2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わりです

少し短い2月でしたが、いよいよ終わりですね。 相変わらず雪の中に暮らしていますが、日中は3度以上の気温が予想され、春の予感が高まっています。 3年ぶりの夏、ZUNと孫ちゃんたちの里帰りの日程が決まったと連絡がありました。これからは少しずつhahaten夫…

 冬の水ようかん

これも頂き物。お茶人は、お菓子にあれこれと気を使いながら珍しいものを見つけてきます。 六花亭2月限定のお菓子、水ようかんです。水ようかんは、夏限定でお店に出回りますが、これは寒仕込みということで、室内ぬくぬくの北国ならではのお菓子なのでしょ…

懐かしい古印最中

昨日は、お茶友さんの家に招かれ、お茶三昧、お食事三昧の一日を過ごしてまいりました。 帰りには、お取り寄せの「古印最中」をいただいてきました。 この「古印最中」は夫が篆刻を趣味にしていることもあって、特別の感慨のあるお菓子ですが、夫が現役時代…

歯の定期健診

1月、丁度風邪をひいていた頃に3ヶ月の定期健診の予定が決まっていました。でもそれから一か月伸ばして、今日が4ヶ月ぶりの定期健診の日でした。 きちんと対処しているようで対処されてないのが、歯の健康ですね。流石に問題が起きておりました。 上下の犬…

一日中働いてしまった

ばね指が少しよくなってきたので、朝からレンジフードやタイルなど掃除を始めた。きれいになったところで、そうだ、ペットボトルに入れていた廃油を生協に持っていかなくてはと思いつき、ガスレンジの下の棚を開けると、ジャムなどの空き瓶もごそっと入って…

捨てる神あれば拾う神

いよいよ春のフルーツ 一日が次第に長くなり、雪に反射した陽ざしが幸せな気分を運んでくれます。産直フルーツも春を迎えました。 昨年来続けている「断捨離」。今もぼちぼちと続行中ですよ。 場所を塞いでいる「布地」の扱いをどうしようもなくそのままにし…

相対的という曖昧

昨日は「骨」「肩」の病院、今日は「目」の病院、2日続けて外出でした。今日は帰って来て去年3月の味噌をふと見ると、蓋が斜めになって外れているではありませんか?汁気も少し流れていたようで、慌てて他の保存容器に入れ替えました。どっちみち2月中には今…

マイナンバー登場「確定申告」

愈々シーズンですね。 今回からマイナンバーの記載が義務化され、空欄になっていたら「不備」として受付できません、ということでした。 hahaten家の場合、夫が国保料を支払っているので、税金還付が少しされることになり、マイナンバーの記載及びそのコピー…

笑えない失敗

札幌雪まつりのこの時期、住宅地の生活道路の排雪が始まります。我が家の周りもきれいになりました。 眼が覚束なくなれば、脳の働きも鈍るということですが、失敗、失敗・・・ 市民生協の宅配を長いこと利用しているのですが、そのカタログに「お買い得10品…

チョコバレンタイン

T♪さんからのプレゼントはいつもビールが付いてきますね。感謝感謝! 今年も「チョコ」の季節が巡ってきましたが、いつもの方々へのプレゼントを失礼してしまいました。これからは何かの折々にプレゼントしますので、ということでご了解願いますね。 高カカ…

太極拳教室

ベビーリーフ 育てて食べる 参加する時はいつも新人、の太極拳教室。今日から復活しました。(hahatenが、デス) なぜ休んでいたか知っている人は、大丈夫ですか?と気遣ってくれました。ありがたいことです。小学校春休みまで残り4回しかありません。絶対皆…

他人の膝前のゴミを拾うな

自分の目の前の小さなゴミを拾われて気分を害したことありません? 自分が落としたかも知れない髪の毛など小さなゴミを目の前で拾われて気分を害したことありません? こういうことを平気でする人は、いかにも拾いました!という態度で、1mほど離れたところ…

ちょっとしたギアの入れ替え

これまですべてキャンセルしていたお付き合いも、いよいよ明日から普通に戻して行きます。 眼鏡なしで歩き回れるのですが、眼鏡を外した自分の顔がとても老人顔に見えるので、今日は思い切って美容室で髪を染めて、短くまとめてもらってきました。 自然体で…

今日はいい天気

今朝はカーテンを通して、あまりの明るさでバチッと目覚めました。7時20分、カーテンを開けると窓の向こう住宅の屋根に朝日がまんまるに輝いていました。一面の青空です。 こんな日はチョットヤル気が出てきますね。このところ運動不足なので、エアロバイク…

久しぶりの外出

今日は退院して初めての診療日。地下鉄、電車、歩くで、今夜はきっと足が攣るかもしれないなあと恐れています。 病院では、同室でまだ残っている人たちを訪ね、手術をした人、眼帯が必要なくなった人、退院の日取りが決まった人など、皆明るい笑顔になってい…

便利さの衝動買い

これは「くるくる万能水切り」食器の洗い置き、食材の水切り、シンクの上に渡して作業スペースを広くする・・・などなど。使わないときはくるりと巻いて立てかけて置ける。何かと便利な宣伝文句にふんふん頷いて、買ってしまいました。 退院してきてから、録…

2月になりました

友人からの絵手紙たより ああ、もう2月なんですね。お正月を迎えてすぐに、風邪をひき、そして人生初めてのインフルエンザ、そして一週間の入院、白内障の手術、かつてない展開の一か月が過ぎました。 その一か月を終わってみれば、雪は積りに積もっておりま…