2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日また梅の日 いつも梅の話でスンマセン

hahatenの月、6月も最後の日となりました。 梅干用の梅が遠く奈良県からからやってきました。昨日とどいたのをひと晩ザルにならべて、少し黄色くなりました。 15kg。さあ今年はどのように漬け込むか、悩むところです。梅干を作るようになってからもう30…

どこの庭も芍薬が満開です 我が家も同じ・・・

肉は肉屋さん

暖かい南風が吹く一日でした。今年のタマシャジンはたくさんの花を咲かせました。梅の木の下で雪に埋もれさせたのがよかったのか?今も直接は陽のあたらないあたりにいます。草花って「この場所が気に入っているんだよ」という風情がいいですね。 ところで、…

藻岩山 3回目

土曜日の朝は、どんよりとした曇り空とひんやりとした大気でしたが、予定通り旭山公園から藻岩山山頂へのコースを歩きました。この時期の山登りとしては少し寒め(16℃)だったので、余り汗を流すことなく無事3.3キロ往復してまいりました。 ウイークデーの山…

オダマキ

差し引きマイナスの一日

やはり挽き立てのコーヒーは美味ですね。甘い香りも立ち込めて、幸せな気分に溢れています。 何かしらヤル気が出てきて、浴室の掃除にとりかかりました。冬の間は気温が低いのでカビカビ状態にはならないのですが、要注意はこれから!まずは冬の汚れを落とし…

フウロソウ

父の日プレゼント

何だと思います? フレンチローストの珈琲豆。ZUNちゃんファミリーからの「父の日」プレゼントが届きました。Net Wt. 5 Lbs とありますから重さですね。体重計に載せたら2.4キロの表示が。調べてみると Lb というのはポンドだそうです。通常は0.453 592 3…

潮風に吹かれて  ハマナスの丘公園

石狩川河口付近に広がる砂浜一帯が、ハマナスが咲く丘として保護され、木道の両側いっぱいにハマナスが満開を迎えていました。このあたりのハマナスは、苛酷なまでの風にさらされ、背丈がほとんど伸びず、砂地からポコッと咲いている感じです。ハマエンドウ…

原発事故 今考えなくてはならないこと

核爆弾の3度の被害に遭いながら、核廃絶を世界に訴えていたこの日本で、産業優先のため推進された原子力発電所のこのたびの事故は、地球的に放射能汚染を拡大してしまいました。 YouTube -に発信されている 【大切な人に伝えてください】『隠される原子力』…

サッポロファクトリー ビール三昧

さてさて湿気の多い一日でした。これに気温が高くなるとビヤガーデンでということになるのでしょうが、まだまだそれには間がありそうです。 明日に父の日をひかえて、ファクトリーにある「ビヤケラー札幌開拓使」へ行ってきました。緑の蔦に覆われたレンガの…

「タケノコ」でございます

今日は自然の恵み、「タケノコ」をT♪さんから頂戴しました。山の会の皆さんと積丹岳5合目のあたりで根曲がり竹の藪の中へ入ったそうです。りっぱなタケノコ。 タケノコは採りたてで焼いて食べるのが一番美味しいのです。さっそくグリルに入れて、まだ陽が高…

パープルロード

ママチャリで我が家から40分ほど、北24条を東へ東へと進むと、分離帯のある南北の通り、大体東22丁目ぐらいかな?にぶつかります。そこを右に曲がると、藤の花をアレンジしたプレートが歩道に嵌めこまれて、左手のグリーンの分離帯が「パープルロード」。1キ…

青梅の一日

朝に降っていた雨が止むことなく、サイクリングはまたの日ということになりました。 そのことを予測していたかのように、注文していた青梅が宅配便でドン!と8キロ、送られてきました。 昨年初めて漬けた梅ジュースが好評で、今回はふた瓶、6キロを作ること…

ミヤコワスレ

出だしはよかったのに・・・

今朝は早起きの始まりでした。洗濯機をまわしながら、庭の草取りでもしようかと、サラッと半周りをきれいにしました。小さな庭なので悲しいけれどすぐ片付くのです。洗濯機も回し終わっていざ干そうと思ったら、雨が降っておりました!あわてて天気予報を確…

オダマキ

毎日眺めてる手稲山に登りました 

素晴らしく陽気溢れる日が続いております。 昨日はあまりに朝早く目覚めたので、山へでも行こうかと話がすぐまとまり、家から見える手稲山へと行ってきました。 自分の家から見える向きを正面とすると裏側の、西野の奥、平和の滝公園に登山口があります。標…

サンカヨウ

今年も生姜黒糖

6月に入ると早速に、いろいろな保存食の素材が・・・新生姜、ラッキョウ、梅・・・出回ります。 先ずは新生姜。 今日はオウチカタカタ、片付けの少しゆったりな日曜日。先日届いていた新生姜を裁ききれず冷凍庫に入れていたのを取り出し、すり下ろし、黒砂糖…

劇団四季MUSICAL「ライオンキング」

アフリカのサバンナに生きる動物たちの躍動感溢れるリアルな姿を舞台いっぱいに繰り広げる素晴らしいミュージカルでした。 ライオン以外で出番の多かったハイエナ3頭、ハイエナトリオというそうですが、実物そっくりなダークな色の着ぐるみを身につけ、主役…