2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 佐賀公演のチラシ デザインはどなたでしょう?

20回旭川、21回松山そして韓国公演2回しか実は経験していないのでhahatenはちょっと判断がつかないのですが、これまでの公演のチラシのデザインは合唱団の舞台記念ともいえる写真を配置したものが多かったのではないかと思うんです。 このチラシを受け…

 悪魔の飽食コンサート佐賀公演が近づきました

9月4日、佐賀市での公演に向けて、地元からは138人、全国21都道府県から306人の参加といいますから、440人を超える合唱団となり、悪魔の飽食公演では史上最高の参加者となるようです。加えて昨年の愛媛交響楽団に続いてオーケストラとの共演で…

かなりな解放感です

友人から白の槿を二枝もらいました。昨年の8月、悪魔の飽食韓国公演でした。韓国の国花は槿。独立記念館前に植えられたたくさんの槿の花を思い出しました。 さて、屋根と壁の塗装が済んで、鉄骨の足場が取り払われてハアアア〜〜と一段落です。窓という窓全…

ムクゲ

鈴虫が鳴いております

仕掛け人はT♪さんです。 彼女は小さな生き物を育てる(=観察する)のがとてもお得意のようです。スズムシを卵で買ってきてたくさん孵ったので・・・と住まい付き、餌つきで持ってこられました。「まあ、佐賀の悪魔の飽食公演に出発するまで楽しんでネ・・・…

ツユクサ

この夏の美味しいもの 白石温麺(うーめん)

このたびの大地震で窓枠のサッシが曲がってしまうという被害を受けた仙台市の親戚から、お見舞い返しでいただいたのがこの「白石温麺」です。 ウドンのようで饂飩でなし・・・細い。ソーメンのようで素麺でなし・・・油を使わない。400年遡る昔に、父の胃…

近況報告

お盆も過ぎて、やはり朝夕の涼しさが増してきました。30度越えの熱さにはかなり疲れましたが、今となっては懐かしげな感じがします。 先週の半ばから我が家は家周りの塗装工事がはじまりました。今週中には外見だけはリフレッシュ成る予定です。世の中パッ…

コスモス

今年の梅干当番 終わりました

6月末から一ヶ月半、毎日チェックを欠かさず、今日で梅干15キロを保存容器に移し、しばしの間眠りについてもらうこととなりました。今年は塩分13パーセント。こだわり続けた10パーセントを抜け出て、15パーセントで梅本来の美味しさを知り、今後はなぜか13パーセン…

ユウギリソウ

音楽会

8月7日日曜日は、教文大ホールで「札幌大谷フラウエンコール サマーコンサート」が行われました。少し体調が悪かったhahatenはT♪さんの車に便乗させてもらって、T♪さんは、二人の先生が、hahatenは一人の先生が舞台に立たれるということで、楽しみに出かけ…

桔梗

 芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)効果

札幌は連日30度越え。汗がぽとぽとと滴り落ち、目に汗が入ると痛いですからねえ。日蔭になった窓から入る心ばかりの風になぐさめられております。 今朝は寝返りをうった途端、両足のふくらはぎがググッと攣ってしまいました。これは塩分欠如ですか?歩ける…

エゾツツジと花の終わったチングルマ

拓真館〜前田真三のPHOTO GALLERY をたずねて

前田真三は美瑛・上富良野の丘を全国に知らしめた風景写真家。拓真館はその風景写真を一堂に展示しているところで、廃校となった学校が風景に溶け込んだ建物となって週末とあってかたくさんの方々がお訪れておりました 建物に入って、「エッ??これは写真な…

拓真館にて

青い池そしてブルーリバー(美瑛川)

今回の登山は元職場の山の会の恒例の一泊山行でした。30日土曜日に札幌を出て、富良野から美瑛へ。旅の幹事長さんがオススメの観光スポットに立ち寄りました。それがこの「青い池」 駐車場とこの看板があるだけながら、観光バスが次々と立ち寄り、人々で賑わ…

 富良野岳縦走  まるごとお花ロード!

「花の百名山」と称される富良野岳をめざして、十勝岳温泉登山口から、荒々しく残る安政火口を見ながら富良野岳との分岐点「上ホロ分岐」を上ホロ方向にとり、1893mの上富良野岳へ。ここは上ホロ、十勝岳そして美瑛岳へ連なる縦走路への分岐点です。この分岐…

一番後方の霧の中が富良野岳 富良野岳頂上直下登山道の「エゾルリソウ」 ハクサンイチゲ エゾツガザクラ