2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 再び韓国で歌う

「強制併合100年、韓日市民大会」での「悪魔の飽食」演奏のため、25日より29日まで韓国へ行ってまいりました。 ソウル市に付いていた傘マークはそれほどのこともなく、時々土砂降り雨に見舞われましたが、5日間の旅行としてはまずまずのお天気模様ではなかっ…

 枯れ木が行ってどうなる?

歌まるでダメ子のhahatenにとって、今回は脅威ですよ。70人ほどの舞台となればひとりひとりの役割も大きいのではないかなあ・・・とため息が出ます。でも動き出した船から下りるわけにもいかず、みなさんの邪魔にならぬよう、カバーできるところだけ歌うこと…

再び韓国公演へ 総勢75人

韓国における「日韓併合100年」を記念する行事に「悪魔の飽食合唱団」が招かれました。 今年は「韓国併合」100年という大きな節目の年。先日、8月14日にNHKで「日韓のこれからを考える」という韓国と日本の若い人たちを中心とした一般参加者と、有識者たち…

虫の音

このところ朝がとても涼しく感じられます。 夜になって外を歩くと、虫の声がそこここに聞こえてきます。我が家の小さな庭にも虫がきて鳴いてくれないかなと思うこの頃です。 でも日中はギンギラギンの毎日です。ふぁぁぁ〜〜

ふれあい喫茶

16日月曜日から3日間の予定で、腸のポリープ検査で入院した夫は、特に問題なく2日で退院となりました。ポリープをとったり、組織検査をしたりとか、手術とはならなかったので、ラッキーなことでありました。手術となったら2週間は禁酒をしなくてはならなか…

フウセンカズラ

 夏はまだまだ続きそうかな?・・・

近くの安春川公園の一角に出現したひまわり畑。すぐ隣は市立保育園です。 暑い日差しですが、自転車で風を切るとさわやかこの上ありません。 例年お盆を境に秋が感じられるのですが、猛暑の夏もそろそろ終わりかと思うと少々寂しくもありますね。 hahatenは…

大通りビヤガーデン 

お盆に入った13日の夕方、大通りビヤガーデンに行ってきましたよ。明るいうちから暗くなるまで、一年に一回の賑わいを楽しみました。 今年は雨の日が多くてなかなか出かけるチャンスが巡ってきませんでしたが、この日は晴天!5時をまわると席が一杯になりま…

花火

今日はこれといったこともなく、梅干し番をしながら過ごしました。蒸し暑い一日でした。 最近の我が家は、ベランダのテーブルで晩御飯にします。座ったら身動きできない小さなスペースですが、外の風に吹かれながらはなかなか快適です。暗くなったらおしまい…

梅干しの日

今日は良いお天気風でした。曇り空でお日様が見えないので梅を干すのをためらっておりましたが、お昼頃に雲が切れて、明るくなったのであわてて梅を外に出しました。こんな感じです。 我が家の庭は狭く、半日日蔭・・・梅はガレージの上にのせて干します。13…

黄色のコスモス こぼれ種から

今日はオウチウナギの日

今日は朝から晴れ渡ったよいお天気の一日でした。こんな青空を見るのは久しぶり。 「今日しかない!」と思い立って、昼食をウナギにしました。 このウナギは土用の丑の日に息子が送ってくれたものです。そのころはジトジトじめじめの毎日でしたので、しばら…

8月になりました

ZUNちゃんから子どもたちの写真が届きました。早速壁紙にセット。パソコン周りも夏らしくなりました。 二人ともたくましく成長している様子がうかがえてうれしいです。 さて、昨日はとても良いお天気だったんですよ。久しぶりに外干しの洗濯ものが干しあがり…