2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月がんばった作品

澄んだ秋空が広がっています。木曽御嶽山の噴火、登山者にとって本当に思いがけない出来事でした。火山国日本、予知能力を高めるために予算と人材、研究を進めてほしいと思います。 さて、こんな時に何ですが、レザークラフト教室でのショルダーバッグが出来…

季節の果物

収穫の秋がやってまいりました。うれしい秋ですが、お米の値段が下がっているとか、たしかに近くのスーパーで10k2500円を切るお米が売り出されています。こんなに安いなら腹いっぱい食べようか?といきたいところですが、年を取ると飽食は体にこたえ…

乾燥パセリ

道端のハマナス たった一つ残った花 今日は久しぶりに太極拳サークルに行ってきました。2か月も間を置いてしまいましたが、行ってみれば少しは型を覚えているようで、また元気を出して通うことにします。この猛暑の夏で2キロスリムになったのに、一キロ戻…

久々に洗濯日和

今日は朝から青空が広がり、待ってましたと近くの公園では保育園の運動会が繰り広げられています。 先週は火曜日ごろから、一点集中の土砂降り雨が降らない日はありませんでした。とても強い風が吹いてきたのかと見ると、天から落ちてくる大量の雨の音でした…

 帯広にて

豚丼のお店 ワイン城レストラン 帯広ビール [「ランチョ・エルパソ」 9月も半ば近くとなりましたね。朝夕とても涼しくなりました。 さて、この度の十勝温泉一泊の旅は一度もタクシーに乗らずにJRと路線バスで動きました。 こちらは帯広駅前にあり、行列ので…

 パークゴルフ

ナナカマド 昨日の未明に「数十年に一度」の災害警報が出された札幌、連続する雷の音に眠れぬ朝を迎えましたが、幸いhahatenが住む北区は雨もそれほどでなく、幸いでした。 今日は、十数年ぶりに「パークゴルフ」に行ってきました。朝から雨が降ったり止んだ…

札幌の新名所? 北3条広場&赤レンガテラス

奥正面に赤レンガ庁舎が見えるはず。イベントで見えなかった! 先日日曜日、友人と街へ出かけたときに、「面白いところがあるから」と、札幌駅前通り北3条で待ち合せました。様相が一変していました。 お馴染みの道庁赤レンガの正面通りが、歩行者の専用ス…

 十勝幕別モール温泉

ホテル8階からの眺め 昨夜の十五夜は厚い雲でその姿を見ることができませんでしたが、今夜は、雲の切れ目から大きな十六夜が登ってきました。しばらくご無沙しました。十勝温泉三昧から帰ってバタバタと忙しい毎日でした。 さて、本当に久しぶり、一泊して…

タナボタ 温泉旅行

突然ですが、明日一泊の予定で、十勝温泉に行ってまいります。思いがけずこんな好い話が降ってくるなんて、hahatenの運もまだ健在というところでしょうか? 実は息子が久しぶりにまとまった休みをとれるので、どこかへ行こうということで、夫はただいま篆刻…

今はまっているCOFFEE

Kirkland は コストコのオリジナルブランド。ZUNと一緒にいった札幌のコストコで買ってきました。コーヒーはスターバックスが提供していて、スターバックスブランドの半額の値段!です。 飲み心地?深く、柔らかい。酸味が少なくhahaten好み。今朝新しい袋を…

9月になりましたね

今朝は爽やかに明けましたが、陽が高くなると日差しはじりじりと熱く、まだまだ夏は顕在です。 日焼けした腕や手の甲を眺めながら、夏の大きな負の遺産をどうしたものかと気持ちは複雑です。