2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の夏も駆け抜けた?

2013北海道マラソンが開催されました。一万2千人が参加したといいますから、すごいですね。hahatenも家のすぐ近くの通りがコースになっているので出かけてみました。 男子の先頭、女子の先頭が通り過ぎると少し間を置いて、片側二車線道路はびっしりとランナ…

新聞記事に寄せて

8月20日(火)の赤旗新聞の学問文化欄に、このたびのロシア公演のまとめが大きく掲載されておりました。全国縦断コンサートのプロデューサー/持永伯子さんによるものです。 持永さんはこれまで、9月第24回を重ねる全国縦断コンサートの舵取りとして力…

ゴーヤがやってきました!

先日のこと。メーテルさんのblogに、野菜をいただいた紹介が載っていました。すごーく長いナスやゴーヤとズッキーニでした。うらやましいなあ〜と思っていたら、hahatenにも野菜が降ってまいりました。 ゴーヤときゅうり、そして懐かしい「味瓜」。 自家栽培…

熱いスポーツの夏

緩やかに動く低気圧の前線が道南から石狩そして北海道西側を通るため、局地的な豪雨注意報が出ています。札幌はお昼近くからカカッ!と眩しい陽射しが出て、曇ってきた今もアスファルトは裸足でいると低温火傷をしそうです。何もかも極端でイヤになるときが…

少しだけ親孝行の日

砂漠のバラ(アデニウム) 昨日は、特養ホームにいる母を連れて補聴器の調整に出かけました。 耳の穴が痩せて、器械との隙間ができたためピーピー音が鳴るようになったので、補聴器自体に衣を着せて少し太らせてもらい、ぴったりとなりました。面白ワザです…

お盆玉

千歳行きを待つ仁川空港で朝鮮王朝セレモニーがありました今朝は窓からの風が心地よく、そんな風にのって「ばあちゃ〜ん、ばあちゃ〜ん」と可愛らしい声が響いています。孫さんの里帰りですね。お盆ですから。 外出先でテレビ放送をみていましたら、「お盆玉…

家計支出簿再スタート

モスクワ市内観光バス。トロリーバスの路線を走るそうですが、かなり目立つデザインですね。24時間運行です。我が家計は支出路線一方通行。でも出て行くお金の多さにため息ばかりついていられませんね。必要なものはさておいて、これまでは小さいノートに…

旅日記の終わりは、やっぱりビール!だね!

免税店で 飲めるチャンスが巡ってきたら必ず飲んだロシアのビール。シュワーッとした刺激の少ない、トロンとした美味なビールでした。 料理もよかったですが、パンが美味しかった!・・・もって帰りたいほど・・・ 8日間、目いっぱいのツアーは本当に楽しく…

サンクトペテルブルグの印象(2)

ピスカリョフ墓地 2回目の公演の翌日、郊外にあるこの墓地で、献花・歌をしました。広大に広がるこの墓地には、戦没軍人や民間人が埋葬されています。特に、1941年9月に始まったヒトラー軍によるレニングラードの完全包囲は900日間におよび、犠牲者は100万人…

2013大通りビヤガーデン

風もなく穏やかな夕方、大通りビヤガーデンへ行って来ました。

サンクトペテルブルグの印象(1)

ホテルはネヴァ河のほとりにあり、遅い夕食のあと、22時半の空です。例によって信号のない通りですが、横断歩道の印があり、車の切れ具合を見て走ります。もちろん人が通るのを確認すると、スピードを落とします。 ネヴァ河は、交易や軍事上の要所として跳ね…