2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです

安春川の橋のハマナス 今夏の特徴は虫食いの葉がとても少ないことです ごぶさたしているうちに実がビッシリと 花がポチッと残っていました 猛暑、酷暑の8月でした。炎天下は外出せず、さりとて家の中でも何もする気力もなく・・・そんな日々を過ごしてきま…

ひたひたと・・・

朝顔 こいむらさき? 今日も暑い日!乾いた風が強く吹き抜けていました。ピンク色の朝顔も咲いたのですがあまりの風の強さに、傘をすぼめた状態で可哀想でした。 午後になって風が少し収まったので、荷物を送ろうと自転車に乗って近くの北郵便局へ。 日曜日…

高校野球

大輪朝顔 風にも雨にも弱いけれどパラソルのように華やか 公園近くのお宅の木いちご 今日は暑い日でしたね。高校野球の準決勝を観ていて、暑いなあと思っていたのですが、ジャスト15時、友人から「暑すぎ」とドーッと汗をかいている女の子のスタンプが送ら…

秋の気配 行ったり来たり

小さい秋 コスモス シュウメイギク 我が家の向日葵 半日以上日陰庭なので、行儀よく朝日の方向で並んでいます 木槿 借景

コロナ禍のあれこれ

小さい秋 アズマギク パラリンピックの児童生徒の観戦が2万人とテレビニュース(今朝)15万人予定から取消しがあったようですが、2万人と言う数字には驚きでした。子供への感染が日常化、結果として家庭内感染が増えるという警告の中で、2万人の子供た…

コロナ禍のあれこれ

小さい秋 アズマギク パラリンピックの児童生徒の観戦が2万人とテレビニュース(今朝)15万人予定から取消しがあったようですが、2万人と言う数字には驚きでした。子供への感染が日常化、結果として家庭内感染が増えるという警告の中で、2万人の子供た…

お願い ひとつ

向日葵 半日日陰ながら5本の花が咲き揃ってきました 薔薇も頑張っています 今日は晴れのち曇り、風がとても強く、窓からは家の中の壁をどっと揺るがすほどで驚かされます。まあ古く建付けが緩んできているのでしょうね。あまりに吹き込む風が強すぎて失敗失…

新聞デジタル生活始まる

大輪朝顔 右下の日日草と比べてみてください 今日は一日青空三昧 下は我が家の屋根 上は見上げたもみじの枝葉 少し強めの風が心地よい一日でした。8月いっぱいは名残の夏を楽しめそうです。 今日は朝日新聞デジタルで配信された3人の先生方の対談を聴きま…

終戦記念日に思うこと

昨日夕方トンボが飛んできて目の前の竹の先に止まって暫し動かない。亡くなった母が来てくれたのではないだろうか?としんみりしてしまった。お盆だからね。 母の育てていたバラ。2度目の花が咲き揃ってきました。 今日は終戦記念日。76回目。hahatenも7…

清涼な一日・・・されど

ある枝にかけたので低めです 我が家の夏の風物詩 なんだけど今夏はお目見えが遅くなってしまった。 ZUNにもらったソーラー提灯 かなり以前なのでもうソーラー機能が無くなってきました。 今朝は長袖を羽織ってラジオ体操へ。風が涼やか過ぎて寒いくらい。ラ…

爽やかな一日

日日草が庭で一番の元気もの 今年初めて植えてみました。花が少しほころびかけています。 今日は昨日までの雨降りと変わって、爽やかな一日です。爽やかは秋の季語と言いますから立秋を過ぎたので使ってもいいですね。居間に差し込む夕方の陽は少し斜め深く…

暦どおりの立秋

何故か1個だけの朝顔 フウセンカズラ ミニトマト 黄色 連続酷暑の日々から一転!今朝は窓から入り込む冷たい風に起こされました。二つの台風の影響ですが、7日が立秋でしたから、暦通りですね。 汗っかきの私としては、嬉しい限りですが、夏の準備をしてな…

不思議な茄子とスターバックス

通りがかりに見つけたあるお宅の庭で 白丸なす/トンダ・ビアンカ(Tonda Bianca)<イタリア茄子の品種 ネットで調べたらこれかなあ、と。上手に実らせていますね。 久々のハウスブレンド 上の写真の茄子と脈絡はないけれど、今日のhahatenの二つ事というこ…

久々の大雨

芙蓉 二番通り公園 朝から25℃で始まった一日。お昼から傘マークがついていたので、雨が待ち遠しい。 予報通り12時半には雨が降り始めました。ちょうど美容室で髪のカットをお願いしていたので、重たく感じる傘をさしながら出かけました。アスファルトの…

早々にお墓参り

明日は午後から雨の予報で、少しホツとする一日となってくれるといいのですが・・・ 今朝は実家のお墓参りをしてきました。お盆にはまだ早いのでお参りする方はほとんどおりませんでした。父と母の好物、日本酒、スイカ、大福餅をお供えして、母からもらって…

8月になりました

朝顔 今夏の朝顔はこぼれ種から、8月の新しき朝に咲いてくれてありがとう。何か良いことを期待してもいいかしらね。フウセンカズラも一緒なので、ワヤワヤと成長が楽しみです。 今日は風もなくことさらに暑い一日でした。テレビニュースによると、北海道の…