2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか!の時の頼り

今朝の空 雲は面白いね。色々なものを連想できる・・・写真なのに形が変わってくるような感じがしてきます。 今日は火災保険のことで保険屋さんに見積もりを持って来てもらいました。今の家を改築したときに、20年の火災保険に入っていたんですが、11月で切…

日々学ぶこと多いです

一転今日は青空の陽ざしキラキラ・・・(濁点は付いてませんよ)洗濯物も心地よく乾きました! でもラジオ体操に出かける6時ごろは雨が降っていたので、出かけるのを取り止めて、溜まっていたアイロンかけをしました。朝7時までの夜間電力利用で少し割安なの…

冬・支・度

この秋から来年の春まで我が家の暖かさを作ってくれるストーブ。セントラルヒーティングで全室暖房をこの一台が担っています。もう20年のご老体ですが、夫がメンテナンスしているのでまだ働けそうです。 昨日から今日、分解掃除にかかっていましたが、無事に…

ラグビーワールドカップ

面白いね!ラグビー。 アイルランド対スコットランドの試合を観ました。試合ルールもよくわかっていないのに、凄い迫力に引きずられました。不思議ですね。世界のトップチームの試合を観ていると進み具合がよくわかる、ルールもだんだんわかってくる、テレビ…

お楽しみ「レタス」

今朝の空 一段とひんやりとした 一日の始まりでした。 こう寒くなって来ると、冷たい食品が喉を通りずらくなりますね。冷茶も冷蔵庫の中で眠っていますし、生野菜も夏の暑い日から比べたらグンと少なくなってきました。冷たい野菜や水に触りたくない日もあり…

ラジオ体操の朝

9月17日火曜日朝 西の空 「東(ひむがしの)野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ」 ラジオ体操に出かける朝は何かしらの驚きがあります。 朝の月を撮りながら、家を出てから朝日の温もりを背中に受けて歩いて来たこともあって、何故かこのう…

秋を見つけています

近所の畑の片隅で すずらん フウセンカズラも枯れ色で種を作っています 天高くも束の間?明日は傘マーク。 でも今日は窓から差し込む陽光が、ホッとするほどに温い感じ。そろそろ夏仕舞い。日々心掛けることにしましょう。 今夜は十六夜の月、なれど雨がしょ…

秋を見つけています

近所の畑の片隅で すずらん フウセンカズラも枯れ色で種を作っています 天高くも束の間?明日は傘マーク。 でも今日は窓から差し込む陽光が、ホッとするほどに温い感じ。そろそろ夏仕舞い。日々心掛けることにしましょう。

明日13日は中秋の名月

その一日前の月 目で見た感じはもっとクッキリと澄んでいるんですが、明日はどうなるか秋の風・・・

車検

9日ラジオ体操の場所から。秋空です。そして、7月ごろは陽も高く自分の体操スタイルが影となっていましたが、今は遠くグランドの端近くに日陰が伸びています。 一見して鯖雲、というのが理解できるので空を見上げるのが面白いですよ。 この9日の一日は身の置…

朝焼け

AM5:00ごろ西の空 北の空 東の空今朝は4時起き。洗濯したり、アイロン掛けたり・・・ ふと気が付いたんだけど、台所の窓から朝焼けが見えました。 夕焼けは明日晴れ、朝焼けは明日崩れる・・・と思っていますが、明日の予報は曇りから雨。だから洗濯もいっぱ…

9月になりました

ナナカマド 9月になりました。今日は好天の一日。アウトドアの愉しみがあった方には最高の一日となったことでしょう。 こんな日がいっぱい続いてくれるといいですね。 今週の気温は26~28℃。雨の日もありそうですが、皆さまお元気でお過ごしください。