2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリーの旅

長野行きの旅行は往復、苫小牧ー新潟間のフェリーを利用し、車を持って行きました。フェリーは乗船時間は長いですが、 乗って出航してしまえばこの世の日常とも離れて、かなり、リラックスできるのが魅力です。ここで、旅行先のガイドブックなど読んで、どこ…

夕日 苫小牧港

 信州長野はやっぱり雪の中

この一週間、信州長野へ行ってまいりました。長野県の北、黒姫山の麓にある信濃町ですが、ここには、昨年の南米ツアーの案内をして下さった方が、山小屋風のペーニヤ苗圃(びょうほ)というライブサロンを開いています。ペーニヤというのはスペイン語でライ…

国宝松本城 善光寺

偉そうに言いたくなるほど疲れた日

日曜日朝まで降り続けた雪も一段落。今日は青空も輝いて明るい日です。一週間よく降ったものです。 昨日日曜日はhahatenらしくもなく、「塚田佳男氏による中田喜直作品の公開レッスン」というものに行ってまいりました。 これは専門的に音楽活動を進めている…

春はどこに

2月5日立春。立春とは名ばかり、なーんて陳腐な言葉遣いですが、今週は毎日毎日雪ばかり。 hahatenの作業カレンダーは雪かきの連続。 朝に、昼に、夕に、除雪ばかりでかなり背中の痛みも復活し、ちょっとつらいですねぇ。 今夜も進行形で雪が降り積もってい…

藻岩山で見つけた春の証

2008札幌雪まつり&「歩け歩け」の変な取り合わせ

2月5日から11日まで開かれていた2008札幌雪まつりは 大通り会場に190万1000人が訪れたそうです。2月6日、たまたま街中に用事があって出かけたついでに大通りの一角をまわってみました。この日はよく晴れた日で、小学生の遠足でしょうか、子供たちがいっぱい…

再び藻岩山へ

先日藻岩山に登ったのがとても楽しく、昨日は夫と二人で登ってみました。 休日とあってか、登山口の駐車スペースは満杯状態。道路わきにこそっと止めて、お天気もまずまず、風もなし、と登り始めました。 この週末でかなりの人が登ったようで、道の脇は靴が…

藻岩山にて

冬の藻岩山へ初登頂!ヤッタネ!

今日は冬の藻岩山へTOSH♪さんの案内で連れて行ってもらいました。ウインドブレーカーにゴム長、アイゼンといういでたちで、hahatenは加えてスキーストック頼り。(これがなかったら初登頂は成らなかったかも・・・) 風もなくほとんど快晴に恵まれ、お天気女…

証拠写真? 遠くに定山渓神威岳と烏帽子岳