2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう11月も終わりです

道庁赤レンガ前のイルミネーションお昼なので点灯しておりません 悪しからず・・・ 明日からは12月。多分あっという間の12月でしょうね。街中は、大通公園でミュンヘンクリスマス市が始まり、ホワイトイルミネーションも始まりました。ムードだけでも楽しむ…

足の問題 その2

handmade 財布 (カーヴィング 彩色) 今日はレザークラフト教室の日でした。ようやく財布を仕上げたので、A4縦長サイズのトートバッグにとりかかりました。久しぶりにファスナーの取り付けをしますが、かなり忘れていて再度レッスンを受けた次第です。また…

足の問題

足をどうする?というと、どこかへ出かける時に車で行くか、交通機関で行くか、自分の足で歩くか・・・ 足が出るとか”おあし”とかお金のこともいいますが・・・ 今日の足はhahatenの足問題。 足が攣る状態は数十年抱えている問題。ここ数年は日常的になるよ…

 定山渓温泉 何でこうなるの?〜の巻

ホテルのロビー 日帰りなれど本格温泉は一年ぶり。ホテルミリオーネの「ランチ付き日帰り入浴」に行ってきました。 露天風呂や温泉かけ流し和風呂などじっくりと浸かってきました。ああ、天国天国と思いきや!帰りのバスがなかなか現れない・・・始発から6分…

お茶漬け?だった11月

11月も残り少なくなってきましたね。 今日は社中のお茶会の日でした。和敬清寂、花入れには立ち枯れた木槿の実でしょうか?気ぜわしい師走を迎える前のホッ!とした一日でした。 今月は、4日に地域のお茶席と、14日、16日はお茶友さんをお招びして我が家で「…

友人たちの事など

昨日は朝4時半に起きて、一日が長かった。今日は、3時に目覚めたものの2度寝をしたら9時半に一日が始まった。二時間強は優に損している。でも二日間の生活時間トータルで考えるとちょうどよい塩梅になる。以前から感じていたことだけれど、二日単位のバイオ…

冬囲い その2

カエルも家でゆっくりします 朝起きたら一面の雪景色。遅い朝ご飯を食べてダラダラとしていたら、青空がグーンと広がってきました。よし!今日も頑張ろう、と庭に出ました。 残っていた数本を巻いて囲ってやり、雪の中で枯れ尾花となる花々も切り取って、先…

冬囲い

バラの実 一週間のご無沙汰でした。この一週間に何をしたかはまたの機会に書きますが、今日は青空が広がる上天気でした。でも冷気が地面から上がって来るとても寒い日でした。見ると庭土の窪みに氷が残っていました。 天気予報では来週雪予報が出ているので…

 ブルーMonday

オカトラノオの照葉 毎日が日曜日と言われる年金者生活も10年となりました。各曜日にもちろん色なんてないけれど、何故か月曜日の朝に元気出ないことが続いています。これをブルーMondayと言うんですよね。 月曜日は毎週9時半から太極拳教室が始まりますがこ…

美味しいもの

福島農民連からのフルーツシリーズ最後の、柿が届きました。市場に出回る美しい色合いのものばかりでなく、擦れた感じの柿もまた素朴でうれしいものです。 今日は、T♪さんの車に便乗して、コストコへ行ってきました。 T♪さんは初めてとのことで、日常生活の…

ちょっと早いね、サンタクロース

昨日のレザークラフト教室に、一日体験で友人がやって来ました。先日の文化展に展示されたレザー製のサンタクロースがえらく気に入ったようで、自分も作ってみたいとなったんです。hahatenもお付き合いで一個作ることに。 今年はこのサンタさんを色を変えて…

文化展が終わりました ホッ!

菊の花展 篆刻展 小中学校の作品展 このほかに展示は、絵画、写真、生け花、書道、折り紙など多彩な芸術が一堂に会して、2日間にわたっての文化展も、ようやく終わりました。 でも今日からはそれぞれに後に残る残務整理にそれぞれがかかりきりになっているは…

スマホ写真お試し中

バービー人形コレクション 衣装はすべてお手製。こんな細やかな手仕事。素晴らしいです。 レザークラフト 手前にhahatenの時計があります 11月文化の日あたりの土曜日曜が地域の文化展があり、今日はその準備として会場の設営と陳列がありました。 そこでス…

相次いで倒れる人が…

名残の花 シュウメイギク 来春を期して フッキソウ 今日は暖かい日でした。手袋をはいて外を歩くと汗ばむほどでしたから。 知人が脳梗塞で入院していると知りました。数年前に奥さんを亡くしてマンションの独り暮らし。病院へ運ばれるまでかなりの時間がかか…

11月になりました

エゾムラサキツツジの紅葉 月ごとのカレンダーも2枚になって、めくった時にうっかりと12月を出すところでした。焦って過ごすと師走にすぐなってしまうので、ゆったりとその日その日暮らしを心がけたいと思います。 とは言え、庭の木々の冬囲いをする家が目だ…