2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月ももう終わりですね

タニウツギ ライラック白花 いずれも前田森林公園今日で5月、終わりですね。ここ数日忙しい日を送って来て、ニュースもあまり読んでないのですが、公私の区別ない現東京都知事は辞めましたか? え? 辞めてない? 国際政治学者として禄を食み、教壇にに立っ…

前田森林公園 藤の花が満開です

正面の山は手稲山です 藤の花が見ごろということで、お弁当持って藤の花見に行ってきました。6月5日が公園の「藤祭り」だそうです。 藤棚は見事な花で覆われていました。今年は桜そして藤、と花見ができましたよ。 前田森林公園へは、北24条駅バスターミ…

 笑える! 子機を使いこなせ

ヤマシャクヤク エビネチドリ 今日は脳天落としのように涼しい一日。暑かった数日が懐かしい・・・ 先日の猛暑では、ダウンや毛糸のセーターなど触るのもうっとうしいほどに片付けどころではありませんでしたが、あれやこれやと散らかっておりますが、ようや…

春のかおり アズキナ

当然ながら頂き物です。いつもながらT♪さんの収穫を味わえるのはとてもうれしいことです。感謝、感謝! T♪さんはこの大型連休からズーッと中島公園での花苗市の売り子さんとして出ずっぱりでした。お母さんに差し上げる母の日プレゼントにレザーのトートバッ…

 炎天下の野点

雲一つなく猛暑の札幌でした。大通り公園5丁目広場では、2l日と22日二日間、ライラック祭り恒例の野点が行われました。 hahatenは土曜日は友人と、日曜日はひょんなことから一人でお茶と楽しんで参りましたが、札幌はどうしたことか金曜日から28度前後の猛…

自転車買った 新たな自転車ライフが始まります

[」 ライラックが満開です ライラックの香りが漂う頃になりました。ライラック祭りも開催されています。土日は野点がありますので、足を運んでみようと思います。 自転車も届きました。チャンスを作って少し遠出をしたいと考えて、少し張り込んで良いのを買…

オッ!母の日プレゼント

今日は昨日と打って変わって、良い天気となりました。学校帰りの子供たちはもう半そで姿になっていましたよ。今日からはお日様マークが並ぶ予報ですので、今週はかなりな好天となりそうです。 10日ほど遅れましたがhahatenも母の日プレゼントのブログをアッ…

今日は強風で閉じこもりの一日

うすべつ林道のニリンソウ ニリンソウの白いはなびらは、花びらではないんですね。萼片なんだそうです。だから花が長持ちするということらしいです。萼(がく)というのは・・・花弁(「花びら」のこと)の付け根(最外側)にある緑色の小さい葉のようなもの…

 シルバー世代のハイキング

ヒメイチゲ 札幌市定山渓自然の村が主催する「シルバー定山渓さんぽ〜薄別林道コース〜」に参加してきました。 定山渓温泉を過ぎて少し進むと、無意根川にかかる無意根橋があります。その手前から林道を下流に向かって4キロ、2時間半ほどで歩くコースです…

 春、自然の恵み

蕗です!蕗! 先ずはメーテルさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。 まったく思いがけなく突然に、メーテルさんから採りたての蕗が送られてきました。この季節山菜のあれこれに心遊ばせるhahatenにとっては何よりのプレゼントでした。 早速大き…

遅ればせながらの花見

モエレ沼公園 「ねがはくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ」 西行 日本人はいつのころからでしょうか?花、と言えば桜。花見と言えば桜ですね。細く南北に長い日本人の心は桜前線で北上しながら、春の喜びも北上するようです。 さて今日は絶…

 なかなか減らない!

シラネアオイ 昨日も今日も午前中は目いっぱい外で働いているのに、なかなか減らない!。 体重が!却って増え傾向なのは何とも悲しい。この大型連休は人並みに外食が多かったからでしょうか?これからは心して粗食を心がけます。 4日、植物園の帰りにこのラ…

こどもの日x子ども食堂

道庁前庭 少し寒いけれど雨も降らずに子供連れでお出かけのファミリーにはまずまずのお天気でした。 少し前のことですが、「子ども食堂」がマスコミで取り上げられているのを、読んだり聞いたりするようになりました。現在の日本で生活保護以下の家庭が多く…

北大植物園散策

キバナノアマナ イカリソウ 5月4日はみどりの日。北大植物園が無料開放の日で、例年元職場の労働組合の退職者の会主催で植物園散策が行われます。植物園で永くお仕事をされて、北海道の庭づくり、花づくりを著しておられる荒井先生の解説付きで園内をひと巡…

今日は憲法記念日 

春はやっぱりチューリップ 二輪草も咲き始めました 憲法を守る、守らせる 集会 大通り公園には1000人を越える人々が集まっていました。今日は憲法記念日、その憲法が政権によって脅かされています。演壇となった車を見上げると、日差しがカッカッと照り付け…

紫外線いっぱい浴びた

今日は働きましたよ。冬の汚れがそのままついている窓ガラスをきれいにしてやりました。外がきれいになると家の中のガラスの汚れが目立って、それも少し拭いてやりました。透明感が増すというのはうれしいものですね。 それにブラウスを羽織るだけでせっせと…

五月になりました

風薫る五月ですね。 今日は昨日の寒さと同じ、10度を下回っていますから、朝に一度家の中を暖めています。ガラス拭きをしようと思っていましたが、首をすくめてやめてしまいました。代わりに居間の床の拭き掃除をしました。背筋ヨイショとひと汗流しましたよ…