2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

果物考

山芍薬の花芽 今日は暑い日でしたよ。朝起きて半袖にするか長袖でいいか、迷ってしまう、結局長袖のTシャツにしたあたり、私も年なんだなあと実感させられましたよ。 このたび四国めぐりの旅に出た友人から、「小夏」という両の手のひらに入るコロンとした可…

素人写真 デジカメ頼み

チューリップは希望ですね。ここ数年30以上の花が一斉に咲き揃い、心を明るく持ち上げてくれるのがこの花です。希望だな〜と思ったのは孫のリサちゃんが生まれた晩秋に、家の前の花畑にチューリップの球根を植えてきたのですが、翌年の春に真っ赤な花を開…

冷茶の季節となりました

今年はまだ庭の手入れもせず、花植えもしないけれど、宿根草が咲き揃ってきました。例年なら日記を書くために花を探したものですが、今年は花のほうがアップされるのを待っているようです。 日も長くなってきましたね。このところ20度を越える日があって、…

山菜の季節

若くて行動的なT♪さんから、あずきな、こごみ、そして花鉢をいただきました。ありがとうございます。このような自然の恵みを春に味わうというのは、冬の間に体内に溜まった「毒」を排出する効果があるようですね。 食べ方はいろいろですが、こごみは、茹でて…

桜 さくら

安春川公園の桜 先週の金曜日で、桜満開の日を迎えました。今年は時間差の咲き始めを省略して一斉に花を開きましたよ。 ちなみに我が家のサクランボも遅ればせながらの花です。 なぜか桜の花が咲くと、外に気持ちが向かい、土いじりをしたくなりますが、今日…

この身から外したもの (4)

終わった!終わった!月一回のふれ合い喫茶ボランティアをやめました。3年近くお手伝いしましたが、やはり目の状態が障害ですね。残念ですがこのあたりが退け時かも知れませんね。 でも、いろいろな交流の場を削っていって、いいのかなあ?と思うときがあり…

橋下発言について

今日は何といやな日だったでしょう。もう新聞を読んだり、ニュースをチェックしたりして、ご存知ですよね。日本維新の会橋下徹共同代表の沖縄での発言です。朝日新聞によると[沖縄県の米軍普天間飛行場を訪問した際、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい…

「母の日」二題

「] きのう日曜日は「母の日」でしたね。我が家もZUNちゃんファミリーから届きました。ありがとうね。よなよな、というのは長野県佐久町で作られているビールのようです。yona yona ale というのが基本的なビール。まず香り、さっぱりとしたのど越し、清潔感…

久々の好天

二輪草 ポワーッと暖かく、外干しOKの一日でした。したがってストーブのスイッチも切りました。丸々半年以上働き続けたストーブ、それだけ寒さ厳しい冬だったということですね。

 2013ロシア公演

7月19日からモスクワ、サンクトペテルブルク8日間の日程です。昨日案内を受け取って、一気に気忙しくなってきました。今日は期限切れ近くのパスポートを更新して来ました。10年前は孫のリサが生まれるときで、初めて外国の土を踏みました。あれこれ思…

出費!支払い!攻勢

ヒマラヤ雪ノ下 この花はとても我慢強い花ですね。庭の区画整理で何度か場所を移されましたが、必ず春に花を咲かせます。 ところで、年度改まって、各種請求書が届きますね。今朝は固定資産税を支払ってきました。午後には自動車税、自動車の任意保険請求が…

この身から外したもの (3)

庭にただ一輪のカタクリ このたびの連休は、雨雨そして雨の休日でした。隣の公園にも子ども達が集まらず、からすも鳴かず、何ともしんみりとした毎日でした。 こんな日にこそ日記のタイトルがふさわしいかもしれませんね。 その(3)は思い切って、「合唱団…

今日は憲法記念日です

クリスマスローズ 参議院選挙を7月にひかえて、首相は、憲法96条改憲発議を国会議員半数の賛成で可能にするために、選挙戦をたたかうことを主張しています。民主党が総崩れとなり、自民党が躍進する選択をした昨年末の衆議院選挙でしたが、7月にはこの憲…

 町のすし家 四季花まる

メーデーの帰りにちょこっと立ち寄ったここ「花まる」は、札幌駅パセオの西側にあります。根室を本店とするこのお店は、回転寿司が多いようですが、同じくJRタワーステラプレイスにあるお店はいつも順番待ちのお客さんがいるお店です。この四季花まるもウ…

5月になりましたね

5月はメーデーに始まりました。雨模様の寒い日続きなので出足がにぶったのでしょうか?主催者発表3000名という例年より少し狭まった感の集会でした。 hahatenはいつものように元職場の旗の下へ。「一年ぶり!まるで織姫と彦星みたいね」と挨拶を交わしました…