2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりです

桜2020.04.30二番通り公園 いよいよ札幌としても開花宣言が出ました。20℃を越える暖かさに誘われて、家の周りの枯葉を片付けたり根の浅い雑草とりをしたり、春らしい気持ちになりました。 でも、札幌市はコロナウイルス感染が広がる一途です。 4月は毎日…

マスクのこと

丹頂草 花が咲きそして葉っぱは後から… スティホームの生活。シャープのマスクの抽選販売を何度もチャレンジしましたが、繋がりませんの一日です。 それでも、先日北海道新聞に載った「布マスク」の型紙を友人から送ってもらい、バタバタと作ってみました。 …

スティ ホーム 

愛用のスパゲティ。100gで高齢者二人分、茹で時間は巻テープに7分と書いてあるので、あれ?何分だった?と袋に戻る必要なし。今日のお昼は明太子スパゲティにしたけれど、冷蔵庫にあるきのこ類で醤油仕立てにすることが多いです。ちなみに蕎麦の乾麺は一袋…

「感染者の自宅待機」は恐ろしい

クリスマスローズ 一昨日の夜から気持ちが落ち着かない。それは、埼玉県で、感染軽症だからと自宅待機をしていた一人住まいの方が、自宅で亡くなられた。コロナウイルスには急激な症状悪化があると警告されていたのにです。特に一人暮らしの方は、自宅待機は…

読者川柳で情勢を知る

桜2020.04.20二番通り公園 コロナウイルス感染したらした時だと居直っているのか、お互いウイルスのやり取りはないと信じているのか、ラジオ体操に参加する高齢者(?)は、マスクもせず、肩を寄せ合って話をしている。第一体操で1.2.3と掛け声を出す体操が…

いつもと同じだけれどいつもではない

今日の日中はストーブを消して、暖かい一日。春の陽ざしいっぱいに、コロナ禍を忘れてしまいそうでした。 朝のラジオ体操で3000歩余り、それだけで後は家ん中。冷蔵庫の棚をきれいにし、食器棚のガラスを拭いて、ついでに窓ガラスも少し拭いて、久しぶりに日…

桜2020.04.18二番通り公園

コロナウイルス感染対策について

桜2020.04.14二番通り公園 コロナウイルス感染を双方向で避ける生活は長期戦。慣れなくてはならないのでしょうが、ストレスばかり積もっていくようです。 今朝パソコンを立ち上げてみると、ZUNからコメントが入っていました。 Zun ちゃんと,工事の人が触っ…

今日はいろいろでした

ヒマラヤユキノシタ 昨年8月にクーラーがドーッと唸った(夫曰く)後にスーッと止まってしまいました。中古で譲り受けて20年、もう寿命でした。高温多湿になってしまった北海道、一度使っていたら無くしてしまう生活は考えられなく、取り替えることにして、…

アボガドの芽

アボガド 2月の末ごろに、食した後のアボガドの種を見て、育てる手立てはないものかと、ネット情報を検索。 https://lovegreen.net/botanicallife/p41620/ 3月半ばに根が伸びて(左側)、今朝ふと見たら何と芽が伸びてきていました。右側は3月半ばにセットし…

久しぶり handmade 更新

レザークラフト ポーチ 今日は雨模様の一日。乾いていた庭も少ししっとりとして、雪に変わらなければ、慈雨というべきか。 家にいると、やっぱりテレビを観たり、ネットの感染情報を開いたり・・・・札幌市保健所の一日700件の相談のニュースに、東京は他人…

(個人的)コロナウイルス感染リスク度

庭のクロッカス 温かい日が続いています。朝のラジオ体操も15人ほどに一気に増えてきました。ラジオ体操も手を広げてぶつかり合わない距離で、とラジオで警告していました。 2日は、病院定期健診の日でしたので、行ってきました。 病院の外来はとても空いて…

4月になりました

高齢者の証(あかし) いつもなら、待ってました!の書類ですが、コロナウイルスに曝される今年はこの優待分を使い切るほどに動き回れるかどうか、不要不急の自粛状態にある自分としては、さびしいですね。 でも、自分なりの愉しみを見つけながらこの長~い4…