2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わります

福寿草 丁度年度の切り替わりは、大晦日から新年よりも現実的ですね。 一夜明ければ30年度です。 hahatenもこのところ睡眠の新しい解決法を見つけました。ラジオ深夜便です。 この時間にこの放送があるから聴こう!という積極的な事でなく、何となく目が覚め…

プレミアムフライデー

春風と共にエビス半額の日がやってきました。夫の病院の帰り、大通り地下街オーロラタウンにある銀座ライオンに寄りました。向かいの席に相方がいないと落ち着きませんが、ビールはビールですから。ただ残念なことにこのお店では琥珀エビスとスタウトクリー…

暖かくなりました

チューリップ クリスマスローズ 3月も残り2日となりました。今日はとても暖かく、冬の間に飛んできていた落ち葉や、滑り止めの砂などを掃いて見た目スッキリとなりました。小さな庭も雪がなくなったところから春の芽生えが始まっていました。 ところで、27日…

歩け歩け

孫姉のART パソコンの壁紙を更新 見た目に合わせて外に出ると寒い!まだまだ毛糸の帽子が必要だと思う一日でした。夫の入院先は南区ですが丘陵地にあるので北区より寒く、積雪も多いような気がします。 昨日は夫の手術日で頸椎の手術でしたが、無事手術台か…

ねぎみそせんべい

今日はお茶友さん3人が我が家を訪ねて来られました。お互いの家を行ったり来たりしながらお茶のセンスを失わないように(もし失うものがあったとしたらですが・・・)努力しているんですよ。 お茶は「客」があってこそ成り立つものですから、月に一回でもお…

歩け歩け

何だこの風の冷たさは!歩いていると頬が冷たいよオ〜 昨日がポカポカ陽気だったのでなおさら寒さが身に沁みました。 明日も冷え込むそうですよ。春分の日を迎えるのに春はまだまだ・・・ 昨日は6000歩、今日は3500歩、順調に歩いています。今夜は足が攣りそ…

歩け歩け

日ハム球場候補となっている真駒内公園 朝起きたときはびっくりしましたね。10センチほどの雪が一面に降っていました。それでもお昼過ぎには日当たりの良い道路はきれいになっていました。 昨日は3週間の予定で夫の入院でした。あろうことか真駒内にある病院…

道路の穴ボコ

アスファルト道路にボコボコと穴があいています。ガクンガクンと車もそこに落ち込みながら走ることになり、穴がだんだん大きくなり落ち込んだりパンクしたりする事故も起こっているようです。 原因は、アスファルトの亀裂に水が入り、それが凍ると膨張するこ…

森友問題

国が鑑定価格9億5600万円の土地を撤去費用を理由に8億1900万円を値引きして森友学園に1億3400万円で売却したことに始まるこの問題は、今また目を離せないし、自分なりの推理に近づいて行くかどうか、とても気になります。 当初から胡散臭い展…

棟方志功展

2日続きの雨。一気に雪が融けて浸水など被害が出ています。積み上げた雪嵩が目に見えて減っていくのは嬉しいことですが、車が水に浸かったり、雪解けの水を漕いで避難している人など、何でも極端なこの頃ですね。 棟方志功展を開催している近代美術館の辺り…

やっぱり来てしまいましたよ

6〜7年前、高血圧の薬を止めて、自己管理をしようと、特に塩分に気を砕いてきましたが、時が経てば自然とガードも甘くなり、昨日はとうとう強力な眩暈に襲われてしまいました。そしてこの手帳です。 今日は国際女性デー。舞台での合唱を楽しみに準備してきた…

利休古印 (干菓子)

堺市 丸市菓子舗 これは千利休が堺の納屋衆として対外貿易をしていた当時に使用していた印鑑を写したお菓子です。印は二種類で、実印納屋判(丸形)と認印 竹判(角型)で対になっています。 納屋判には、右から「今市」なや 、そして次の記号のような文字は…

革の端切れ利用

お財布サイズに合わせてbag in bag 3月1日の大雪、猛吹雪にもびっくりしましたが、今日は何と、雪も解け始めてまるで春の陽気でした。うれしいですね。もう気持ちは春に流れていますから、このまま続いてほしいものです。 最近は革の端切れを使って小物バッ…

雛の日

何となくスルーしてしまった今年の雛の日。でも俵屋吉富のお菓子の箱を(箱だけ)、飾っておいたのでまあいいかと・・・ 明日の日曜日に息子がやって来ることになって、お寿司にしようかな〜とつぶやいたら、夫が「ひな祭りだからね」と。何だ、気づいていた…

靴下の穴

昼過ぎまで軽い吹雪状態。2階の窓からは縦横に雪が飛び交っているのが見えて、いかにも湿った感じなのでこんな日は外出しないに限ると、家の中でウロウロしておりました。 それでも洗濯機を4回も回しましたよ。 我が家は居間で洗濯物を干しますが、流石に湿…

3月になりましたね

三月は獅子の如く来たり 仔羊の如く去る (March comes in like a lion, and goes out like a lamb) 春風の狂うは虎に似たり(中国) まったくその通りの 3月弥生の幕開けでした。 札幌は暴風雪、吹雪で顔をあげられないほど、この冬一番の荒れた天気が3月…