2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わりです

我が家の夏の風物詩 池の縁がお気に入り いよいよ6月も終わりですね。今日は正真正銘の夏日。夕方になっても28℃です。 玄関を大きく塞いでいたガラスの花棚を突然にもらってくれる方がいて、そこに乗っかっていた雑多な色々を全部よけて、大移動でした。 捨…

サクランボのジャム?orソース?

ツユクサ 夏ですねえ 今日は午後から陽も出て、暑くなりました。自転車を漕いでいると汗がダラダラと流れ、郵便局に寄ったら、ひんやりシートというのをサービス品で貰ってきました。こういう職員さんの気遣い、好きですよ。 それで気を良くしたhahaten、と…

忘れることが多すぎる!

6月ももう終わりに近づいてきましたね。6月はhahatenの月だったのに、最後近くなってこんなタイトルで日記を書くなんて、心寒いことですよ。 今の我が家は焦げ臭い匂いが充満しています。特にカーテンとかに沁み込んでいるようで、お鍋が焦げ付いた匂いです…

演歌、カラオケ三昧の一日

朝はあまりに寒くて、ストーブを点けました。もう6月末ですよ。でも虫嫌いのhahatenにとっては庭の緑は最高の環境で、膝が痛くて雑草取りもままならず、ホットケ庭ですが、何もしないのがいいのか?緑元気に伸びています。 さて今日は、友人が開いている「歌…

寒い日そして自転車操業

16℃寒い週明け。雨が降っていないだけまあいいか、という感じ。いよいよ6月最終の週となりました。大体この週でカードの引き落としなどありますね。 昨日は本当にびっくりしました。そろそろ引き落としの通帳残高を確認をしなくては・・・と思った途端、自動…

暗い雨の日曜日 されど梅三昧の一日

明るい日曜日を期待していたのに、朝から暗い雨の日曜日。夫も疲労困憊のようで、仕切り直しの朝風呂につかってきました。今朝はこれまでの女風呂と違い、結構混んでいましたよ。疲れている人が多いのかな?とふと思ってしまいましたよ。 さっぱりとして帰宅…

花フェスタの横で

(1) (2) (3) (4) 「花フェスタ2017札幌」が今日6月24日(土)から7月2日(日)まで西4丁目から8丁目にかけて開催とのことです。今日は雨模様ですが、明日はきっとたくさんの人出があるでしょう。 たまたま通りかかった西3丁目では、番号札のつい…

サクランボの季節

昨日の雨で折角赤く色づいたサクランボの実が割れてしまいました。左がそうです。色の違いがわかりますか?甘みも違いますよ。 肥料も大してやらないのですが毎年実ります。

「火蟻」

昨夜からの叩き付けるような雨は、芍薬の花をみんななぎ倒してしまっていました。そして雨の一日。本当は押入れの中など片付けたかったけれど断念。 お茶友さんのお宅のスッキリさに感動したhahatenは、さらに見えないところの片付けにもあれこれ意欲をもっ…

グリーンの財布 いかがでしょう?

緑の財布が出来上がりました。単調な色使いですが、次はもっと複雑な色使いを楽しんでみたいと思います。 上のお菓子ですか?レザーの教室に久しぶりに復帰した方からです。一気に教室も明るくなりました。人徳ですね。 そして、今日は夏至。夕日暮を期待し…

お料理三昧の一日

芍薬が庭を彩ります 今日は招かれてお茶友さんのお宅にお邪魔しました。 リビングのソファーテーブルを立礼卓に見立てて、風炉を置き、水指を置き、お濃茶と御薄をいただいてまいりました。 この方はお菓子についても蘊蓄のある方で、今回は、源吉兆庵の歳歳…

父の日 待てば海路の日和あり

いろいろお騒がせしましたが、子供たち3人から父の日のプレゼントが届きました。昨日はお肉を背負ってきた息子と焼き肉パーティをしました。hahatenもお酒のお相伴に預かり、楽しいひと時を持つことができました。 子どもたち、そしてパートナーの皆さんに感…

父の日 Amazonの怪?

