2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な光の中で

デンマークカクタス 咲きそうで咲かない 早く咲いてください。 1月も終わり近くなりました。大寒波、大雪も収まってほしいものです。 少しクッキリした視界の中で生活をしていますが、アバウト度が進む日常生活から一転切り替えはできないでおります。それ…

天の配剤か?降って湧いた幸運

少し離れたお宅では今もこのようなイルミネーションが輝いています。 最強の寒波、襲来の日本列島!皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか? 我が家は隣近所見苦しくない程度に雪を片付けながらの生活です。猛吹雪の夜もありましたが、まあまあ無事に過ごし…

忖度の雪、なれど

この一週間は雪かき連続の日々が続いています。お隣が車のある若い方なので、道路も含めてきれいにするので、私たちもその続きの道路をきれいにするというわけです。運動だと思いながらも、腰に湿布を貼りながら、忖度の雪だなあ~としみじみ思います。 でも…

骨密度どうでしょう

骨密度検査結果 今日は半年に一回の骨密度検査でした。結果は腰椎で76%、大腿骨で84%。同年齢日では100%を越えています。「全体的にグリーンに乗りかかっているので、いいでしょう」とのことでした。心がけてきたのは、日光浴。でも雪道の歩きや雪投げの…

高齢者生活に戻りました-++

新琴似神社のお守り ZUNの気持ちありがたく受け取りました。夫は病気平癒、hahatenは健康 このお守りで一年を生き抜きますよ。 今日は一日中雪が降っておりました。二人して予定に従って内科クリニックへ通院。昨日は道路がアイスバーンになっていたので…

遮光眼鏡の購入

サンプラザレストラン ビールはサントリー。モルツ時代からサントリーが好きなZUNのためにちょっと乾杯! 石焼麻婆飯 辛いのと熱いのとで完食できず、失敗。口内の粘膜が衰えて、熱いもの、辛いものはもう楽しめなくなったと、がっかりです。 今日はプラ…

片付け(捨て)モード変換

スムージー (今朝はヨーグルト、バナナ、ブルーベリー) 孫妹の指導で作り始めました。美味美味! 今時は体を冷やしたり、糖分の多い果物を使いすぎたり、試行錯誤しながら楽しんでいます。 今日はまだ、寝具類の洗濯や、部屋の片づけなど、続いています。…

自粛生活から with CORONA 生活へ

今日は20センチほどの積雪。午前2時間、午後に1時間半、雪投げとなりました。掻き上げておくだけでもいいのですが、次に降る雪の事を考えて、出来る時にとすぐ隣の公園に運び込みます。年末年始それほどの雪が降らず幸いでした。 先月22日から、娘ZUNと…

遅れましたが、新年のご挨拶申し上げます

2023年はどのような一年になるのでしょうか? 世界に希望は見えるのでしょうか?今年も「戦争」を意識して過ごすことになりますね。コロナウイルス感染症も引き続き拡大の傾向を予測されています。高齢夫婦である我が家にとっては、しぶとくも生き抜くこ…