2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月ももう終わりです

暑い熱いのこの数日、各階一台のクーラーが必要か?と70代夫婦は考えます。今日は30℃越えでしたが各窓開け放して風が吹き抜けてたので、クーラーを使わずに、自然の風がヤッパリいいな、と。人工的な冷え冷えは苦しく、何故か疲れますね。 家の中ではタオル…

とにかく熱いの一日

公式発表は29℃なれど暑いの一日だった。朝8時に干した洗濯物が10時にはあらかた乾いていた。少し湿っていたタオルやジーンズなども11時には乾いていた。 九州の方の愛読blogで、「洗濯物が二度乾く夏がやってきた」とあったけれど、我が札幌もそんな一日でし…

忘れていませんEBISU半額の日

いつもの琥珀 知床豚バラ肉の蒸し柚子味噌かけ 到着が遅かったので店の前で順番待ちしていたら、後ろのユニクロEBISUのTシャツを着たご常連の方がおススメの一品 今はお店の中がひんやりしているので、暖かいものがいいですね。 EBISUプレミアムエール これ…

無理をしない日

今朝は久しぶりコメダ珈琲店で朝食。雨模様でラジオ体操に行かなかったので、なぜかボヨ~ンとしていたので、気分転換デシタ。 ボヨ~ンというのには理由があって、外の体感気温が30度を超えているとのこと、郵便局まで自転車での片道7~8分も慣れない高い気…

地域の夏祭り OPEN

ノースロード24フェスタ2019 サンプラザ前 スイカ早食い競争そう言えば、孫たちが夏休みで札幌に来ていたとき、この競争で一番乗りしたことがありました・・・思い出すなあ・・・ 南米アンデス民族音楽 ワイラジャパンの演奏 フォルクローレはボリビアの居…

新ジャガイモ

上は男爵 下はキタアカリ 近隣のジャガイモ畑を眺めていたら、もう収穫が始まっていました。我が家の「ド素人農業」ではさてどうなっているか? 昨日はBBQに最適の夏日和。掘ってみました。土の中からゴロンと出てきたのにはちょっと感動しました。 茹でて網…

気分だけでも夏に向かおう

ソーラー提灯 思い出して提灯をかざりました。ズーッと曇り空です。ベランダにテーブルと椅子を出して、ちょっと一杯てなことになれば、気分だけでも夏になれますね。 今朝の歩きingは片道2キロ往復4キロそしてラジオ体操によいしょしてみました。 これまで…

冷茶三昧

さあいよいよ夏らしくなって来そうですよ。海の日は恰好の海の日になったことが、ある?ない?多分ない!でも今日から2℃ずつ週末に向けて上がって行くようなので、hahatenの好きなOUTDOOR! その前に明日は歯医者さんのハードルを越えなければ。 そして、冷茶…

途中を楽しむ

朝日新聞。そう、その通り。 何かやらねばならぬことが出来たら、夢の中でもひたすら働いていたりする、そして疲れてだんだん苦痛になってくる。そんなhahatenに「それは病気だ」と言い放った友人がいてくれて、ビョーキだよこれは!と時々自分を戒めていま…

紙の断捨離

茶友招ぶここぞに咲いて欲しかった ホタルブクロの白やうらめし 花は人間様の都合に合わせてくれないものですね。 これはたくさん咲き過ぎでした。 このところ週末にかかると、天気が崩れているような気がします。夏の短いアウトドアシーズンなのにネ。 今日…

収穫!キュウリ

今日はまず、庭の一角で収穫となったキュウリからご紹介しますね。4本立ててみな順調そうに育っています。夫がその道のベテランさん?から聞き込んで来たノウハウ、前年と場所を変える、苗はHホームセンター、がよかったのでしょうか?まずは楽しみですよ。…

早朝体操の余禄?

白いフェンスからちょっとこちらを見ている紫陽花の花。これからどんな花が咲き揃っていくか楽しみですよ。他所様のお庭ですけどね。 相変わらず真面目に朝6時半のラジオ体操に参加しています。公園への往復、ちょっとずつ歩くコースを変えながらが楽しみで…

唐招提寺御影堂障壁画展

http://higashiyamakaii.hokkaido.jp/ 北海道立近代美術館で開催されている「東山魁夷による唐招提寺御影堂障壁画展」へ行ってきました。 是非上記のURLをご覧になってください。hahatenの作文能力では足元にも及ばない展覧会の趣意です。 会場は荘厳な気が…

大病院通院もちょこっと楽しみを挟みましょう

近隣のお宅ではバラが満開です。レンガや白いフェンスがバラを引き立てますね。 今日は、夫の眼科受診で北大病院へ。9時半予約で診療が終わったのは12時。ステロイドの薬が減ったのは大きな成果。まだ視界に歪みは残っているものの、少しずつ軽減しているの…

7月になりましたね

愈々です。7月になりました。北国の短い夏を楽しむべく、予定予定がいっぱいです。