2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリのおひたし

ヒダカミセバヤ もう9月も終わりの日となりましたね。晩は特に涼しくなって、晴れた夜空では星の数が格段に多く見られるようになってきました。そういえば!今夜は十五夜です。どんよりとした曇りの一日なので忘れていました。夜はお月様のマークが出ている…

 久々の歩きing

道端の朝顔 今日はhahatenが住む新琴似地域の連合町内会が主催した「らく・楽ウオーキング大会」に参加してきました。新琴似神社から屯田防風林を経て安春川の公園まで、早歩き(6キロ/h)、ふつう歩き(4.5キロ/h、ゆっくり歩き(3.0キロ/h)の3グループに分…

母のこと

手稲山の夕映え。カメラをとりに行っているうちに色が変わってしまいました。実際はもっともっと激しい空の色合いでした 3年半前に父が亡くなってからも、ずーっと気丈に一人暮らしを続けてきた母。先週突然、弟夫婦が老健施設に連れて行きました。18日に本…

最初の感動に勝るものはないでしょう

三たび 梅光軒。先日は必ず食べて帰るぞ!の意気込みで、梅光軒旭川本店へ。これまでと同じく味噌ラーメンを注文しました。♪♪クーポンをかばんに忍ばせていたので、チャーシュー一枚サービス。本当はシナチクと交換してもらいたかったのだけれど、それはだめ…

道うた祭あれとこれ

「悪魔の飽食」合唱は、旭川の合唱団の不断の練習がほとばしった力強い演奏だったのでは?と思います。この組曲を初めて聴いた方も多かったでしょうし、北海道のうたごえ運動とはなかなか重なりあっていけない状況を考えると、この祭典で演奏できたというこ…

2012北海道うたごえ祭典 in旭川 全国国鉄うたごえ祭典フィナーレ

北海道悪魔の飽食合唱団 9月15-16日、高速バス片道2時間の旅でしたが、かなり疲れました〜〜〜 雨?16日は朝7時ごろは土砂降りにもかかわらず、会場へ向かう9:30ごろは雨も止んで、持参した傘は一度も開かず、オテンキオンナの面目躍如!と不安定な空模様に…

さあ、明日から旭川です

9月15-16日、旭川クリスタルホールにて2012北海道のうたごえ祭典が開催されます。16日の大音楽会では「悪魔の飽食」の演奏です。「うたごえは平和の力」を願い、歌を通して日々の活動を続けておられる全道の皆さんに聴いていただける初めての(?)チャン…

ミュージカル おもひで ぽろぽろ

わらび座のミュージカル公演に、行って参りました。わらび座に友人がいるという私の友人からの紹介でした。取り付きの悪いhahatenは、広告を見ただけでは多分行かなかったでしょう。 スタジオジブリ作品の「おもひで ぽろぽろ」をミュージカル化したもので、…

 折鶴プレゼント ありがとう!

連続3日、雨の日が続いています。遠くで雷の音も聞こえてくることもあります。でも明日からは暑くなりそうですよ。 孫達が帰ってしまってもうひと月を過ぎました。でも夕方に小学校が子供達に帰宅を促すメロディーが流れてくると、ふと耳がとらえていて、短…

hahatenさん 肩甲骨がありませんよ!  エエッ?

今日は雷鳴に始まり雨の日曜日です。気温が低めなので何となくホッとしております。 さて、骨密度赤信号のhahatenは6週毎に整形外科に通っているのですが、このたびズーッと不快だった50肩症状が一気に悪くなってきて朝方にだるく感じられるようになったもの…

秋の景色

先日の4日未明、雷の音で目を覚まされました。光ってから10秒ぐらいもたつのにドドーンと家がかすかに揺れるほどの雷でした。長く続く雷に、ああもう夏も終わるのか・・・としんみりしながら横になっていましたが、そのうち雨の音が!寝ているどころではなく…

これってスゴイ!???

30℃を越えている日が続いています。でもクーラーも使わないし、扇風機も使わないで過ごしているのは温度感覚が鈍ってきているのかなあ・・・日蔭になった窓から少しだけ入ってくる自然の風をありがたく思いながら今日も過ごしました。 ところで皆さん、シン…

9月になりましたね

七月/文月、八月/葉月を駆け抜けて、九月/長月と相成りました。 昼も夜も相変わらずの暑さですが、今夜は15日の月でしょうか、くっきりと明るく秋の澄んだ空気を感じます。 皆様の9月はいかがお過ごしの予定でしょうか?夏の疲れが出ませんようにお気をつ…