2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花々 希望も添えて

ニリンソウ カタクリ 先日葉の陰に保護されていた花 30cm程向こうにカタクリの葉らしき一枚が伸びている。これが二つ目のカタクリだと嬉しい・・・ 山芍薬 種がはじけて自然発芽。今年の花は無理かもしれないが、来年をじーっと待ちます。 昨夜からの雨…

満月じゃ

昨夜は満月でしたね。外へ出て見たら、ホッと暖かいのに驚きました。そして何故か明るなあと角を曲がってみたら、道路の真ん中上に月が輝いて(朧月でしたが)おりました。 不思議なことに丁度横切る電話線に乗っかる感じで、面白いなあとパチリ。 4月はピ…

二番通り公園の柳 柳青める・・・には今少し? 昨日はZUNが自宅から見える池のそばの柳の木をUPしていたので、hahatenもあやかって公園の柳を写してみました。この辺りは、ポプラ並木もあって多分防風林として植えられたのではないかと、勝手に想像してい…

桜 咲き続けています

二番通り公園 見渡せば淡い桜の色を見つけ出せる、そんな頃が巡ってきました。

甘夏 昔は夏みかん

愛媛産甘夏 昔は「夏みかん」として食べました。今のように皮を向き種も取ってお皿に並べて用意するなど、食べる方はしたたる果汁に注意すればいとも簡単に平らげられますね。これぞ主婦の底力!昔は、硬く厚い皮を指で向いて、果実の袋はかぶりついて筋をと…

コロナ変異ウイルス

エンレイソウ ナニワズ 今日は薄曇りの一日。陽射しがないので寒い寒い。それでもストーブを止めて少し寒めの家で暮らしている。近隣では桜が咲き始めた。花曇りというにはちょっと寒過ぎだよ。 昨夜は変異ウイルスの報道番組を観て、気持ちが暗くなってしま…

エンレイソウ ナニワズ

特にタイトルのない一日

丹頂草 スミレも カタクリ こんな風に花が育ってくるんですね。初めてお目にかかりました。 今日は明るい陽射しの一日でしたが、風がひんやりとして、鯉も水面近くにあがってきませんでした。

体力は日々に疎し

今朝は快晴!午後からは強風! なかなか穏やかな日は来ないようです。 3日休んでのラジオ体操は、身体が動いてくれない。往復40分の歩きも多分傍からみれば全く気合の入らない歩きに見えたでしょう。 雨続きの天候の所為としても、3日のブランクは恐ろしい…

居眠り三昧(?)にならないために

エゾムラサキツツジ 今朝は土砂降りの雨。3日も雨が続くのかとがっかりしました。それでも昼近くには青空が広がり、明るい陽射しに誘われて、庭に出てみました。日当たりの良い所ではもう歓迎しない緑の葉が花をつけていました。根もしっかり張っています。…

マスク会食

雪解けが早かったこの春、四月も半ばを過ぎましたが、期待するようには暖かくなりません。町内の桜の名所「安春川公園」、桜が数枝ほころんだとか。折角の週末なのに雨模様の一日です。 昨年の暮にGoTo-Eat券を買った友人が、この度の3月末にレストランで食…

このごろの愉しみ

新聞に載ったナンプレ 大きいでしょ?拡大コピーしてチャレンジ とにかく右往左往に陥って時間がかかること甚だしいことですが。まあ頭の体操と割り切って正解を得るまで食いついています。 新聞に掲載されるこれは、週に3つ。少し(??)いえいえおおいに…

ゆるキャラ

UCCのGOLDSPECIAL スペシャルブレンドが生協のワゴンに安売りされていました。思わず買いましたよ。このコーヒーに一時はまっていたことがあるんです。宅配ではこのコーヒーの扱いがないようなので、しばらく御無沙汰でした。我が家では毎朝4杯分のコーヒ…

ワクチンのことなど

今朝の二番通り公園 今日は風が冷たい一日。今朝は寒いですねえ、とラジオ体操のお仲間。山にまだしっかりと雪が残っています。足元はもう春なのに、ダウンで着ぶくれて参加しています。 12日から高齢者へのワクチン接種が始まりましたが、その前段の医療…

庭仕事

クリスマスローズ 今日はポカポカ陽気の一日。小さい庭ですが、冬を越した枯れ枝や枯葉を箒ではいて地面をさっぱりと整えました。午前の2時間ほど働いて、結構疲れました。普段と変わった姿勢をとるので、かなりきついですが、だんだん慣れていくことでしょ…

待てば海路の日和あり

二番通り公園 昨日小山の下にクロッカスを見つけた!周りを見渡したけれどこれだけ。雪が降るほどに寒かったのでじっとお日様を待っているようだ 昨日は午後遅く辺り一面雪で白くなってしまった。やはり例年通りこういうどんでん返しがあるんだね。少しホッ…

春は切り替え時

ヒマラヤユキノシタ 恐る恐るながら花を咲かせようと思いました・・・と言っているようです。 今日は陽射しに騙され大変。風がとっても冷たいのです。朝のラジオ体操はダウンのコートがまだまだ手離せません。 昨夜は夫が町内会の役をおりて、感謝状を抱えて…

特にタイトルありません

空き地のフキノトウ 今朝の公園ラジオ体操には16人が集まった。雪の期間は多くて10人だったから、一気に増えた感じで、ちょっと密になった。 私達もこれからは4000歩ほど歩きたいと思ってますし、日の出と競って早起き早起き!を心掛けたい。

Spring has come! パソコンの壁紙にも

人形劇を楽しむ孫たち 今朝は霜が降りたほどに風が冷たかったけれど、日が高くなるにつれて風もなくなり、ぬくぬくとした一日でした。 今日は車の定期点検。夏タイヤに替えて9月まで走ります。その後は、マイカーを手離します。夫が78才免許返上予定です。…

4月になりましたね

10℃を越えると暖かそうですが、手稲山に連なる山々の雪が残っている間は冷たい風が吹いてきます。朝5時を過ぎると朝日が輝いてきます。そして変わらず淡々と自粛の日々が続きます。