2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりです・・・

ベルトが2本出来上がりました いよいよ11月も終わります。フリーの日が多かったので少しのんびりしました。でも明日からの12月は駆け足ですね。正直駆け足は息切れしますから、急ぎ足ぐらいで過ごしたいと思います。 さて、今日はレザー教室の日でした。 9月…

年金暮らしに打撃、ガーン!***

今日は雪が降ったり止んだり、結局降る量が勝って一面の雪景色となっています。夕方の仕事帰り時間の車は凍結路面でのスリップを警戒してノロノロ運転。20kそこそこで皆走っているので外出したhahatenとしては無事に家に帰り付くことができました。ホッ こ…

KAKETSUKE-BLOG(hahaten)

”ふじ”の到来 (札幌では明日29日が根雪の日となるらしい)マママ 本格的な冬の到来を示す「根雪」情報。今年は旭川で28日に根雪情報が出されました。道内では観測史上最も早いとのことです。そして11月も後2日となりました。 今月もまた、hahaten日記が15日に…

咲きそびれたバラの花

先週のこと、庭の冬囲いをしました。 つるバラは大きく伸びてオレンジ色の実をたくさんつけています。もう一本は、6月と9月に1個ずつ黄色の花を咲かせたバラです。見ると、花の蕾が二つあります。いくら暖かい秋とは言え、何時に咲かせようと思ったのでしょ…

クリスマスリース

もうこんな季節となりました。去年に続いてリボンを飾り付けました。3時間の労作です。 11月もあと残すところ4日ですよ!大通り公園のホワイトイルミネーションも始まり、札幌ファクトリーの大クリスマスツリーも必見!今年は早めに出かけたいと思います。

日ハム優勝パレード

すごい人でしたよ。上空にはヘリコプターが。札幌駅前からススキノまで、13万8千人とか、明朝の新聞報道が楽しみです。 hahatenと夫は、ススキノ駅で降りて少し北へ移動しこの辺で・・・と待っていたら丁度終点辺りでした。 バスの上に乗った大谷選手が見え…

虎の威を借る

先日のこと、お茶友さんに招かれて、お昼とお茶を御馳走になってきました。この方はとてもお料理上手で、お酒がないだけのコース料理が振舞われました。いつも必ず入って来るのが、漬物です。ニシン付けが程よい漬かり具合でした。 帰りには、「ほんの少しの…

楽しそうね!

写真が送られてくるたびに、成長している孫ちゃん達です。

フラワーアレンジメント

トライアンギュラの型を目指しました。与えられた同じ花材で4人4様。お互いにいいとこどりで褒めあって円満のうちに終わります。今日もポカポカ陽気で、2時間ほど外仕事をしました。こんなお天気が続いてくれるといいのですが・・・

心に残る抹茶茶わん

昨日は午後から社中のお茶の集まりでした。先日の地域お茶席の席主として立たれた方が、皆さんへのお礼ということで、炉開きに合わせて美味しいお濃茶を点てられました。 お茶は一保堂「若松の昔」表千家、家元のお好みでした。 濃茶の席は緊張感があって落…

ヒヤリ!ハッ!ドキッ!

名残のハックナイン 美味美味! この頃は日暮がとても早くなりましたね。16時15分ぐらい? 暗くなるともう車の運転は控えなきゃと思っています。日中も太陽が低く回るのでとても眩しく、運転はだめだなと思います。人を乗せて話をしながら走っていると、うっ…

吹き寄せられて未だ掃かず

玄関前 車庫前 すぐ横にある公園の、すずかけの葉が落ち始めました。しかも大量にカサカサと音を立てながら舞い落ちてきます。夜などは少し不気味ですよ。カサカサ・・〜・・・カサカサ 何故か我が家のあたりに山盛りです。冬に近くなると風の向きがなせる技…

ようやくホッとしています

文化展レザークラフト展示 クリスマスのイメージ作品。 hahatenのはツリーを囲んだ小さなサンタの作品です。 4日から6日までの3日間は息付く暇もないほどに、地域の文化展にとりくみました。 夫も篆刻作品を展示するので、二人一緒に忙しく、寄る年波かハー…

11月になりました

11月になりましたね。2か月表示のカレンダーは一枚になってしまいました。予定が書き込まれて行くともう今年も終わりです。さすがに12月は未だ書き込みが少ないですが・・・ さて、写真は孫ちゃんたちの「ハロウイン」トリックオアトリートで貰って来たお菓…