2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 いろいろなことを引きずりながら終わりですね

月刊の茶道雑誌の表紙はいつも花鳥風月、和の自然感を学ばせていただいております。この12月号に画家さんの原画展があると案内が載っており、毎月毎月見過ごして来た申し訳なさに、バックナンバーを並べて見ました。 (円い)環の中に季節の花々を配した素…

年末年始は自粛型でいきます

二番通り公園 今朝は20cmほどの雪が積もり、家を出たときはシーンという音がきこえるような?、風もなく、車も通らず、静かな朝でした。公園では靴跡はなく、多分キタキツネかな?足跡がそこここに走っていました。 今朝のラジオ体操は7人でした。 さあ…

年末ラジオ体操

今朝の日の出前 振り返った公園 街灯が光っている やっぱりね。集まって来ていましたよ!ラジオ体操に。8人も。面白い集団・・・我々も巻きこまれて、爽快爽快! 一日はラジオ体操と歩きngで始まる。 この自粛生活で認知症が進むことが多いと、ラジオで言っ…

年末らしき?一日

毎朝のラジオ体操も今日で納め、4日始めとなりました。でも来る人はいるんじゃないかなあ~なんて思いますがどうでしょうか?行ってみないとわかりませんね。 さて今日は、心づもりしていたもちつきをしました。やはりお雑煮は自分で作ったのがいいですね。…

味噌の仕込み 

今朝はマイナス4℃の中をラジオ体操へ。10人ほどが集まりました。最近はストック2本でしっかりと歩いているつもりです。 昨日は予定通りに味噌20キロの仕込みを果たしました。 9時から始めて14時半まで、それから使った道具を片付けなので、暗くなるま…

クリスマス

友人からの絵手紙 昨日のイヴは、友人から動画メッセージが送られてきました。スマホで動画を送れるなんてすごく進歩したね、と返信したら、「友人から来たのを転送したの」と。 なーんだ、そうか、と。よし、新年にはこの友人にHappy New Year動画を送りた…

年賀状

今日はプラスの気温。陽射しも明るく、車道も半分以上雪が融けて、自転車に乗っている人が見受けられました。 さあ、いよいよ年賀状を作る季節ですね。 コロナ禍の中でも老々夫婦は元気に生きています、のメッセージを送ります。例年にも増して大事なことか…

年末へカウントダウン

年末まであと何日と指で数えられる?ようになると、何故か気忙しくなりますね。そして、ああ、これで今年も最後ねというようなことがあって、一年を振り返るきっかけになったりします。 今日は病院通い最後の日でした。(アクシデントがなければね)皮膚科で…

D I Y  その3 

今日は加湿器の場所替え。居間の食器棚の横に入れるには30cmほど横へずらさなくてはならないので、 先ず、食器棚を軽くしなくてはならないので、重たい食器を中心に8割方テーブルやら机やらに移動。そして押してみたものの、全く動かない! そして写真の左…

特にタイトルのない一日

寒い日が続きます。今年大きな被害をもたらした前線停滞による集中豪雨を思い出します。北からの集中寒気団降り続けるというような・・・こんなに長く12月に氷点下が続くのは北海道とはいえ珍しいことですよ。一昨日は遅れているバスを待つ間、電信柱を背…

骨密度測定

ピカピカ クリスマスモード いつも定番 人出が多い街中に出かけないので、クリスマスの賑わいと縁遠い生活ですが、雪も降ったことだし、クリスマスの雰囲気もよろしいでしょう? 今朝早く隣の公園に、キタキツネが2頭、雪の中を駆け巡っていました。とても元…

私達の行動が払う代償 ドイツメルケル首相

友人からの絵手紙 昨日から雪景色だ。そして気温が一桁とはいえ一日中マイナス。でもラジオ体操の高齢者集団は元気だ。今朝は13人が集まった。車の往来が多い道路は滑りやすいので要注意。 ようやく菅政府がGoToの28日から11日の利用を止めましたね。もっと…

断捨離 パートⅡ

日の出前の朝焼け その2 終日マイナス気温予想で、明日には雪も降るらしい。 「オッ、雪かきだな!」と夫が嬉しそうな?声をあげた。このところ運動不足だからね。 雪が降ってくれると、景色が明るくなって家の中も過ごし易くなるのがうれしい。 昨日は、翌…

彩りがほしくて

シクラメン 雑雑とした玄関。昨日近くのホームセンターでシクラメンを一鉢買ってきました。雑雑とした玄関ですが、観葉植物の越冬には程よい環境なので、水遣り次第では春まで楽しむことができますよ。 ついでにこんな花も買ってしまいました。ミニバラ¥50…

少しだけいい気分 

今朝の日の出前 風も雪もない、そしてプラス気温。ありがたいねえ!これでコロナ感染が増えなけりゃ、いい冬なんだけどね。 今日はもう木曜日。月曜日は2回目の肺炎球菌ワクチンを接種してきました。その夜、体がだるくて少し気分が悪くなりましたが、翌日…

冬枯れの公園で

夜明け前 雪ダルママークが消えて、雪が降らない毎日。 まあ過ごし易いなと喜んでいます。 でも昔々子供たちの食物アレルギーなどは、雪よ降ってくれ~でした。小児喘息など特にこの乾燥してざわついた状況では治まらなく、雪が降ってようやく治まってくれる…

転ばぬさきの杖

二番通り公園 少年野球場 同じく二番通り公園 かたぶく月 転ばぬ先の杖、は本当のこと。石橋を叩いても渡らぬ人が言うとことわざっぽくなるけどね。 昨日は、眼科病院検診の日でした。最近特に見えずらさを感じるので、杖のことを訊ねてみました。そうしたら…

年末のお仕事

昨日と同じ時間帯で月の入りがかなり遅くなっている 枝に乗っかる月 見えますか? 家を出る時はこうこうと輝いていました 冬至までどんどん暗くなっていきます 今朝は5時起きできず、少し出遅れました。今日の大きなひとつ仕事、発送の宛名書きなど目論んで…

いよいよ12月になりましたね

季節のご挨拶 師走/12月コロナウイルスに翻弄された2020年、最後の月となりました。もう少し落ち着いているかと期待して自粛の日々を過ごしてしたが、今や感染真っ只中ですね。でもやるべきことはしましょう!と、近くのROYCEに行ってきました。朝早かったの…