽古もない半年を過ごしましたので、お茶席モードに自分を高めるのがとても大変でした。でも日頃親しくしている友人知人が席を賑わして下さったので本当にあり…

11月になりましたね

今日は明日から始まる地域の文化展の準備に追われた一日でした。看板はまだ横になっております。 レザーの教室も参加しています。クリスマスツリーをイメージしたオーナーメントを作りました。 生け花には幼稚園や小学校3年生のキッズクラブも参加しています…