2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです

今日も33℃の猛暑日。昨日はクーラーを入れたのですが、何ともヒエ〜ッとした空気が重苦しく却って疲れが出るようで、今日は窓を開けて微風を感じ、扇風機で過ごしています。 昔からhahatenは頸から上に汗をかくので、流れる汗で、もちろん化粧などまったく意…

コメダ珈琲店

今日も31℃猛暑日。朝はラジオ体操で少し体を動かし、歩いて5分ほどの所に今朝開店したコメダ珈琲店(新琴似一番通り店)に行ってみた。モーニングサービス時間は珈琲などドリンクを注文するとトーストがついてくる。禁煙席72席の広い空間、席の横は壁になっ…

札幌も猛暑

今日は恒例夏の茶会でした。比較的涼しいであろう早朝7:45お茶友さんと待ち合せて、朝いちばんの席に滑り込みました。幸い夫アッシー君で行き帰りしたので、猛暑日となったものの、汗だくだくとならず家に帰ることができました。 そうしたら宅配便が届きま…

ビール三昧 & プレミアムフライデー

いつもの琥珀エビス 暑いです。クーラーを使っています。 今日はプレミアムフライデー、暑い中札幌駅地下まで出かけました。 夫がhahatenの異変に気が付きました。「この頃我が家ではビールのストックが無いね」と。そうです。外でジョッキビールを味わうチ…

第二の収穫

インゲン 白い花が咲いてもなかなか実にならず、でもこの暑さの中で収穫と相成りました。ヤッタネ!ちょっと見にはこんなにあるとは思わなかった! 暑いですね。北海道も30℃越えです。 水の惑星、地球も熱くなっています。死を招く酷暑は日本だけではありま…

待ってました!初めての収穫

ようやく一本収穫 ゴーヤではありません。胡瓜です。皮が固い、香り野性味足りない、2本目はいつか?育っているものはない!蒔きっ放し、植えっ放し農法なので、収穫できないのを異常な天気の所為にしている・・・・ 今日は、新婦人コーラス10周年合唱発表会…

外出予定は飛び石で

ヤマアジサイ 花びらのようなガクがピンク色に変わり始めました ガクアジサイ バラも咲いた 今日は25℃を切る、爽やかな一日。昨日は普段にない緊張をしたので、今日の涼しさは幸い。ボーっとして過ごした。 予定は連日でもこなすけれど、できれば中一日置く…

「コスタリカの奇跡」2018北海道母親大会 

オープニング合唱 青い空は 母親のうた 61回北海道母親大会が教育文化会館で開催されました。午前の分科会は、1200人、午後の全体会は900人が集いました。 記念公演が、浜矩子さんということで、期待がいっぱい詰まっていたと思いますが、急遽来られなくなっ…

『日本の美 百花繚乱』 北海道近代美術館

東京富士美術館が所蔵する日本美術コレクション。桃山〜江戸時代にかけて制作された近代絵画の名品展。8月5日までは前期展、9月2日までは後期展です。 誘われて行ってきました。 会場入ってすぐの、「白菊図屏風」六曲一双 全面白菊で覆われるごとく、白菊も…

アブナイアブナイ

シャクナゲ いよいよ暑いなあ!という一日ですが、曇り時々晴れでまだ大したことないです。明日から大通り公園ビヤガーデンが始まりますから、ガンガン暑くなってほしいですね。 先日夫が運転免許証更新で、認知機能検査を受けてきました。特に問題なしのグ…

歩きing

モエレ沼公園 日頃から運動不足を嘆いている夫とhahaten。あれこれ忙しくて暇のない夫から「ちょっと出かけてみよう」と声がかかったので、モエレ沼公園へ行ってきました。私は2年ぶり、夫は3年ぶり。 曇り空、風も少し強め、まずはモエレ山、そしてちょっと…

FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018 決勝戦

昨日はテレビ欄の見間違い。サッカーは22時、テニスも22時と並んでいて、サッカーに合わせました。すると解説は始まっているけれど会場の席が埋まっていない!???すると試合開始は2時間後とアナウンサーが言っているのです。慌てて新聞を見直したら、中継…

