2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりですね

百合が原公園 椿 残花 3月去る、確かに春も足踏みしたような日々もありましたが、庭の雪も日当たりのよいところから土が出てきました。 今日は胃カメラの日でした。一昨年ダメ押しのピロリ菌退治をしてもらってから一年半、最近は胃も痛むことがあるので、シ…

頭が痛い

風邪かなと思ったけれど、これは車の運転の所為と思う。 従弟の病院から担当医の先生の病状説明が11時にあるということで、急遽、ひとりで運転して東区まで片道20分。来週手術になるという話しを聞いて、帰りも20分。比較的走りやすい道だったのでよかったけ…

敬老優待ICカード

重ねてみると現物大 窓辺の植物が水を欲しがっている、そんな良い日和で、いよいよ3月も最後の週となりました。 昨日写真の「敬老優待ICカード」が送られてきました。 これからは割り当て範囲内の金額をチャージして、改札機にピピッとあてて使います。これ…

このごろのこと

雪が降ったので見張り番復活 昨日まで3日間、思いがけない雪が降りました。吹雪交じりの大雪でした。 でも今日から3月中は気温が上がるようです。 23日には、母方の従弟が札幌の心臓専門病院に入院しました。彼の母親も介護が必要なので付き添ってくる家族…

連休が終わった

約束事がなくその日暮らしになっているとなおさらのこと、連休(??)が終わると曜日感覚に狂いが生じます。一過性なのでまだ安心できるかと。 さて、今年も春分の日が巡って来て、これからは昼の長さを一日一日感じる頃となります。雪の嵩も徐々にすくなく…

カレーライスの日

明るい青空と輝く陽ざしの土曜日です。木、金曜日は続けて病院通い外出だったので、今日は洗濯母さんから始まり、洗濯機が小さいので3回りさせました。部屋干しなので見事に?いろいろとぶら下がっています。ホホホ… さてさて本日はカレーを作りました。ルウは…

反省の日

年金生活になってから、家計を大体16日で〆て、そして始まるサイクルになっていますが、昨年の8月から支給月に合わせて2か月単位で考えることにしているんですが、口座に振り込まれる金額の範囲内で何とか2ヶ月生活をしたいものと思い、節約を心がけてはいま…

 梅の花

春めいてきたとはいえ、まだまだ半分は雪の中で暮らしています。 『梅の花』は、南一条西一丁目にある湯葉と豆腐を中心にした和食のお店です。今日は友人とふたりですが、入院していた時見舞いに来てくれた彼女にお礼の意味でお誘いしました。 お店のホーム…

 詐欺にご用心

今週は時々曇り、時々晴れのおだやかな日が続きそうです。自分の目力の衰えを嘆きながらも、春はもう近いのでしょうね。 今日もラジオを聞き流しながら、冬用のぬくぬくセーターを洗濯して、春に備えております。 ラジオは、カロス札幌FM78.1MHz.ですが、「…

運転にあらわれる認知機能低下

今朝の朝日新聞に、75才からの「高齢運転者の認知症対策」を強化する道路交通法が12日から施行される記事が載っていました。 70才を過ぎて、運転がアブナイなと思って控えるようにしていますが、運転しないでいると却って勘が鈍ってしまうようにも思えます。…

国際女性デー(2017)

先ずは、90人の女性の大合唱、一緒に歌った気分は、満足! 練習の時もそうでしたが、たくさんいると終点に向かって共に歩んでゆく感じで、とても気持ちが楽でした。10人とか20人でパートが分かれると自分の拙い声がむき出しになってしまうので、歌に自信のな…

朝風呂

愛媛産直「文旦」が届きました。透明感のある爽やかな味です。が、厚い皮をむいて、房の袋をカットし、種を除き・・・口の中に納まるまでの過程がとても長いのがちょっと大変ですよ。さて、今朝は天然温泉/北のたまゆら/で朝風呂を楽しんできました。目の手…

味噌の後遺症

今朝は普通に起床できなかった。昨日の「味噌」の疲れが残っていて、体は布団に沈み込んでいるし、足は攣るし・・・来年はひと樽にしよう・・・なんて考えながら・・・ 皆勤を目指していた「太極拳」を結局休んでしまった。 昨日は床をワックスシートでひと…

ようやく味噌の日がやってきました

今日は我が家の味噌の日。2010年1月23日に始まった味噌づくり、今回で8回目を迎えました。飽きっぽいB型hahatenですが、よく続いているのは新婦人の仲間のおかげです。特に今回は、大豆など材料を頼むのが遅れていて駄目かも知れないと、電話をしたら「いつ…

歳をとると時間が経つのが早くなるのは、なぜ?

我が家の近くにあるCafe。石焼鍋がメインの「自休自足」はもう10年になるんですね。2008年にこの日記に書いたことがあるんですが、今でもいつも車が止まり、若い方々で賑わっています。時にはおばさんたちも。友人が行った話を聞いたりします。 昨日のこと、…

映画 SUFFRAGETTE (サフラジェットゥ)

タイトルの意味は〈婦人参政権論者〉20世紀初頭の英国での過激な運動家を指す言葉。日本での公開タイトルは「未来を花束にして」とソフトな感じになっています。 20世紀の初頭、男女平等の考え方がまだ一般的でなかった時代、しかしながら、女性も労働力とし…

弥生3月 始まりです

この日、このレストランで食事をすると小学校に寄付がされるということでファミリーで食事にでかけたようです。公立小学校ですが、日本では考えられないことですね。 いよいよ雪解けの3月が始まりました。 2月は外でも内でも病人っぽく暮らしていましたが、…