2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸の日

今日は陶芸の日(新婦人子組)でした。めずらしくグループフルメンバーが揃い踏みでした。 盛んだったときは10人もいたのですが、いろいろな都合で今は6人になってしまいました。 先生へのお月謝も危ういような陶芸の会です。でも選び抜かれた「最強の女達」…

水出し・・・・(再び)

TOSH♪さんは花屋さんに勤めていますが、合唱団でも活躍し、登山家でもあります。 実は「水出しコーヒー」というものがあるというのを最初に教えてくれたのが彼女です。 そのときは私の意識外のことだったので詳しく訊ねなかったのですが、先日会ったときに、…

虫の声

あまりにも暑い日が続くので、暗くなりかけていたのですがベランダで夕食をとりました。 ☆ビールももちろん欠かせませんです。 「虫の声」が聞こえないなー そう言われてみれば、毎年そこそこにないていた虫の声がありません。子供が小学校で飼育していた「…

深部筋を鍛える(2) (3)があるかも・・・

さて、前回は深部筋を鍛えるのに、階段の二段とびが有効と書きましたが、hahatenはひょんなことからできるようになりました。 ジムやゴルフに行って体力を鍛えている「ブログの名人」に言わずもながながら、階段の二段とびが良いんだってと、受け売り講釈を…

父と暮らせば

今日も暑い日でした。出勤途中のラジオでは、夏日22日、11年前にもあって以来とのこと、さすがにさすがにとしか言えません。 ぶな林の北限についても北大大学院地球環境の大学院生の方が言っていました。氷河期には東北まで後退したとか、地球温暖化でどのよ…

深部筋を鍛える(1)  多分(2)があるから

ある新聞の日曜版に「深部筋肉を鍛える」と題して 東大大学院の石井直方先生に取材をした記事が載りました。ピラテスの教室に行っている友人が、これってピラテスと同じじゃない?と言うわけでhahatenも早速読んでみました。 読んでびっくり!常日頃から姿勢…

今夜はサッポロファクトリーのスパへ。本日まで有効の回数券を見事使い切りました。せっかくがんばって行ったのだから、サウナを2回、水中エアロビクスを1本。さすがに疲れました。 週明けからこんなことでいいのでしょうか。テレビでは「きびしい残暑」と言…

エサシソウ(江差草)

昨日は庭の雑草を抜いて疲れてしまい、日記をお休みしてしまいました。 UPしたこの花は「エサシソウ」で、普通白花ですがこれは黄色の花をつけています。 私が陶芸を習っている先生のお宅に咲いていました。このほかにも珍しい花々(私にとってという意味で…

今日は一日雨模様

天気予報どおりに、昨夜から雨がしとしと。おかげさまで、庭の緑も心なしかホット一息ついたように輝いてみえました。降ったり止んだりの一日で道路もいつも湿った状態。 人間様もホットしています。 サッポロファクトリーにあるスパのプールで水中エクササ…

水出しコーヒーの登場です

私のブログ名人の友人が、水出しコーヒーをブログに書いていたので、その作り方をそっと習いました。 名人は、ついに水出しコーヒーポットを買ったようですが、私のやり方はこれ! 朝職場に着いたら、500mlのペットボトルに控えめに水を入れ、そこにコーヒー…

今日も暑い暑い日でした。もう何日真夏日が続いたか数えるのもいやになります。 雨も降りません。お盆お休みが終わって、今日から職場に出勤でした。 部屋いっぱいに熱気がたまりにたまっていました。開く窓は全部開けて、(古い建物なので開かずの窓もある…

お盆休みも終わってしまった・・・・

2006年夏 お盆も終わって、北国の夏も終わりです。 例年は終わりのはずなのですが、これからもcrazyな暑い日が続きそうです。結構忙しく毎日を過ごしました。hahatenの実家のお墓参り(片道高速3時間)、夫の実家のお墓参り(片道高速1時間)、息子が帰省し…

さて今日は2日目です。今日も息子の力を借りて、メモを取りながらなんとかここまで こぎつけています。明日も無事写真を載せることができるかどうか不安ですが.... 自分が撮った写真に何とかこだわっていきたいと思います。今日は終戦記念日。戦後は私の年齢…

こんにちわ 友人のブログを毎日のように読ませてもらい、ああ、私もこんな風に書けるといいなあと思いながら、解説書だけを買ってはみたものの、なかなか実行に移すこともできずにおりました。 ちょうどお盆休みで帰省していた息子にアドバイスを受けながら…