2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IL DIVO 再び

今や TOSHI♪さんが夢中になっている IL DIVO。 彼女は CDどころか、DVDも揃え、その上「ROMANCING THE WORLD 世界は恋に落ちる」 という本まで買ってしまいました。 どうして知っているかって? 全部貸してもらったのです! IL DIVOの4人は アメリカ、フラン…

沈丁花 3年越しの花です 初めて花を見ました!

オカリナ Part 2

先日はオカリナへの道遥かなhahatenでしたが、ひとつ新しいやり方を見つけました。 それは 音符の下に ルビをふるということです。音符が線上なのか線の間にあるのか手書きの場合老眼ではかなりあいまいに見えるのでルビをたどっていけば、五線譜内の音符の…

春の予感

病院通いもプラスアルファーで楽しむことにしよう

定期的に通院する札幌医大病院は中央区にあります。これまでは地下鉄から路面電車に乗り継いで行っていましたが、雪降りだったので、地下鉄東西線に乗り換えて行ってみました。 この路線は2度目なので大きな間違いはありませんでしたが、地下鉄の出口を出る…

最近気をつけていること

ピラテス教室に通うようになって、猫背のhahatenはすっきりとした背中スタイルになったと周りの人から言われるようになりました。これはいつもすっきりと言うわけではなく、ちらっと鏡に映る前かがみの自分に気がつくことや、通りすがりのガラス窓に写る自分…

オカリナの先生=ピアノサロンNAGANO記念館

ピアノサロンNAGANO記念館は ススキノにあり、バブルの時代はにぎやかな通りだったようですが、今は扉を締め切った店が多い中で、ご夫婦を慕う常連さんが三々五々訪ねて、明るい灯がともっているお店です。 私がご紹介するよりは 次のURLをご覧になってくだ…

脳天チョップ ガーー〜ン!

(昨日はインターネットが立ち上がらず、ブログを書くことができずにすみませんでした)さて、オカリナの発表会でした。感想は? 表題のとおり、デス。 遠近ならぬ中近のめがねを忘れてしまい、音符が見えなくなって散々でした。したがってエラーもありまし…

「実は」hahatenのお披露目

一昨年の10月から 「実は」 オカリナ教室へ行っているのです。 オカリナは両手の手のひらサイズでどこへでも持っていけるので、山登りのとき頂上で吹けたらいいなと思ったので、 「実はね、オカリナを習っているの」という方に紹介してもらって無理矢理仲間…

カレンダーガール(凛ちゃん)

先日凛ちゃんのグランマからカレンダーが送られてきました。1月から12月まで凛ちゃんのご登場です。 実は昨年もそうでした。一年間毎月毎月楽しませてもらいました。予定を書き込むスペースがあるので事ある毎にご対面です。これまでに 凛ちゃんプリントのマ…

ビールを控えなきゃ、と言いながら写真は「サッポロビール」・・・・

血圧は体の隅々に酸素と栄養を届けなければならない起きがけに上がるのが普通ということですが、このとき血圧が上がりすぎないよう血管をひろげる働きが本来備わっているのですね。 しかし、この調節をする血管内皮細胞が弱っていると血管を広げることができ…

SAPPORO FACTORY

ペコちゃんはなに思う?

ペコちゃん、ポコちゃんで長年親しまれてきた不二家製菓が、消費期限切れの牛乳を使って製造した菓子を販売していたとして洋菓子の製造販売休止となっていますね。昨年お正月にはるばる札幌に来た凛ちゃんが、そのクリクリっとした瞳がペコチャンに似ている…

落ち着かない出来事

hahatenは混沌としております。 今日もとても寒い日でした。新年のあの暖かい日はどこへ行ったのでしょう。 底冷えの北国は 昨日防衛庁が防衛省に格上げされたニュースとともにやってきました。これまで総理大臣の管轄下にあった組織が国の表舞台に役を振ら…

こんなに穏やかなのに・・・

年賀状あれこれ

昨日は息子が出立の日でした。お正月から体調不良で寝たり起きたりでしたが、8日から仕事との事で、予定通り東京方面へ向かいました。お天気は西からくずれてきましたから、危うくセーフで戻りました。 これでhahatenのお正月は終わりです。お正月飾りも片付…

お正月はやっぱり 箱根駅伝だね

昨日今日と83th箱根駅伝でしたね。テレビの前からなかなか離れられません。報道する側の事前取材によって、選手ひとりひとりの競技にかける思いやチームの意気込みなど場面場面でドラマチックに放送されるので、見る側も伴走しているような緊張感を感じます…

救急病院 事始

今日はあわてました。 帰省していた息子が どうも調子が悪すぎると言うのです。昨日の元旦も寝たり起きたりでした。「病院に行きたい」というので、じゃあ救急病院 大通り18丁目だね、と。「どこか近くに救急病院があるんじゃないか?119番で聞いてみたら」…

2007年がスタートしました!

2007年は最低の幕開けか?と思わせる出来事が・・・ 1つは 電気温水器のお湯が切れて冷水を浴びてしまったこと。 1つは コンピューターがこわれそうなこと。 1つは 私の友人なのに夫の名前で年賀状が届いたこと。エッ? こう重なってしまうと何か笑っちゃいま…