2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月が終わります

サンカヨウの実 昨日の寒さとは一転、明るく心地よい風の一日となりました。自転車で合唱サークルの往復しましたが、自転車に乗ってどこまでもナーンテ歌いたくなるほどの快適さでした。天気のこの変わり身の速さには慣れっこになりましたが、これも気候変動…

胃カメラ検診

都忘れ ミヤマキンポウゲ 今日は風も強く冷たく15℃に満たない寒い日でした。手稲山が暑い雲に覆われて、雨が降るかと思いましたが雨は降らなかったのがせめてもの幸い。洗濯物の外干しをしたのでね。 この5月のどん詰まりで胃のカメラ検査でした。4月ごろ…

大相撲に思うこと

シラー ? クレマチス 白雪芥子 今日は雨に濡れてしっとりとした一日の始まり。久し振りに外仕事から離れて、ホッとしています。好天の下、キュウリ苗5本、トマト苗3本、ピーマン2本、パセリ苗1本を植えました。収穫を期待したいものです。この2週間は…

外仕事少しずつ・・・

今日も暑い日でした。午後からは散歩を兼ねて近くのホームセンターへ。往復2800歩ですから、結構近いですね。キュウリ二株とパセリの苗一株、ベビーピーマン一株を買ってきました。これが負担なくぶら下げて帰る重さで、毎日通える距離と重さというところで…

体調管理

センダイハギ スズラン 今日は週一の生協への買い物の後、整形外科へ。2回目の注射を打ってもらってこれで回復してくれればうれしいですが、この年齢になって完治するというのは難しいと思いますね。様子を見ながら付き合っていくしかないです。 それでも今…

少し復調の弁

コメダ珈琲 通院のためバス通りに出たら、コメダ珈琲店の前で「コーヒーチケット割引」の幟がはためいていました。こういう文言に弱いhahaten。帰りに買って帰ろうということで、先ず病院の診療を済ませ、帰りのバスに乗り、降りた所はコメダ珈琲店の真ん前…

ビールは毎日のお疲れ乾杯!

お供のビール 長い9連休。働く人たちに明け渡していた休日がようやく戻って来たような感じがします。何せ毎日が日曜日と言われる高齢者生活ですからね。不思議ですね、日常を取り戻し、これから忙しくなるぞ!なんて思ったりしています(笑)そしてだんだん…

少しがんばってみよう

ヤマブキ 昨日はちょっと弱気でしたね。でも弱気を吐いて気分が楽になったのでしょうか?朝から何故かヤル気が出てきました。単純ですね。 さもない家事の連続ですが、お風呂の蓋がカビで汚れて来たのをカビハイターで退治。ついでに壁まわりもね。すっきり…

日々春愁?

安春川公園 川沿いの桜はほとんど終わり、球場の一角に残っていたのでコンビニおむすび持参でちょっと寄ってみました。暖かいのは昨日の昼すぎまでで、夜には雨となり一気に気温が下がってしまいました。 今日は陽射しはあるけれど、結構寒めです。 サンカヨ…

庭の花

チューリップ黄花カタクリ 丹頂草 我が家の半日日陰の庭にも、春定番の花が咲き揃ってきました。今日は青空が広がりましたが、外干し洗濯物は思ったように乾いてくれませんでした。

五月になりました

4年ぶりのメーデー集会 中島公園桜満開の歩道を歩きました 高齢の身にとっては、3年のブランクは長かったとしみじみ感じました。現役をすでに遠く離れた仲間たちは、年老いた雰囲気を纏っていました。でも、地域での活動など参加して貢献している近況など…