サッカー準決勝2試合目

ハマナス 今日は雨雨の日曜日。遠くで雷も鳴っています。なかなか晴れ日が続きませんね。 昨夜は23時から、準決勝イングランド対ベルギー戦をしっかりと観ました。午前3時よりは観やすいですね。 あれ?赤い悪魔、赤のユニフォームがベルギーと思ったのです…

「母親のうた」

ヒマワリ畑 今日は蒸し暑い一日。久々の週末夏日でした。地下鉄に乗ったら子供たちがワンサカと。夏休み前の3連休だもね。 7月22日(日)に開催される北海道母親大会のオープニング合唱の練習に行ってきました。100人の女性合唱です。 今回は「青い空は」小…

胃カメラ検査

木蔭 今日は予約していた胃カメラ検査に行ってきました。 6月に2週目ごろから急に胃が痛み出し、丁度骨粗鬆症でビタミンⅮの薬が加わった頃でしたので、薬の所為かと思い、その薬を中止して様子をみていたのですが、痛みが続くので内視鏡検査という事になりま…

サッカー準決勝その2

午前3時 イングランド対クロアチア。起きて来てテレビをつけた05分、あれ?と思ったら白ユニフォームがゴール前フリーキック。あっという間に先制点がイングランドに入りました。その後後半でクロアチアが同点、続く延長後半で+1点をゴールし、決勝戦に進む…

サッカー準決勝

昨日も新たな氾濫が起こり、今日は50人を越える不明者がでているとか・・・この度水分をたっぷりと含んだ日本の山地は、続く雨で崩壊の危険性が高まっていると報道されていますが、北見紋別地方でも氾濫洪水警報が出されています。農産物の被害も尋常ではな…

数十年に一度の非常事態

ラベンダー ヤマアジサイ 弓形の日本列島に沿うように居座る低気圧。広域で洪水や土砂災害が起きている。広い市街が水に埋まっている様子は信じられないほど。濁流もそう、テレビの画面から目を離せません。 国土の7割を山地が占める日本では、河川も多く潤…

合唱発表

今朝は久しぶりに朝日の輝きで目覚めました。ブラインドを上げると一気に光が差し込んでくる、それだけで幸せを感じる一日の幕開けでした。 そう、今この時停滞する低気圧の下で豪雨に悩まされている人々もいるんです・・・ 今日のhahatenは所属している新婦…

今日も雨 でも明日は晴れ?

カリンズ アッツ桜 道内では土砂災害や河川の氾濫も起きています。西日本もそうですね。ライン上の雨雲が動かず、今週いっぱいその下では雨が降り続くそうです。京都市では10万人避難指示が出ているし、神戸市は10万人に避難勧告だそうです。 hahatenが洗濯…

今日も雨、時々止むの一日

雨の中一気に、ホタルブクロ 居間の湿度は65〜70、室温が高くないので湿気が多いとは感じない。でも台所にある昆布がやや柔らかくなってきた。普段はバリッとして扱いづらいが、ハサミでカットしても破片が出ないので、10本ほど小さいサイズにカットしてビニ…

2018 FIFA WORLDCUP ロシア  

早朝3時、日本対ベルギー戦を観ました。2対3という結果が示す通り、日本は攻守ともに素晴らしいゲームを展開しました。8強に限りなく近づいた試合でした。リーグ戦最後のポーランド戦での試合経過には賛否両論がありましたが、そういう軋轢を払拭するような…

買い替え

明日午前3時日本/ベルギー戦キックオフ 今夜は早寝して早起きします。2階のウオッシュレットが水漏れしている。実は5月初めに1階のそれが水漏れして、便座を取り替えました。否応なし!今度も取り替えることになるでしょう。でもこれから10年サイクルと…

7月になりましたね

梅雨前線が北海道の辺りで停滞し、我が家辺りではしとしとと雨が降り続いています。 太平洋でエルニーニョ現象が顕著になってからこのような夏が多くなったように思います。 7月からお盆にかけて夏祭りなどイベントが多くなりますので、短い北の夏、目いっぱ…