2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりです

札幌駅地下のデコレーション 今年のクリスマスプレゼントチョコレートは、札幌駅の大丸デパートへ。開店と同時に、ロイズへ。買い終わった辺りで列ができていました。例年は車でスーッと直営店でかいものですが、自足歩行の身の上はバス乗って、地下鉄乗って…

アクリルたわし

今朝の日の出前 夫がいただいてきた「アクリルたわし」ウニの殻のようで可愛らしい。1人暮らし高齢者の方々のサロンで作ったそうです。 ネット検索をしたら、凄くたくさんの作品がアップされています。これは2本針ガーター編みですね。

うれしい!冬靴更新

二番通り公園は一面霙雪で覆われました 今朝の日の出前 ラジオ体操からの帰り道 昨夜は3年ぶりに冬靴を更新しました。今春は(間違いなので訂正します。!2020年春3月。遠く記憶の彼方、時が実感できないのは、もう駄目かもの証?トホホホ・・・)雪解け頃…

お茶の一週間

心閑歳月長 心閑かなれば歳月長し 心穏やかに過ごせるならば歳月はゆったりと流れて行くと感じるものだ・・・ 体力とか経済力とか家庭の事情とか・・・ひっくるめてこんなものかと達観する精神力があれば、時もまたゆったりと流れように感じられるのかもしれ…

働き者です

昨日から大忙し! 開かずの茶室に2組のお客を迎えることになりました。もう炉の季節、そしてお点前の手順も変わりますし、怠けていた足が正座できるかどうか・・・などなど心配ばかり。取りあえず今夜でお掃除完了。 大変とは言え、お茶の道具も使ってこそ…

コストコ宅配?

ラジオ体操始まる前に丸い月が沈みかけていました。そして振り返れば日が昇るのですが、重たい雲の向こう側。 足元は、最後の銀杏がいっぱい落ちている。しかも少し大きめ。昨夜の雨で、イチョウの木はすべての葉をおとしました。夜になると我が家からは、す…

めまぐるしい一週間

夫が育てた大根 大きさ色々。サラダが美味しい! 歯科医院への途中はナナカマドの街路樹 見上げて写真を撮ったらカラスが後ろから襲ってきた しばらくお休みしているうちに、もう3週目も終わりそうです。先週金曜日から息つく暇もない毎日でした。ちょっと…

確かにもうクリスマスシーズンですね

赤レンガテラス 病院への帰り道、大通り公園から札幌駅まで用足しながら歩いてみました。 大通りビッセのエントランスにも大きなクリスマスツリーが飾られていました。例年なら公園でクリスマス市が始まる頃ですね。街中では雪がちらとも降らないので、どう…

忙しい時のお助け弁当

昨夜は風雨強し。結果、二番通り公園ラジオ体操のあたりはイチョウの葉などで黄色く埋め尽くされて、少年野球場も真っ黄色。 イチョウの木2本。片方は葉が落ちてしまった。辺りは銀杏だらけ。歩くとブチュッと踏みつぶしてしまうほど。 レジ袋にどっしりと…

先週をリセット

大風が吹かない秋 落ち葉は積もるだけ 今朝の二番通り公園です 11月も2周目に入りました。昨日は雨の一日でしたが、比較的暖かな日が続いています。先週はとても疲れた!でも今日からは後遺症それほどなしの日がもどってきました。 実は、3日水曜日に突然…

11月が始まりました

11月になりました。hahatenにとっては、冬に向かう準備の月となりそうです。そこそこ健康で冬を乗り切れるようにと思います。 日本の政治はどうなるのでしょうか?