2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークに入りました

今日は4月最後の日となりました。ゴールデンウイーク真っ最中です。29日から12連休という方もおられるようですが。 皆さんはいかがお過ごしの予定でしょうか? この時期、家周りを少しこざっぱりさせようと思えばガラス拭きもしなければ、家の中のガラスも磨…

梅の花 カタクリ 庭の隅っこでいつも一株

 ポイントを稼ごう?

週末になってようやくお日様が気持ちを晴れやかにしてくれますが、外へ出ると風がとても冷たく、ブルッとさせられます。 昨夜は、隣の母を連れて、近くの(まったく手近な)壱乃湯温泉銭湯に漬かってきました。 行ってみましたら、「木曜日はポイント2倍です…

エゾムラサキツツジ

NHK FM 「にっぽんのうた 世界の歌」を聴いています

今週は天気予報どおり曇り空や雨のお天気が続いていますが、雨の中で草花がスクッと立ち上がってきています。ずーっと以前にNHK FMの「ミュージックリラクゼーション」という番組のことを書きましたが、3月で終わりとなり、4月からは同じく「富沢美智恵さん…

たった一本のエゾエンゴサク

 悪魔の飽食合唱団について(1) なぜhahatenはうたうの?

昨年の9月から、我が家のカレンダーに「アクマ」の予定が書き込まれました。 2009年5月24日旭川において開催される「混声合唱組曲 悪魔の飽食 第20回全国縦断コンサート北海道公演」への参加を決めて、その練習が始まったからでした。 たまたま親しくしても…

福寿草

ひなたの香り

よいお天気が続いていますねぇ。いよいよアウトドアの季節(大きくでましたねぇ) 今日は洗濯物を外に干してみました(なんで?これがアウトドア?) 日中ずーッとよいお天気でしたので取り込むときに、ひなたの匂いが・・・ hahatenに幸せな気持ちを運んで…

ヒマラヤ雪の下

 「利休にたずねよ」 本当に久しぶりの読書三昧

昨年直木賞を受賞した山本兼一作「利休にたずねよ」を読みました。目の調子が悪く読書を封印していたhahatenですが、タイトルの誘惑に勝てず、一気に読んでしまいました。おかげで目はショボショボ、デス。 物語は、秀吉によって利休が「死を賜る」という自…

ZUNちゃん宅滞在記(3)麺類はおまかせ! たこ焼きも!

麺類と言ってすぐに思い浮かぶのは、うどん、そば、ラーメン、スパゲティといったところですね。ZUNちゃんの家では、そばは子供が小さいので避けているようですがあとはみんな手作りでした。 お邪魔していた2週間の間に、ラーメンは焼きそばも含めて全部ご…

春が来た

4月に入って青空がひろがるよいお天気が続き、それだけでうれしくなりますね。 半日日蔭の我が家の庭にも、控えめにクロッカスの蕾が出てきました。ぐるりとまわってみるとそこここに花の芽が顔を出しています。あぶないあぶない・・・踏みつけないようにし…

ZUNちゃん宅滞在記(2) スターバックスにインスタントコーヒー

アメリカへ着いてからのあれこれをブログに載せようと思って行ったのですが、パソコンの調子が悪く(オット!使いこなせない・・・トホホホ)の状態、しかもカメラのデータがどこかへ飛んでしまい(トホホホ)と、あれこれあった次第です。 日常の食品などを買う「Meijar…

一転 なぜか札幌ドーム・・・

丸々ひと月のご無沙汰でした。3月2日に日本を発ち、時差の関係で同日シカゴ着、16日にZUNちゃんと子供たち2人とシカゴを発ち、時差の関係で17日に札幌に着きました。そして4月1日、ZUNちゃんたちはシカゴに発ちました。この一ヶ月はファミリ…