2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックベリーのジャム

タナボタはhahatenの特技と思ってください。 今日は、人生初めての「ブラックベリーのhandmadeジャム」をいただいてしまいました。 いつもご登場願っているTOSH♪さんのお宅の庭で育ったブラックベリー。ほろほろ酸っぱく、ほろほろ甘く・・・・・大人の味に…

 ミュージックリラクゼーション NHKFM放送

ここしばらくは、生活のBGMとしてラジオを聴いているのですが、平日の午前9:20から10:00までの40分間、NHK FMの「ミュージック リラクゼーション」という音楽番組が好きですね。本当は深夜0:00からが正規のようで、音楽も落ち着いた眠りを誘うような優し…

我が家も世界的にアップロード?喜んでいられるか?

先日のこと、息子からgoogleのストリートビューでお宅に変なのが写っているよ、と連絡がありました。 見てみると、家のあたりがグルーっと写っています。あの家もこの家も、我が家も三方向から、自由自在です。「変なのが」といったのは、多分家の角で立ち話…

 アイスクリームの作り方

先日の自作のアイスクリーム。なかなかに評判よろしく、作り方を教えて、と・・・(それは ないか?) グルメの達人さんにメモのコピーをもらっただけなので、自分用に清書してみましたので、やってみようと思う方は是非作ってみてください。hahatenもまた作…

都忘れ

日記のこと 

お盆明けの日曜日、雨があがってさっぱりとした空気はもう秋の雰囲気を漂わせています。 hahatenの日記を綴って早や3年目に入りました。取り付き易く、飽きっぽい性格といわれるにしてはよく続いているなと思います。 人生訓は「タナボタを待つ」!ブログの…

 プールへ行ってきました

お盆の後半は雨模様の一日でした。オリンピックも折り返しですね。水泳の北島康介さんに刺激されたのでしょうか?今日はほんとに久しぶりにプールへ行ってきました。 水泳は20年ほど前、新体連のスイミングクラブに家族で通っていたのですが、子供も親元を離…

千日紅

アイスクリームにチャレンジ

お盆に入って皆様いかがおすごしでしょうか? お墓参りに行ったり、孫ちゃんを迎えたり、お仕事がんばっていたり・・・お忙しいことと思います。 当方はこれといったこともなく、オリンピックを観ながらいつもどおりの毎日が過ぎていきます。 昨日は、思い切…

紫陽花は盛夏の花?

自転車はつらいよ

自転車は「軽車両」ということで、道路交通法では車扱いとなりましたね。 道路の左側端の通行で、歩道を走るにはいろいろな制限があります。 自動車と同じ車線を左に寄って走るわけですが、端っこは自転車が走るようには整備されていません。 今日は片道4キ…

ハンゲショウ(半夏生)ようやく咲きました 来年はもっと増やしたい

感性レベルアップ?の日

今日はグルメの達人さんのお誘いで札幌大丸デパートで開催されている中村征夫写真展へ。何かしら文化づいていますね。 水中写真家中村征夫さんは奥尻島の大地震のとき現地にいて、たしかまさに九死に一生を得た方だったと思います。 1993年、夜10時過ぎ、征…

飛行機雲 エッ秋なの?

8月7日 思えば一年に一回のめぐり合いの日

昨日は、本当に久しぶりに「ブログ名人」にお会いしました。hahatenが職場を離れて以来ですから二年四ヶ月ぶり(一年四ヶ月ぶりの大まちがい。訂正してお読みください)のことです。名人さんはいつもさわやかに輝いていて、気持ちの栄養を注入してくれる人な…

ツンベルギア 蔓で伸びて花をいっぱい付けます

一応、花火です

今日も暑い日でした。予定通り夕方に梅をとりこみました。干す前に味見をしたら飛び上がるほど酸っぱかったのですが、干し終わってみるとなんともいえないおいしさになっておりました。よしよし。ビンに詰めて、2〜3年静かに静に眠っていただくことになりま…

梅干し本番

昨日からガンガンと熱い日がふりそそいでいます。雲ひとつなく青空、青空です。陽ざしの下に出ると、頭がクラクラとするほどです。 でも、日陰は涼しく、風も吹き通るので汗だくになりながらもホッとする涼しさもあります。 昨日は夕方6時ごろになると、家の…

インパチェンス (種から育てたんですよ エエーッ!ホント?)

8月は平和を考えたい月

終戦63年という節目はhahatenの齢と重なって、いつも戦争や平和のことを考えさせられます。毎年この月が近づくと新聞やテレビ、ラジオ(最近はラジオを聞くことが多くなりました)でも、取り上げられることが多くなってきますから。 先日、「日本の青空」と…

もう8月ですね

大通りのビヤガーデンで飲みすぎて、酩酊状態で今まで来たわけではないのですが、暑い日続きでグターッとしておりました。働いている方には申し訳ないですが、こちらも結構、隣の老親にかかわって、さらに疲れ気味です。 目が不自由な父と、耳の不自由な母の…

セントポーリア