2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月ももう終わりです

今夜は月食だったんですね。晴れた夜空だったので天体ショーを見れるはずでしたが、全く知らずに過ごしていました。気が付いて月を見たときはもう8分通り戻っていました。残念! 自分の足元しか見ずに過ごして来たような一月でした。 短い二月がやってきます…

月一豪遊? エビス半額

10日ほど日記を休んでおりました。何かしら元気が出ませんでした。ボーっと考え事をしていたり、こういう時は家の中が散らかってくるし、いいことありませんね。 さて、26日はエビス半額!プレミアムフライデーでした。我が家の月一回の豪遊?デス。

彩鳳舞丹霄・・・初釜

彩鳳舞丹霄(さいほう たんしょうに まう):芳賀幸四郎『新版一行物』には、「……めでたいものとしてよく年頭の茶会でお目にかかるものである。(中略)この句は『五色の翼をもつ鳳と凰との一双が、天下泰平・万民和楽の聖代を祝って出現し、雲一つない天空…

年賀状お年玉切手

今年は2枚。昨年の酉年切手から図柄のイメージが変わったように思います。それまではいかにも『お正月の目出度い干支模様』だったですよね。だから使わずに残っていたり・・・でも今回も干支にこだわらず使えますよ。次なる猪や鼠がどのようにデザインされて…

下肢静脈瘤その後

今日の青空 ナナカマド 昨年12月、下肢静脈瘤の手術をしてちょうど40日。毎日はいていた弾性ストッキングをようやく外すこととなりました。足がむくんだ時とか状況に応じて使えばよくなりました。 手術をしてから足が攣るということがほとんどなくなり、お茶…

関西風すき焼き

久々にマイカーで遠出運転。このところ家の周りぐるりの運転しかしていないので慣れるまで緊張の連続。道路の雪が融けているのと、陽ざしが明るいのでまずまず無事に往復できました。 今日は友人宅ではすき焼きのご馳走。「関西風にするからね」と、まずはお…

オオッ タナボタ!か? 

今日はよく晴れた日でしたが、夕方から雪が降り続いています。昨夜も20センチぐらい降り、今夜もかなり積もると思います。雪かきスタンバイですよ・・・・ でも雪ならぬお金も降って来たんですよ。バンザイ。 ZUN宛にゆうちょ銀行から親展でハガキが届きまし…

マイ トートバッグ

A4楽譜がすっぽりと入るバッグが出来上がりました。厚み無しで、肩にも掛けられるし、ぶら下げても引きずらない紐sizeになっています。 いつまで合唱を続けられるでしょうか? 考えたらこのバッグは歌える限り一生使えるかもしれません。 ついでの話しですが…

事始めの週

雨降り道路グチャグチャの一日。 今日は新婦人合唱サークルの始まり始まり・・・今週はサークルなどいろいろな始まりがありますね。hahatenは土曜日まで新婦人がらみの予定が続きます。 合唱は、新年会兼総会。ほとんど全員集まりました。昨年は風邪とインフ…

感謝!感謝!

今朝は漬物の良い香りと共に、玄米漬けと蕗の塩漬けが届きました。メーテルさんからです。 有難く感謝していただきました。毎年いただいておりますが、お忙しい毎日なのにきっちりと手造り、hahatenも見習わなければと思います。 今年はお正月連なりでの成人…

クローバーさんの健康アドバイス

クローバーさんは大の猫ちゃん好き 毎年のカレンダーを楽しみに待っているご常連さんも多いんですよ hahatenも定位置を空けて待っております しばらく振りに美容室で髪のカットとヘアマニュキアをしてもらった。お茶の時の和服にも合うようにと考えてカット…

私の世の中への視点

今日から勤め人は仕事始めでしょうね。でもお隣のご主人さんはまだお休みらしい。今日と明日を休むと新年8連休となります。 2018始まりの日中は過ごし易いプラス気温でした。屋根の雪がすっかりなくなるほどに雨も降りましたからね。 さて、世の中気になる動…

今年の年賀状

友人から 日本基督教団札幌教会ホームページより:札幌の街づくりの軸となった大友掘(現在の創成川)に面している、中世ロマネスク風の教会建築です。小ぶりの建築ながら、かわいらしいトンガリ帽子のような青い屋根の尖塔と札幌軟石の重量感が印象的です。…

2018年になりました

おだやかな元旦を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。新年早々でありますが、ああカン違い! インスタ映え・・・・ インスタント食品やスーパーやデパ地下の出来合い食品をお皿にどう盛り付けるか、いかに手作りの料理に見せるか、そのアレンジだ…