2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃傘利用の袋物

昨年の暮れに友人から不用な傘の布地から作った手提げ袋を頂戴しました。傘って骨が曲がったりして捨てるしかないと思っていましたので、その可愛らしさに驚きでした。ナイロン生地で軽いし、防水性もあるし、袋物としての素材は優れものです。 作り方をご紹…

金のなる木の花

行ってきました 支笏湖氷濤まつり

今年32回を迎える支笏湖氷濤まつりに初めて行ってきました。ライトアップが16:30、打ち上げ花火が18:30との情報で、両方楽しめるかな?と考えて16:00に家を出ました。高速道路で千歳市に出てそこから40分ぐらい・・・との見込みでしたが、17時に支笏湖畔…

]

 歩け歩け

今日はマイナス気温で、ピリッと冷え込む一日でした。夕方になって用事を思い出し、こういう時こそ歩かなくては!と思い、往復1.2Kmほどでたいしたことのない距離ですが、防寒よろしく家を出ました。 家を出たとたんにこの景色です。太陽の沈んだあたりがこ…

 こんなはずではなかったのに

最近は 午前中にひとつの会合、午後からまたひとつの会合といった一日があります。趣味のことなどなどですが、一日内で複数のことをこなすのは結構しんどくなりました。 先日は、午前がオカリナ教室、午後は、表装教室、夜は街へ出たついでに仕事帰りの夫と…

 味噌作りにチャレンジ

ただぼんやりの日記から5日。ぼんやりが続きっぱなしというわけではありませんが・・・ご無沙汰しておりました。 今日は、味噌の手作りにチャレンジ。手作り味噌は何年もやってみたいと思っていたのですが、実行に移せなくて、今回は昨年の暮れに教えてくだ…

ただぼんやりとした一日・・・

この土曜日から日曜日にかけて 何度雪かきをしたことやら・・・日曜の朝はこの冬一番の積雪でした。 40cmは降りましたね。その後遺症というわけではないですが、何かしら疲れて頭も重い状態で今日はぼんやりと過ごしておりました。 でも明るい陽射しはガラ…

ZUNちゃんもビールがお好み

昨日は何かいいことあるかなーと思っておりましたら、ZUNちゃんから写真がUPされて送られてきました。 あまりのタイミングで今日はその写真の少しを紹介いたします。例によってhahatenにかかるとちょっとズッコケですが・・・ たくさんの写真の中から選…

1月 パソコンの壁紙

初春の芽吹き

お正月を飾る花は、松や菊、千両などなどそして柳の枝先に金や銀でコーティングをした金柳、銀柳でしょうか? 我が家では毎年、お花屋さんのT♪さんからいただく花々で玄関先を賑やかにさせてもらっています。 部屋はどの部屋も暖房が入っていて生けておくの…

 今年の料理の決め手 長ネギ

今日hatchmamさんからいただいたお初コメントにお返事を書きました。1月2日に入ってますのでよろしく。年末年始というのは、いろいろな料理の素材を買いこんでしまいますね。残ったもの、まったく手をつけなかった物、それを今時小出しにしながら味わってい…

  清田区 さとづか湯

今朝はとんでもなく早起きをしましたので、朝風呂と洒落てみました。エッ? 行く先は清田区美しが丘にある「さとづか湯」。朝食もそこそこに9時に家を出て、高速道路を走り、9時半にはもう露天風呂に浸かっておりました。この高速道路は札幌市内東西横断の高…

UPするはずだった写真はみんなピンボケ トホホホ

 閑中忙アリ?

新年をまずまずに迎えたものの、ブログの更新が漸くといったところ。家族のことも、住まいのことも、ノルマはないし、少々の遅れは許せるし、閑といえば閑な生活。でも何かしら忙しいんですよ。いろいろ趣味のことも始まりましたしね。 NHKカルチャー教室…

 キーワードは 静岡

北海道の中でも局地的に大雪が降り、えりも町では乗用車の屋根が隠れるほどの大雪の中で43台が立ち往生し、避難したニュースがありました。札幌は雪こそ降り増ししませんが、融け気味、凍り気味の繰り返しで歩道や住宅道路を歩くのはかなり危うくなってきま…

2010年のスタートにあたって

2010年 新しい年が始まりましたね。皆様はどんなお正月を迎えられましたか? また今年もhahatenのブログを時々お訪ねいただけたらうれしいです。 元旦の午前中、写真を撮らなくてはと、ついそこまでと思って家を出たのですが、篠路神社のほうが正月らしいよ…