2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりです

チューリップ 秋に植え替えをしなかったのでパラパラと・・・ カリンズの花 紅い実はジャムになる 今日は外の方が暖かい一日。先週、石灰をパラパラと撒いておいた庭の土をスコップで返し、あれこれ植えるものを考えながら畑作?の期待が高まってきましたよ…

hahatenの春はいつ?

朝日のエゾムラサキツツジ ヒアシンス フッキソウ ちょっと濃い目の桜が好きですが、桜という桜が花開いています。水仙も咲いてきました。一気に花の春がやってきましたね。 4月29日は「ようにく」の日だということで、えっ!いつからそうなったの?生協の本…

手提げバッグ

一月半ばから取りかかった、ちょっと大きめの手提げがようやく出来上がりました。外出には肩掛けバッグが便利ですが、お茶に出かける時の和服でもOKかな?と。 中央にあしらったのは蛇の革で金運開運に恵まれるといいますが、赤色はタブーなんだそうです。トホ…

ラーメンはそれぞれお好みを

カタクリ 今年も嬉しい一株 暖かい日が続いています。続きまくっている!という感じ・・・4月に洗濯物が外干しで乾くというのもなかなか記憶にないことですよ。 さて、昨日は久しぶりにラーメン屋さんへ行ってきました。我が家から近いところにある、麵屋雪…

セクハラの証拠を押さえた女性に拍手

ヒマラヤユキノシタ 先日、「財務省の顧問弁護士にセクハラを訴えた者よ出てこい」という財務省のやり方に反対するというネット署名が送られてきましたので、早速hahatenも一筆送りました。大体税金で契約している財務省お抱え弁護士に名乗り出ろというのも…

冬とおさらば!タイヤ交換

4.5ヶ月、冬道の安全をキープしてくれた冬タイヤをようやく夏タイヤに交換しました。 頸の痛い夫なので、無理しないでプロにやってもらおうと、hahatenは言ったのですが、いや自分でやる、タイヤ一本1000円で!と。 お陰様で今日はポカポカと良い天気。冬タ…

4月は年金支給の月

4月の景品 少し暖かく気持ちの良い日。明日からは16℃以上の予報なのでうれしい。 今日は郵便局に行って年金の記帳をしてきました。通帳を預金の窓口へ持って行くと景品を貰えます。何時頃から始まったのでしょうか?このことに気が付いてからは早めに記帳し…

映画 ペンタゴン・ペーパーズ最高機密文書

思い立って久しぶり、映画を観てきました。 スピルバーグ監督 メリル・ストリープ、トム・ハンクス共演 ベトナム戦争をめぐるアメリカの介入と侵略の状況報告書がペンタゴンの最高機密文書として積み上げられて(7000ページに及ぶ)行ったものが、泥沼化する…

我が家の神の手

雪の下で蕾だったクリスマスローズ 例年儚げな我が家のクロッカス 春ですね。庭仕事に取りかかる人も多くなりましたよ。 4月に入ってすぐに1階のトイレのウオッシュレットの水漏れが始まりました。2度目の水漏れです。1度目は2年前?一階と2階時をずらし…

愛読blogからのタナボタ

] いつも読ませてもらっているblog。時々、あ、これいいな!と思う事やモノがあり、得難い情報を謹んで頂戴しております。 実は一昨日の野菜水切りもそう・・・ 小ぶりで丁度よい大きさと絶賛されていたので、俄然欲しくなったというわけ。 そして写真の珈琲…

春はやっぱりコレだね!

北海道医療大学温室 終日の雨、慈雨ともいうべきか、小さな庭だってうれしそうにしている! 我が家のこの頃の食生活は、糖尿病食に徹しています。 夫の手術に当たって、血糖値を下げるのが命題で術前一週間、術後一週間プラスの食生活改善が必要でした。退院…

プレゼントはいつも嬉しい

野菜の水切り器 昨年のクリスマス。プレゼントを贈るからね〜〜のZUNからのメッセージに、欲しいものがある、チョット待って〜〜とストップをかけたhahaten。実はこの野菜の水切り器が欲しかったんです。でもアマゾンでは991.-で送料がかかるし、何か足して…

生協の宅配で「筍」が届いた。ついて来た米糠と鷹の爪を入れて1時間ほど湯がいた。そして6時間そのまま置いて。今さっき皮をむいて水に浸けました。明日から我が家の食卓を飾ります。南の国の春をいただきます。 昨日の朝は一面の雪景色でビックリしましたが…

歩け歩けの継続

萩焼かいらぎの花入れ 地下街を通っていてこんな花入れが目に入った。椿窯天鵬山と商標が貼ってある。チャリテイーということでhahatenでも気楽に買える値段で買ってきました。実は夫から晩御飯でも食べて帰りなさいとお金をもらっていたのですが、結局こん…

敬老乗車証

banana 医療大学の温室 昨日のお天気とは一転、傘持ってお出かけの一日でした。 さて、札幌市の敬老乗車証を680円残して新年度。まあ!ラッキーなことに郵便局の午前中の配達で新年度の購入書類が届きました。早速近くの郵便局でチャージしましたよ。これで…

4月になりましたね

半日日陰の我が家の庭もすっかり雪がなくなって、池の鯉も無事越冬したようです。 今日は、当別町にある北海道医療大学の温室に「ヒスイカズラ」を訪ねました。 翡翠の歴史では日本が最も古く、縄文時代から勾玉として使用されてきました。 翡翠は、『忍耐、…