2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はもう終わってしまったようですよ

昨夜のスパームーン このところ暑かった日が続いていたので、夏気分を残していたら、急な寒さにびっくりですよ。昨夜のスーパームーンも寒くて、それに雨も降ったりしてゆっくり見ることができませんでした。 今夜も月が上って来ています。先ほどまでは大雨…

今夜は「スーパームーン」

昨夜は、中秋の名月。札幌駅近くのビル10階の焼き肉屋さんで、パーティをしておりました時、東のビルとビルの間に十五夜が輝いておりました。アフリカの地から連れてこられたキングコングが、故郷の月を思い出すかのように高いビルによじ登って悲し気な瞳を…

「戦争法」これから

今年はきれいにたくさん咲いた 昨夜大通り3丁目で、戦争法に反対する集会が開かれ、hahatenは「せめてものプラスワン志向」で参加しました。来春には武器を持った自衛隊のPKO派遣が準備されており、謳い文句の抑止力とは関係なく実戦に入る危険性を感じてい…

ああ〜勘違い(その2)シルバーウイーク

黄ツリフネ 今年の花は長く楽しめます タイトルでもう何を勘違いしたか分かった方はおりますか?もしかしてhahatenと同類項だったりして? そうです。シルバーウイークというのは何も年寄りのためのウイークだったのではないのですね。 5月の大型連休(ゴー…

ああ〜勘違い

鈴蘭 地下鉄大通駅でホームに降りたら、「hahatenさん!」と声をかけられました。合唱などで知っている方です。 「ライオンに行くんでしょう?」え?「ライオンはすごいね・・・」???何かビールのイベントでもやっているのかな?と、これは行先を変更しな…

フラワーアレンジメント

先週の金曜日18日に、新婦人北支部のフェスタが開かれ、小組であるアレンジメントフラワーグループが展示をしました。 他には、書や絵手紙、裂き織り、押し花などなど・・・ いずれも見事な作品展でした。 実は、舞台発表もあって、「秋田節」という民謡舞…

戦争反対!憲法守れ!9条を守れ!

今夜は雨の中の集会、デモ 17日、参議院特別委員会での一方的な採決強行に抗議をする人たちで、大通り3丁目は身動き取れないほどの人ひと人の固まりでした。16日はまだ隙間をくぐって歩ける余裕がありましたが、立錐の余地がないというのはこのことでしょう…

憲法をないがしろにする戦争法案反対 

9月16日、大通り公園集会 会場となった大通り公園3丁目は、続々と人があつまり、人を掻き分けて歩かねばならないほどでした。 立っていると、同じですね、と「アベ政治許さない!」のプラカードを持って来た方が話しかけてきました。まったく今日が初めてな…

戦争法案反対です

友人が作ってきた横断幕 昨日からはカラッとしたうれしい秋日和、気温もまずまずです。 今週は連日大通り公園を中心に「戦争をさせない北海道総がかり行動」で集会とデモパレードが行われています。夕方6時15分から大通り西3丁目です。札幌の日没は6時頃とな…

オータムフェスト 札幌大通り公園

芙蓉の花ほどに大きい木槿、大通り公園 今日は朝からシトシトと雨が降っていました。今大通り公園で開かれている「オータムフェスト」に行こうと誘われていたのですが、誘った本人がこの雨に二の足を踏んだところを、野球で言えばセンター返しというところで…

大水害に思う

韮の花 夜10時半頃でしたか?地震で家が揺れました。異常気象続きのこの頃ですから「オオッ」とびっくりしました。 「記録的な」大雨による関東・東北の大水害にはとても驚かされました。家が濁流に流されたり、人が助けを求めたり、刈り取り前の稲田が水…

あれこれと忙しい日

寒くなりました。陽ざしの明るさに騙されて、薄着で出かけたら冷えてしまいました。 今朝は朝から出たり入ったり、午前中は病院、午後はレザークラフト教室、夜は、例年の秋の文化展(お茶席)の会議と3つもこなしました。さすがに疲れております。 じつは…

夏模様のお茶

まだまだ夏の 彩りが続いています 小さな庭ですが、春からずーっと何かしらの花が咲いている我が家の庭に励まされて、お茶友さまをお招きしました。 本当は、夏、夏、と思いながらなかなか果たせなったのですが、涼しくなりましたが思い切って夏仕様で準備し…

フラワーアレンジメント

今日は、カラッとした爽やかな一日。この夏は湿気が多く、山登りのザックなど嫌な臭いがついたので、虫干しをしました。まずまずの乾燥で、ホッとしましたよ。 午後からは、久しぶりに「フラワーアレンジメント教室」でした。 これはブーケ。テニスボールの…

「安保法案反対集会」大通り公園

集団自衛権行使に 北海道の弁護士会連合会が主催する「私たちは戦わない!NO WAR」の集会に参加しました。用意した1,500組の資料が早々になくなり、大通り公園3丁目の芝生は人でいっぱいになりました。 花壇の縁に隣り合わせで腰かけていた同年輩らしき…

 すごいマイナスの話

何と書き始めたらよいか、わからない。率直に書くと、財布を見えなくしてしまった。それも、3日の夕方に使って、今日の夕方になってどこにも見当たらないのが分かった次第。どうも買い物した後に荷物の台のところに置き忘れたのかもしれない。 クレジットカ…

9月になりました

思い返してみれば早や9月。夏の名残がまだ残っていて、明るい9月の毎日が続くことをねがっています。 でも途端の大雨でした。アスファルト道路も水溜りができ、低きところに流れができていました。丁度小学校帰りの子供たち数人が、スニーカーのまま車道脇…