今日は父の日。青空が広がり、焼き肉日和ですよ、お父さん! 昨日のことアマゾンから夫宛に荷物が届きました。重く、コポッコポッと音がするので、父の日プレゼントかな?と受け取りました。 でも差出人の名前がありません。中になにか手紙が入っているかも…

初夏を感じさせる一日

風にそよぐタマシャジン 両ひざ、右足首の痛みがあるので、湿布薬を貼って凌いだ一日。疲れたときはゆっくりしましょう。 年金も出たことであるし、家計簿を〆て例によって慢性的な赤字額を記帳しました。これをどこで解消するかが課題ですが、まあ慌てない…

お香とお茶の会

一年に一回の「お香の会」にお茶友さんと3人で行って参りました。同じ志野流ですが、3席それぞれに趣向が違い、香を聞き分ける、また必要な所作など緊張感が要求されます。 私たちはいずれも当たりなし!という事を先にお断りし、ひとつご紹介しますね。 あ…

「断捨離」はこれからの自分のため

寒い寒い!そして雨!それでもこの度の断捨離も九分通り進みました。あとはそれなりの位置に納めて一段落という次第です。よく頑張りましたねえ!我ながら結構なパワーだったと思いますよ。棚や引き出しなど隙間がいっぱい出来たというのもかつてないことで…

断捨離続けてます

月曜日から晴れの天気。家なかの工事のために移した家具類を戻すのに、少しコンパクトに整理しようと思ったのが運の付きかも知れない。「運の尽き」ではありませんよ。未練たらしいhahatenにしてはかなり整理が進行中です。 ハンガーラックに掛けっ放しだっ…

この世界の片隅に

原作:こうの史代 (双葉社刊行の映画化)にあたって、3,334人のサポーターが製作費として3千9百12万円を集めたという話題作なんですね。昨年11月に公開されて今年4月まで全国各地でロングラン上映だったそうです。 この経過をまったく知りませんでしたが、…

水彩スケッチ9人展

今日は北大歯科の予約診療日。口の中の環境は少しマイナス気味。ハチアズレといううがい薬を処方してもらいました。口内の炎症はhahaten的には、疲労ストレスビタミンC不足かなと勝手に診断しています。一日3回のうがいは口内を清潔に保つ意味でも有益ですね…

忙中閑

エリモシャクナゲ 朝風呂に行ってきました! 今日が晴れの日なら、いろいろ立ち働く予定でしたが、残念ながら?雨降り。家の中の工事が終わったので家具の移動や洋服の片付け、その他・・・窓を開けて埃を出しながら所定の場所に落ち着けようと思っていたの…

レザークラフト再開

チャイブ 半年間の休みから5月半ばに再開したレザークラフト。あまり根を詰めないように、我が道を行く風に楽しんでみたいと思っています。 カーヴィングで長財布にチャレンジ。財布本体はキットして売っています。 今クリップ止めをしてある縁を縫って出来…

捨てられない食器類

昨日今日と、食器の片付けをしていますが、なかなか捨てられないのが現実。 でも、使いたくない、気に入らない食器から捨てることにしました。ようやく居間にある食器棚、台所に下してきた食器棚にすべて収納を終わりました。あとは一年ぐらいそのままにして…

雨の日曜日

根を広げた今年のタマシャジン 雨の日曜日、そして寒い。昨日の失敗を少し引きずっています。 そういう無駄な時間を過ごしてしまったことで、一日が一日に収まらなくなってしまいます。余った事をどうやりくりするか?悩ましい問題ですよ。 それに最近は不注…

思考経路 カメラがない!?!?

札幌のうたごえ運動を束ねる「札幌のうたごえ協議会」主催の、「さっぽろうたの広場2017」が開催され、hahatenが参加している新婦人コーラスグループも、参加を目指して練習に励んできました。 今日は一気に13〜15℃のしかも雨予報の一日。手提げかばんに必要…

ビール三昧の日々

昨日は雨の中、篆刻の仕事で街中へ出かけた夫が、ドシッと重たい荷物を抱えて帰ってきました。 思いがけなく誕生日祝いのビールでした。 写真右はベルギーのORVAL(オルヴァル)オルヴァル修道院が造っているビールはたった1種類だけ。敷地内にあるマチ…

6月になりました

曇りと雨の、暗い一日。昨日からの課題を抱えているので何ともすっきりしない6月のスタートとなりました。 膝は水溜りはなくなって、関節痛をやわらげる湿布薬を追加してもらいました。 ロコアテープです。一日最大使用量2枚まで。先日ふくらはぎが痛かった…