2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋と冬の境い目・・・

いよいよ、天気予報マークに雪だるまが登場しました。明日か?明後日か?という感じです。オレンジ色の紅葉も数枚を残して散ってしまいました。今日は風が強く吹き、向かい風で自転車を進めるのに結構な苦労でした。漬物用の大根を干しましたよ。 上の写真は…

お気楽な旅もチョッピリ楽しみたいね

大きな目標がある旅の中でも、行き当たりばったりでも楽しそうなことに近づいてみたいhahatenです。 昼食に寄った「羊と雲の丘」。ここは、時々ご登場いただいてるピアノサロン永野記念館オーナー夫人が毎年ご贔屓のお客様たちと音楽コンサートを兼ねて道内…

朱鞠内湖と願いの像

このたび「悪魔の飽食」を演奏するにあたって、一日で車の往復は少しきついということで、思い切って前日土曜日に出かけることにしました。宿泊は、剣淵町にある「レークサイド桜岡」温泉つきです。 青空が広がる絶好のドライブ日和で、途中パーキングエリア…

紅葉は陽の光で一層の輝きが・・・

  「悪魔」大集合!道北合唱祭で92名の演奏

10月25日 日曜日、士別市朝日町で開かれた「第34回道北合唱祭」に招かれて、旭川から83名、札幌から9名が「悪魔の飽食北海道合唱団」として組曲全曲を演奏しました。 この日は本当に秋晴れ!の明るい日曜日。「道北合唱祭」というのは、士別市、名寄市、美深…

朝日町サンライズホールより10キロほどのところにある手塩岳水系のダム ダムの下には農地が広がる風景・・・

 「感動!」という言葉しか浮かばない クライマックス第一戦  

昨夜は「クライマックス」な夜、日本ハムの9回満塁ホームランでまさかの大逆転でしたね。驚きを通り越して、言葉が出ない涙がにじむほどの感動でした。 野球は9回裏二死から・・・とよく言われますが、こんな場面に出会えたなんて本当に幸運でした。 9回…

文化の秋 書道小品展

以前にお知らせしたことがあったでしょうか? ズーッと昔、教えていただいた書道家の先生の教室に月二回ほど伺って手習いをさせてもらっています。 家のすぐ近くにある地区センターなのですが、例年この時期ここを会場に活動をしている団体が一堂に会して、…

フジバカマ

 ホロホロ山 「あわや!」の転落・・・

先週末土曜日に胆振支庁白老町から、ホロホロ山 1322m へ行ってきました。秋はいつもながら元の職場の山の会ご一行様と一緒です。 土砂崩れのせいか進入禁止となっていた林道を45分ほど余計に歩き、急な沢と急な尾根と頂上直下もゴロンゴロンとした大石をよ…

ヨツバシオガマ

 ラーメン魚金さん

外でお食事 久々の更新です。今日は水曜日なのですが、夫が変則的にお仕事お休みで、小池を作ったその後始末で(小池はあらためてご披露する時もあるかと・・・)hahatenもおおいに働きまして、ラーメンを食べに行きましょうと、となりの母も誘って出かけま…

下のトマトも赤くなってね

紅葉の秋は五碗のお茶から・・・

本日は予報どおりピッカピッカの好天に恵まれて、行楽日和の一日でした。皆様はプチ連休最後の日、本当は体育の日ですよ、どこかへお出かけになりましたか? 定山渓もみじ茶会、行ってきました。定山渓への道すがら眺める景色は初々しい紅葉に覆われていまし…

この2枚はお煎茶席にて

えっ 竜巻注意報! どうする?

18号台風が抜け去って、明るい秋空がめぐってくると思いきや、どうもお天気がよくありません。今日は青空の片一方で雨が降るといった一日でした。 昨夜のこと、テレビ画面に、北海道各地に「竜巻注意報」が流れてびっくりしました!「状況を確認したら安全…

 日ハム 台風 ZUNちゃんファミリーの事件

日ハムファイターズ マジック1 となってからリーグ優勝が決まるまで長かったですね。でも昨夜はとにかく勝って(このことが大事)ホームグラウンドが感動感激で湧きました。梨田監督の帽子を脱いだ映像にお目にかかったのは初めてでした!という心もとないha…

秋定番 コルチカム

無言館「祈りの絵」展  10月18日まで JRタワープラニスホール (札幌)

今日は晴れと曇りと交互に、でも風のない穏やかな一日でした。 夏物の衣類の整理など・・・ねばならないと少し気持ちが疲れてきますね。 ところで、 先日の日曜日、タイトルの展覧会に寄りました。 20代で戦没を余儀なくされた画学生47人が遺した100点を超…

ほおずき

街へ出るといろいろなことがあります

34th札幌マラソン 三越デパート前交差点 正午過ぎに三越前の南北の通りは、ハーフマラソンの折り返し地点になっておりました。沿道両側は応援の人たちでいっぱい。スポーツの秋、 平和な風景ですね。

白花のマンテマ

名月もただそれだけでは輝かない

中秋の名月 みなさまはそれぞれのところでどんなふうにこの月を眺めていらっしゃるでしょうか? 昇り始めたときには雲のない空で月がぽっかりと輝いているだけでしたがしばらくすると、雲が出てきました。上空は風が強いのでしょうか?雲の動きが速く、さも…

文化の秋  さらに身近に・・・

今日は午後から雨。少しひんやりとした一日でした。 友人が押し花アートの<押し花&レカンフラワー作品展「花…小さな出逢い」>に作品を出品するというので、中央区民センターへ出かけてきました。あいにく友人がいなかったので残念でしたが、素晴らしい花…

唐糸草