2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  塩おでん 行き当たりばったりの偶然

あらあらと忙しくしているうちに11月も終わりの日となりました。28日に夕方から雪になりましたが翌日は乾いてしまいました。風もなくホッとした温くみです。でも、照り葉を楽しんでいた木々はすっかり葉を落としてしまい、またまた明日から庭仕事です。 とこ…

通称カネのなる木 花の蕾が・・・11月20日の日記にhatchmamさんがコメントを送ってくれました。遅くなったけれどhahatenからもコメントを書きました。お知らせまで

冬囲い パート2

今日は昨日と変わって、曇りで少し寒い日。予定通りとなりの庭木3本を網で囲いましたよ。 私にとっては大きく難しい3本だったので、2時間以上かかってしまいました。多分手順が悪いんだろうね。でも見た目には悪くないのでこれで一件落着といたしましょう…

ボタンのつぼみ 三つ葉も出ています

冬囲い  

今日も風のない、この時期にしてはとびきり暖かい一日でした。外仕事に意欲が湧いてくるという感じ・・・ 冬囲いがまだのhahatenの小さな庭。隣の老親の庭もまだ冬の準備がすすんでおりません。 実は、hahatenは期待していたんです。見事に裏切られましたが…

エリモシャクナゲ

 ニシン漬け 始末記 (大袈裟な!)

今日は日本ハムファイターズのパレードの日でした。夜のテレビニュースを観ながら残念だったなーと思いました。 11万人といいますからスゴイ人出でしたね。hahatenは「母親大会実行委員会」の会議が午前中にあったものですから、一年に一度のチャンスを逃し…

オキザリス

旬の味 生干しコマイ(氷下魚)

今日は朝起きたらとうとう一面の雪景色でした。ほったらかしの庭にも雪が・・・出遅れたかな?と一瞬思いましたが、午前中にはほとんどの雪が消えてしまい、悠々の自転車日和でありました。 我が家の夕食は、いつも居酒屋っぽい感じなのですが、ここ2日、コ…

ツワブキ 雪の中でもしっかりと

 ゴムベルトの効果

今日はお日様が出ているのにとても寒い日です。風が強くないので自転車OKですが、手稲山は雪が降っているような雲の色に覆われていました。 月2回 金曜日の午前中はソフトピラテスの日です。実は週一で通っていたピラテスは、なかなか体力的についていけなく…

風知草

 珈琲店のお話 神野(じんの)喫茶店

先日日曜日、オカリナの打ち上げランチから流れて、今年の春ぐらいから新しく仲間に加わったK♪さんと一緒に喫茶店に寄りました。 この新琴似10条7丁目にある神野喫茶店はいつ通りかかっても、駐車スペースいっぱいに車が止まっていてとても繁盛しているお店…

イソギク 時間よ止まれ

 練習の賜物? ひと山越えたかな?

しばらくご無沙汰でした。11月も半分を過ぎまして、12月の冬至まであとひと月あまり、暗くなるのがとても早くなりました。ごくごく自然な成り行きで、晩御飯も早くなりましたね。先日の日曜日は、大相撲の東西横綱の取り組みをしっかりと見ながらの食事でし…

ゆったりとした晩秋 ドウダンツツジ

とんでもない大失敗!トホホホ・・・

一年に数回「失敗まみれ・・・」になることがあります。電気の消し忘れ(付け放し)、お鍋を焦がす、などなど家族の顰蹙をかうこと度々ですね。 今日は洗面台下の排水パイプを外してしまい、水が流れ出てました。日常、洗剤などを入れているのですが、先日近…

ただいま制作中ハイ!出来上がり! 夜になって・・魔女さんイザ!出陣!オオオ〜 本当はこんな二人ナノデス!