2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

例によって、「3月も終わりです」

今日はシーズン初めて自転車に乗りました。薄いダウンと毛糸の帽子、手袋・・・快適な走行でした。なんて書くと、オッ!自転車買ったの?と言われそうですが、今やその辺に転がしておいても、雨ざらしにしていても、誰も持っていってくれないオンボロですよ…

3月〈去り行くままに・・・〉

チューリップ 思い返せば、3月は本当に体調が低迷してしまった。どこがどうとわからない感じなので、決められたノルマだけはこなして、淡々とその日暮らし・・・、そして3月も終わりに近づきました。 全国を南から駆け上がって来る桜前線について、先日の…

「安保法施行」の日

明るくホッとした日が続いていて、積雪もどんどん目減りして、今年は春が長ければいいなと思います。我が家の小さな庭も雪がほとんどなくなりました。春一番の花、福寿草が咲いています。 平和憲法のもとで戦後71年を迎えるはずだったこの日本で、今日から…

新たな出発の時

陽が高くなって我が家のゴタゴタリビングも、春めく時が流れるようになりました。ふと庭を見ると、もう土がでており昨年秋に買い増したチューリップの芽が顔を出しています。 この地域では15日に中学校の、18日に小学校の卒業式が行われました。連れ立っ…

・・・ 失敗失敗・・・

[自画自賛]フラワーアレンジメントの日 今日は陽も高く、雪も解け始めました。雪割り、氷割りに忙しいお父さんたちがいっぱいおりましたよ。 こう春めいてくると気持ちも浮付いてくるのでしょうか? 今朝のこと、コーヒーを4杯分セットして、漂ってくる香り…

お茶三昧二日間

早朝に強く吹き付ける風の音を聞いて、今日は日曜日だからまあ、いいか、と二度寝をしたらかなり明るくなってしまっていました。一日が損したような気分ではじまりました。 4日金曜日には、新婦人の友人が3人、我が家にお茶を楽しみに来てくれました。一年間…

3月に入りました

今朝は地鳴りのような風の音で目覚めました。家をゆるがすように吹き付けていました。昨日から低気圧が北海道を通過する間は、じーっと何もしないでやり過ごすしかありませんね。でも、暴風のため各地で被害が出ているようです。停電が困りますね。我が家の…