2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです

暑かった8月。台風の8月。 それでもトンボがやってくる時期なんですね。 台風10号は、東北と北海道に大きな悪しき置き土産を残して、日本海にぬけました。東北に台風が上陸するのは、初めてのことだそうで、長く足踏みをしながら力を蓄え、当初は時速6…

目によさそうだね

ブラックベリー 台風10号が東北に上陸するとのことで、テレビでは大雨の警戒を呼び掛けています。八丈島付近で8月19日に発生してから、沖縄の方へ近づき、そしてまた北上してきた不思議な台風ですが、勢力が大きいということで、被害の大きさが心配です…

フルーツバンザイ

特に朝が秋の気配。肌寒さを感じます。 福島の原発に反対する「巨峰」が届きました。つい先日には「梨」が。 梨はhahatenが好きな果物ですね、皮をむくのが億劫ではないですから。変な基準・・・ 「美味しい食べ方は、常温において、食べる2,3時間前に冷…

語呂合わせのカレンダー

今日は雨の一日とわかっていたので、二度寝してゆっくり起きたものの、却って中途半端で半日ボーッとしてしまった。 こんな日は、いつもはサッと片付けてしまう配達された広告チラシも、開いて見てみようという気になるようですね。 「年に一度の焼き肉の日…

日常のこと

台風の被害に遭われた方には申し訳ないけれど、昨日も今日も晴れ渡ってとても良い天気。洗濯母さん、片付けかあさん、アイロン母さんで奮闘しました。そして書き忘れてならないのは、庭の草取り、枝払い。明日が「枝と葉と草」の回収の日なんです。 昨日から…

秋を迎える準備?

友人の絵手紙 雨、雨、雨の毎日。台風の通り道になった地方は、大きな被害が出ています。4か月も手をかけて来たのに・・・と収穫を前にした作物が水に浸かり、北海道の食品庫が痛手を受けています。 今朝は雨足がそれほどでもないので傘を差さずに表に出た…

気持ちが落ちた! その2

去年のこぼれ種もようやく 。もっと伸びてほしい道東には台風によって大雨による土砂災害などの警報が出され、避難指示など大変なことになっています。幸い私が住む地域は雨が降る…降らない…のことだけで、ありがたいですが、これからも台風が北上してきます…

気持ちが落ちた!

押しかけてくる台風の影響で土砂降りの雨が続いています。テレビで9号10号11号の台風進路の画面を見ていたら、まるで「三本の矢が飛んでくる」の図でした。これは多分当たるでしょうね。 いよいよオリンピックも終盤になりました。日本のメダルの数が多…

お墓参り

フウセンカズラ 大きく伸びました 今日は雨予報でしたが夕方まで良い天気が続きました。台風が近づいていますね。いつもは温帯低気圧に変わり北海道から逸れて行くのですが、今回は北海道を覆うようです。先ほどは雷もなっていました。 お盆が終わったら一雨…

段ボール箱を掻き分けて

ノウゼンカズラ 明日は傘マークが出ているので、タオルケットなどあわてて洗濯をしました。お昼頃はカッ!と太陽が照り付けていたので、まずまずの乾き具合でした。ホッ・・・ 6月に「我が家の政治地図」というタイトルで、夫が篆刻の事務局長を引き受けたこ…

便利になるか?足つきアイロン台

暑い日続きですが、風が強くタオルが吹き飛ばされて洗濯をし直す破目となりましたよ。。今朝は外へでてみると、「オッ涼しい」という感じで、どことなく秋の気配が忍び寄っているようですね。 ところで皆様はどんなアイロン台をお使いですか? 我が家では、…

お盆となりました

信仰心はなくてもお盆は身に染みた深いものがありますね。家それぞれでしょうが、亡くなった母は仏壇を整えて、お赤飯と蕗と蕨の煮しめ、キュウリのなますを作っていました。今日はその母の初めてのお盆なのでhahatenもちょっと真似てみました。母の思い出の…

 海へ行ってきた!

暑い日が続いています。今日は誘われて、海へ行ってきました。小樽の銭函海浜浴場です。札幌からJRで20分、銭函駅から歩いて20分。炎天下の歩きはかなりハードでしたが、砂浜に簡易テントを置いて足だけ海に浸かりました。若者や若いファミリーがたくさんき…

写真をちょこっと拝借

孫ちゃんたちは夏のアウトドアを楽しんでいるようですよ。 食べているのはおむすびです。さっぽろは今日もとても暑い日。台風が来ていますが、このお天気はしばらく続くようですね。 病は気から・・・ 暑さを迎え撃つべく私も外へ出かけることにします。

今日はヒロシマ 原爆投下の日

戦後71年は、核兵器廃絶を願い、世界中にそのことを訴え続けて来た人々の心です。それは平和憲法あってこその訴えであったと思います。今、平和憲法を踏みつぶそうとする勢力によって、憲法が危ない。日本が危うい。 戦後71年目が新たな戦争元年とならぬよう…

ビール半額!に引かれて

8月4日は「ライオン」ビールが全品半額ということで、行ってきました! 札幌駅ステラプレイス6Fにある「the kitchen 銀座ライオン」です。半額なら大通りビヤガーデンより安いよねえとつぶやきながら、お勤めの方が現れない15時ごろでした。 こういう時はや…

季節の果物

原発再稼働に反対する福島からの桃 暑い日がつづいています。節電ならぬ我が家の家計保護のために、日が差し込む窓のカーテンを閉めて暑さをしのいでおります。スーパーの割引クーポンにもアイス系が並んでいます。アイス系をあまり好きではないhahatenもつ…

8月になりましたね

ヤブカンゾウ (一日だけ咲きます) 今日も暑い日。いよいよ8月です。2006年8月14日に始めたこのブログですが、いよいよ丸10年をむかえることになりました。 今日は文字通り「梅干し」奉行となりましたが夕方のにわか雨に間に合わずオットットと濡らしてしま…