2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 藻岩山の日 5月31日

友人たちと藻岩山に登る計画を立てて、ただ火曜日が都合よい日というだけで5月31日に決めたのですが、標高531mの藻岩山は5月31日が藻岩の日でした。 お天気は上々、女性4人それぞれに我こそはオテンキオンナとほくそ笑んだことでしょう。 今日は一般的な…

シラネアオイ と ホウチャクソウ

池辺作品をうたう合唱団

日曜日の今日は朝に雨がチョコッと残りました。 来る6月11日(土曜日)に札幌のうたごえ協議会主催の「さっぽろうたの広場2011」が開催されることになり、札幌悪魔も参加することとなりました。「悪魔・・悪魔・・」と書きやすいものですからついつい正式な名…

タイリントキソウ

札幌はライラック祭り

25日から明日29日(日曜日)までライラック祭りが大通り公園で開かれています。 お茶の稽古帰りに友人たちと野点の席に寄ってみました。時間がおそかったので、二席、かろうじてお茶をいただくことができました。 終わった時には雨が降り出し、散策どころで…

山菜採り日和の一日

昨年は5月23日に山菜採りに出かけたようです。今年は雪解けが遅いようなので躊躇していましたが、昨日でかけてみました。お目当ては ウドとフキです。 ちょうどこの日はT♪さんがお仕事お休みだったので、夫の運転でいかにも山菜採りらしきいでたちの3人で山…

ヤチブキ

結果的に花だけUP

キバナカタクリ(黄花片栗)

"The best cup of coffee I have ever had"

これはパッケージに印刷されているユーザーのレビュー。短い文章で一番わかり易かった!のですが、我が家で淹れたコーヒーで一番に美味しいと思ったのは確か。コーヒー好きのZUNちゃんならではのプレゼントでした。 エスプレッソコーヒーメーカー次第 パ…

ツル日々草

読書習慣を呼び戻そう

ポットに種植えを、と思いましたが、折角の週末は雨模様の札幌です。でも近くの大型ホームセンターは駐車スペースを探すのがやっとこの状態で、大変混み合っておりました。 午後から出かけたhahatenは、息子に拡大鏡のスタンドライト「L ZOOM」をプレゼント…

いよいよ山菜シーズン

狭い庭なのにサクランボの木があるのがhahaten的というか、笑っちゃえますね。本日の朝日新聞の夕刊は、福島の実り、佐藤錦のたわわな実りがカラー写真で紹介されていました。当方はようやく花が満開といったところ。このところ南の方では30度を超えるところ…

サクラ*ンボの花

歩け歩け 山へ

今日は藻岩山へ。旭山公園から3.3キロのアップダウンの変化の多いコースを選びました。 風のとても強い日でしたが、木立の中はそよ風程度。尾根に出ると木々をゆさぶって進んでくる風の音がとても大きく聞こえます。 本当は友人たちと登山の予定だったのです…

めずらしいもの

昨日に続いて頂戴日記です。 塩とまと甘納豆は、塩トマトの甘納豆なのか?トマトの甘納豆に塩をまぶしたものか?ちょっとわかりませんが、お菓子です。FRUIT TOMATO AMANATTO と書いてあります。トマトのドライフルーツといったところでしょうか。 本当にT♪…

男声合唱団ススキーノ演奏会2011 男たちが、札幌の気質(こころ)をうたう

クリックすると少しだけ大きくなります 実はオカリナの先生から突然チケットを2枚いただいてしまったんです。土曜日の午後、中島公園にあるKITARA小ホールへ出かけました。 「ススキーノ」という男声合唱団の演奏を一度聴いてみたいと思っていたんです。 15…

中島公園のしだれ桜

原子炉はパンドラの箱?

昨日とは打って変わった雨そして風の一日・・・桜の花びらも散り始めました。それでもヒヤシンスはがんばって少しずつ花を上にのばしています。まるで「冷しんす」と時々思うほどに寒かったからね。 東電福島原発事故は、封じ込めどころか冷却するために注入…

花植えの日

家周りの仕事をするとなると、お天気具合が気になりますが、今日は本当に恵まれた一日でした。車に乗っていて窓から入る風が心地よいほどです。 ハーブの苗が出ているかと毎年訪ねる「花苗さん」に出かけました。モエレ沼公園の東口にテントを張ってこの時期…

桜 さくら サクラ

桜満開の日々が続いています。気温も低めでそれほどの風も吹かず、何処へ出かけても桜・さくら。でも人間様にとってはちょっと辛いです。朝夕しっかりとストーブに火を入れています。 市内北区と西区の境目を一直線に海へ向かう「新川」沿いに植えられた桜を…

浜岡原発停止へ

昨夜は菅首相の記者会見で、静岡県浜岡原発の停止要請のニュースを聞いてホッとされた人も多いことでしょう。hahatenもその一人です。 そして今朝の朝日新聞は「浜岡原発全停止へ」でした。浜岡原発は東海地震の想定震源域にあるわけですから、いつ大地震が…

ヒマラヤユキノシタ 昨年場所を移し変えたので今年は自信無さ気に小さく咲いています