2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイへ行ってみたい

息子さんの結婚式でハワイへ行ってきた人がいる。11月10日から千歳空港とハワイを結ぶ直行便ができたので、とても楽に行けたそうです。 滞在中はほとんど日本語でよいし、洋服も気楽なスタイルで、それにワイキキの浜辺でのゆったりとした時間が過ごせてとて…

「無一物中無尽蔵」お茶のひととき

11月は、もう終りですね。振り返ってみればこの月はお茶席のご奉仕が一番大変で、また一番面白かったことでした。その時お世話になったお茶友さんにご自宅のお茶室に招かれました。お茶の友達といっても、hahatenより若いけれどキャリアは大先輩なんです。 …

やっぱりこの時期は「ポインセチア」

冬はアイスバーンからやってきました。どこもかしこもスケートリンク。昨日は歩くと危険!車に乗って出かけても、乗るとき降りるとき、気を許したら転びそうになります。それでも今日はどんよりと雨模様。氷が少しずつとけてきています。 昨日はそんな道路事…

母のこと

今朝は陽もぼんやりと射していたのですが、9時ごろになって雪が降り出しお昼には辺り真っ白になってしまいました。 9月に老健施設に入所した母は、一人暮らしと違った場所の生活で、話す言葉も滞りがちになってきたように思えますが、周囲の人たちの観察を…

OH!満腹じゃ〜

今日は「いい夫婦」の日だそうですね。明日は「いい夫妻の日」だそうです。何それ?ですが、いよいよ「鍋」の季節になりましたね。材料切っていれるだけの鍋は我が家では通年で活躍します。 昨日はボランティアで疲れたこともあって、とっても簡単な「豚肉の…

 ふれ合い喫茶 ボランティア

今日は月イチのボランティアの日でした。ホールの飾りつけは秋色まっさかり、そしてサンタクロースも見え隠れしています。前回はお月さんでしたから、ここへ来ると季節の移り変わりがはっきりしていて、ボランティアの心を癒してくれます。 午前と午後のサー…

名残りの花

でもナニワズは來春の準備です 西高東低、明日は冬の定番気圧配置で冬の様相が強まるとのこと、今日は終日庭に出て枝をくくったり、覆いをかけたり、体がいたくなるほど働きました。 自転車だけが未練たらしく外に置いたままですが、ようやく終わって家には…

と、いうことで・・・

昨夜は氷に包まれていたエリカの鉢も日常に戻って、今日は風もなく、外仕事にかかりました。 物置に自転車を入れるスペースと、漬物樽二つを置く場所を確保。来春にならないと使わないものを奥へ奥へと押し込めるだけなので、まあ楽勝です。庭は、花の不用な…

冬将軍 到来か?

今朝はそれほど寒い感はなかったけれど、横なぐりの風と雨が霙にかわった。そして、雷も鳴って、いよいよ冬将軍到来の先触れが来たようです。まだもう少しと人間様が勝手に先延ばししていた冬への準備あれこれも急がねばならなくなりました。 道路はザラメの…

親しみ深い曲のコンサート

今日は「エーデルワイス」という女声合唱団の1stコンサートに行ってきました。メンバー20人ほどの熟女たち。216席ルーテルホールは、舞台と会場がとっても親近感のある距離で、しかも 懐かしい曲、思い出深い曲の数々が、しんみりと胸にしみ込んできて、…

久し振りの出会い

我が家から自転車で10分ほどのところに、元職場で仕事をし、婦人部の活動でも一緒だった方が一人住まいをしています。毎年庭を丹精されて花や野菜作りを楽しんでおられました。 今年は、庭が片付いたままで、いつもは発泡スチロールの箱に長ネギを見事に育て…

今朝は早起き

オンコの実 今朝は4時に目が覚めた。布団の中で30分ほどグズグズしていたが眠れそうにないので、こんな時は起きてしまおう!と思い立ち、階下へ。時計を眺めると、何と、3時半!ドドーッと倒れそうになるのをこらえて、洋服も着たことだし、ハーブティーでも…

 4回目の舞台演奏

昨夜から大風がふきました。公園の大きなスズカケの木の葉が半分ほど飛んでしまい、風の向きでいつものことながら、我が家の玄関前に小山を作るほどに吹き寄せられておりました。前の家のご主人さんが「もう少し待っていたらどこかへ飛んでいくよ」と。枝や…

 落ち葉〜 さくら

地下鉄南平岸駅を降りて、東に向かって坂をのぼると平岸プールがあります。この建物に沿って作られている塀際に、桜が季節季節の賑わいをかもし出しています。開花の時期、散ってしまう時期、そして青々とした葉の下を涼んで歩く季節。秋が深まると紅葉も素…

植物画展

時々雨降りですが、ほんわかと暖かめの日が続いています。 今日は午後から時計台ギャラリーで開催されている「植物画展」に行ってまいりました。 http://tokeidai-gallery.jpn.org/gallery/1105d.html このURLでご覧いただければhahatenの説明など不要ですね…

慎始敬終 お茶の一日

このように 肩肘張らないでね、とhahatenの背中を押してくれた友人に感謝しながら、昨日のお茶席が始まりました。 hahatenの役割はお茶碗を終日洗うことです。来年米寿を迎える先生が、水屋という点て出しの場所で陣頭指揮をしてくださったお蔭さまで、稽古…

日ハムファイターズ 残念でした!

このところ雨と風の毎日。昨夜の強い風で、紅葉ならぬ黄葉をほこっていた木の葉っぱがほとんど吹き飛ばされてしまいました。 10月27日から始まったプロ野球日本シリーズ、今夜6戦目で日ハムが負けて終了となりましたね。日本一の夢がかなえられず、さびしい…

11月になってしまいました

カレンダーの達磨大師も今年最後となりました。周りからは忙しい人ねと言われますが、一日ひとつをこなしている毎日ですが、11月はかなり忙しくなりそうですよ。 4日には地域の文化展でのお茶席のご奉仕です。翌週の日曜日は、同じ地域の芸能祭にオカリナ演…