2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ2018千秋楽

一年365日、毎日毎日が新しく流れていった今年。きっと来年も新しく日々が巡って来るのでしょうね。 途切れ途切れの日記になりましたが、この一年お付き合いいただきありがとうございました。 またすぐに明日がやって来ます。2019年ということで。 今年一番…

歩きingも年内納めか?

今日は朝から吹雪の一日。それでも用事があって出かけました。一巡りして5000歩。雪は積もっていても、このところ厳しい寒さが続いているので氷になっておらず、雪道を安心して歩けました。 昨夜はビールを飲みに出かけて3500歩。毎日外歩き3000歩(2キロ程…

今日はエビス半額 プレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデーの今年最後の日でした。ラッキーなことに今日から仕事休みとなった息子3とビールで乾杯。hahatenは琥珀エビスで今年最後を締めくくりました。 また来年も半額エビスがあったら嬉しいですよ。ビールを楽しめる体力があったら嬉しい…

いろんなことが仕舞っていく

年末だね。 昨日は年賀状を99%投函。残っている一枚は93歳になる方なので、印刷の小さい文字は読みずらいので手書きにしようと思っています。 カウントダウン5日になりましたね。昨日は私の、今日は夫の病院通いが終わりました。夫が9月に入院した時の高額…

000

腱鞘炎?

大晦日まで一週間となりました。今日は青空の明るい日です。電気を点けずに家の仕事が進みます。 10月の半ばから両手の親指が腱鞘炎風に痛みだして、左手はばね指のようでした。家にある湿布薬を貼ったりして凌いでいたのですが、紐を縛る、タオルを絞る、字…

優れもの オーブンペーパー

昨日の大福餅を作る時活躍したのがこの OVEN PAPER 。餅を丸める時も、作り置いておく時も、絶対くっつかない!湿気も吸うという事で餅が暖かくてもベタッとしない。 これで作業がとても楽でした。 今回はこのことに気付いた自分に◎。コストコで買ったこの50…

餅つきのこと 

今日は新年のお餅を搗きました。40年を優に超えた餅つき機で我が家の定番、雑煮用の切り餅と、大福。大福の餡は、生協で春と秋の彼岸に売り出される既製品ですが、これが大変美味ということで・・・冷凍庫で眠っておりました Zzz○○○・・ 大福は直前まで迷…

ド忘れが多くなった!

この頃は忘れ物が多くなったなあと反省しきり。 先日は買い物があって街へ出かけ、地下鉄駅でバスを降りようとしたらなぜか鞄が軽い!アレッと思って中を探ると財布がありません。ハア~~ でもカードで買い物しようと思ってバスを降りましたが、カードは財…

70代を生きるのこと

冬至を過ぎて、クリスマス、そして大晦日へと今年もカウントダウンの日々となりましたね。 年の瀬らしきことを少しずつこなしながら、でも間に合わなくてもまあいいか?的に過ごしております。 先日からhahatenの日記のタイトルに、70代を生きるの副題をつけ…

「師走の愉しみね」

冬至を前にして15時を過ぎると暗くなり始める。今日のように曇り空だと家の中は一日中電気が必要になりますね。 夕方5時過ぎに近くの生協に出かけました。お魚はないかなあと思って見ていたら、真鯵の刺身が割引になっていて、それをゲット。鯵は普段食べ…

相変わらずの通院三昧

先週は日中でも氷点下の毎日で、降った雪が融けないので歩くにはとてもよかった。それが、昨日から0℃越えでザクザク雪になり、横断歩道は水浸しになっている。暖かいのはいいけれど、また凍ったら?を考えると怖いネ~ そして先週のウイークデーは5日の内…

一転!雪景色

雪の安春川 今日は予報通り雪雪雪。そして吹雪。知人の家の横に停止していた車がまたたく間にすっぽりと雪に包まれてしまいました。 雪を払ってようやく道路に出るとフロントグラスの向こうは真っ白。視界がほとんどない状態。とにかく大きな通りに出て、よ…

大通り公園 イルミネーション

深々と冷える毎日、つい火曜日は自転車に乗って悠々の一日でしたが、水曜日は身を切られるほどに。雪が全くないのに冷え切った日々はどこか不思議な感じがします。 hahatenは自分のための3日連続通院日。それでも今日は中心街の病院だったので、大通り公園の…

12月になりましたね

札幌駅地下 このショーウインドウには季節の輝きがあって見逃せない いよいよ12月になりました。冬囲いの一丁上がり!を待っていたかのように、一面雪景色となりました。 そして12月に入ると、一気に心急かされる日々が始まりますね。我が家は夫と二人相変わ…