2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わります 春はまだまだ・・・

太陽が少しだけ上を廻るようになって、陽が射すとダウンコートがホッと温かみを増して、でも陽が隠れるとスーッと寒さが忍び寄るのがわかる、そんな毎日ですが、2月が終わりとなると気持ちが春気分になってきますね。薄いセーターを重ねてでも冬のセーター…

また、本を買ってしまいました

JAならではの野菜の食べ方?この本はたくさんの野菜の食べ方を掲載しています。野菜ごとに処理方法、美味な味わい方が紹介されているので、拡大鏡で確認できるのがよさそうですよ。 菜の花の季節ですね。店頭に並ぶようになりましたが、北海道はまだまだ雪に…

映画「土を喰らう十二ヵ月」

物語は暦の上でのお正月、立春からスタート。24節気で季節を巡り、雪景色に始まり、雪景色で終わる構成でした。原作となった本を半分ほど読んで(聴いて)いましたので随分と助けられました。沢田研二さんは、訥々と初老の男性を演じ、毎日映画コンクール主…

雪に紛れてビールを買ってしまった

連続2日間雪降り続け状態 息子がやって来るので、お寿司を買いにMaxValueに行って来ました。ここの「魚屋のデカネタ」生寿司は、結構な美味しさですよ。午後に行ったら割引になっていました。オー!リーズナブル! 店内でふと見つけたのがこのビー…

久し振りの書籍購入

この映画情報から、水上勉著「土を喰らう日々」を買いました。hahatenの場合、視覚障がい者対象の図書館があり、音声データで提供される図書を利用しているのですが、今回幸い映画の元となるこの図書が提供されていましたので、聴き始めました。 この本は、…

お天気 このごろ

しばらく御無沙汰いたしました。乾杯!をした翌日に、ちょっとした雪投げをして、左の腕、肩を傷めてしまいました。じっとしてても痛みが走るので、何枚もの湿布と鎮痛剤を飲んでしのいでおりました。2日ほどで良くなりましたが、薬をのむほどでない痛みが…

雪かき お疲れさま乾杯!

先週は町内の排雪作業が終わって、道路幅も広く、平らになりましたが、2月はやはり雪の月ですね。 11日は朝方から吹雪となり、朝外へ出たら40cmほどの積雪でした。今冬一番じゃないですかね。でも、雪かきヨイショ!3時間働きました。はたらく自動車…

働く 自動車

今朝は快晴 手稲山山頂の電波塔が朝日を反射しています。お昼には日光浴を兼ねて、近くのスーパーに出かけました。往復4500歩、ほどよいウオーキングでした。先日来雪かきが続きましたが、日焼け止めクリームを塗るのを忘れていて、これはダメだと、今日…

節分 そして立春

ZUNの節分 #恵方巻を食し、鬼は外!と「鬼ころし」を飲む 燗をつけているのは、娘たちからのクリスマスギフト# いつもながら何もしなかったhahaten。恵方巻も食べなかった。海の向こうから「節分」が送られてきてビックリしながらも嬉しいことでした。 立…

隣近所の気遣いのこと

昨夜来の雪はかなり降り積もっておりました。20cmはあったかと。ー4~5℃の気温で昨日に続き冷たい風が雪を舞い上げておりました。 先日の町内会のニュースで、「一人暮らしの方が4~5日姿を見せない。郵便受けには新聞が5日分ほど入ったままになって…

二月が始まりました

今朝は頬を切るほどの寒い朝でした。雪かきに出ましたが、掻き上げる雪がさらさらと風に巻きあがって飛んでいくほどでした。シルバー割引の木曜日でしたが、買い物を取り止めました。バス待ち時間に冷え切ってしまいそうで・・・お昼前には時折真っ白になる…