2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりです

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 5000歩歩いて今日のお疲れさん 外ご飯 LAST2 ジャンバー着てふるえながらもビール飲む 10月も終わりですね。コロナ感染者はなかなか減らず、気持ちだけが萎えて行くようなこの頃、油断大敵といいますから、寒さに…

一事が万事アバウト台所仕事

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? ガクアジサイ ヤマアジサイ 色変化 今朝は町内会の資源回収を忘れてしまいました。夜になって気付いた次第(涙) 今朝は朝食の片付けの後、そうだ!とガスコンロの掃除にかかりました。思い返すと、6月以来の出来事…

日光浴と歩きing

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? どう安春川 「夏の日」彫像 西の流れを見る キタキツネのレリーフ 今やキタキツネはこの地域を徘徊する。食料になる物を外に放置しないなど注意が回っている。 所々にハマナスの実が残っていました 今日は午後から雨…

お疲れ!じゃないけど乾杯

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 缶ビールなのにまるでお店の生ジョッキという宣伝文句 上の蓋がポイントなのに写ってませんね(汗) 左横にあるのが缶のフタ。開けて取るとビールの泡が盛り上がってくる仕組み。飲むと上唇に泡が残る感じ。Asahi Dry…

ご馳走生寿司

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? ホトトギスとチゴユリ黄葉 ツワブキ 秋の彩り10月も4週目となり、秋も深まりつつあるなあと感じます。今日は雨も降り暗い月曜日です。 昨日は、夫のパソコンが立ち上がらなくなり息子にhelp call。チョチョイのチ…

外ご飯 ラスト one 

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 安春川沿いの紅葉 全線紅葉にはまだまだ日がありそうです 友人宅を廻って安春川公園をぶらぶら歩き。家に帰り着けば、バラの花が咲いている驚き。このようなたくましさが好きです。hahatenには真似のできないこと 1…

空也最中 

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 銀座6丁目「空也」買うためには予約が必要という、一日8000個売り切れのお店 この度お茶友さんが東京へ出かけた際のおみやげです。 2015年8月に彼女から初めて頂戴したのですが、最中好きのhahatenを気に留…

美味しいを求めて歩こう!

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? エッ!これからも咲くのですか? ここにもひとつ、ラベンダーの花 六花亭のほうじ茶 風が冷たいけれど、10時過ぎには少し気温も上がり、少し歩いてみようかなと思わせる日差しもあり、コートを羽織り出かける用意。目…

ロイズタウン駅そしてロイズ工場直売店へ

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 昨日は久しぶりの運動に心動かされて、今日も明るい陽射しに誘われて、アバウトなレクリエーションにでかけました。今年春に新しく出来た「ロイズタウン駅」に一度は行ってみたいと思っていたhahatenですが、頼るのは…

まことにしばらくぶりの歩きでした

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 安春川 今日も秋晴れの一日。1キロほどのところにあるニトリ家具へ行ってきました。もちろん!JR高架下の歩道を自足歩行です。陽射しが暑いぐらいでしたが、高架下は涼しく、すごく遠く石狩の海の方向に向かっては…

夏の衣類を片付けました

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 今日のお疲れ 乾杯 今朝は5時起床!山盛りになっていた衣類に、アイロンかけ。7時10分前まで頑張りました。6時までは明かりが必要でしたが、以後は朝焼けの薄い雲を眺めながらの作業でした。その馬力の余波で、…

生活を切り替える

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 今朝は強い雨の音で目覚めました。4時でした。それからずーっとしとしとと降り続けています。北海道各地には大雨や暴風注意報が出ています。特に秋になってから洪水や浸水など、あってほしくないですね。本当に嫌な…

庭の仕事あれこれ

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? バラが三輪 昨夜は十三夜。厚い雲の切れ間からほんの一瞬見えただけでした。今夜もかなり分が悪そうです。 今日は昨日に続いて、夫の後から庭に出ました。少し冷たい風が気持ちをしゃんんと立ち上げてくれるようです。…

庭の整理のこと

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? この花の辺りを掘り返していたら、この季節になって以前と違う位置に一本だけ伸びてきました。来春には葉が伸びてきますね。この葉は猛毒で有名です。 昨日今日と庭の木の整理をしました。サクランボの木を伐りました…

Jアラート

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 昨日の朝はビックリしましたね。携帯電話で警報が鳴り響いて、大地震が来るのか?と思いましたが北朝鮮からの弾道ミサイルとわかりました。建物の中や、地下室などに避難とありましたが、我が家ならどうする?地下室…

十月がやってきました

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 浜菊 十月は夏日から始まりました。週半ばからはグッと気温が下がるようですが、束の間であっても洗濯外干し母さんとしてはうれしいことです。」さあ十月!気合を入れて過ごしましょう!皆様もどうぞお元気におすごし…