2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わりです

昨日は18:30頃に震度1、今日は18:00ごろに震度3の揺れでした。地震はもう終わりなのか・・・と思っていたのですが、こう立て続けに揺れると何かしら怖いですね。ゆらゆらっときて揺れるのではなく、バシッときてガガガっと揺れ方も恐ろしいですよ。 それに…

プレゼントはいつも嬉しい 続いて2

今年も大きな梨をT♪さんから頂戴しました。かぼちゃもおまけでついてきました。ありがとうございます。 寒い一日でした。ここしばらくは20℃を切るような天気予報です。急いで夏物を片付けております。

プレゼントはいつも嬉しい

野に咲く秋の小菊 亡き母に言わせれば、どこにでも咲いていた花。あんたのように庭に持って来て咲かせるなんて・・・と言いながら自分の庭でも咲かせて楽しんでいたんです。叔母は「まったく!・・・そこら辺にある花を咲かせてるんだねえ・・・と。 秋はや…

中秋の名月

今日は厚めの雲に覆われた一日。名月十五夜を諦めていましたが、何と雲に見え隠れしながら煌々と輝いております。月に群雲・・・といいますが、一点輝いているよりは変化があり風情を感じますね。足りないを足るとする侘びの境地・・・ ススキは我が家の庭の…

牛タン屋さん

山芍薬の種 スズラン 今日は秋分の日、午前中は細かい雨が時々降りましたが、午後からは青空に白い雲、秋定番のお天気となりました。 夕方には久しぶりに息子と食事をしました。赤レンガテラスの3Fにある「利久」という牛タン料理のお店に行きました。専門…

お口事情

秋だね。 今日も秋晴れの一日 午前中は歯科の定期健診。歯そのものは磨き残しが指摘されたが特に問題なし。歯垢をとってもらってさっぱりしました。でも、何年前からですか?と聞かれたのは、歯茎の下の粘膜のところが傷むことが多いこと。ぼよぼよと腫れて…

秋晴れの一日でした

ヤマアジサイも秋色深く。 今日は敬老の日。70才以上の割合が2割を超えたとの報道。3年前からこのカウントに入っていますが、孫と近しく過ごすことがあまりないので「おばあちゃん」感覚に乏しいかもね。 午前3時少し前、今朝の地震は震度3でした。かなり大…

大地震から10日になりました

9月6日 転がり落ちて電池が外れてしまった 北海道全域停電でラジオだけが頼りの生活、初めて見た地震の光景(朝日新聞9月7日朝刊)土色に変わった風景に、地震のすさまじさを感じました。 しばらくご無沙汰しました。 私が住む札幌市北区は震度5強のガタガタ…

オッ!引っ越し祝いか?

札幌ビール、麦とホップの「堪能ギフト当たる」から届きました。まあ、うれしい!実は思い出すに、52円切手で送ったような・・・でも10円を追加したかなあ・・・家族で笑い話にして諦めていたんですが、先方に届いていたんですね。 いつも当たりから見放され…

blogを移行しました

引続いてHatena Blogへ移行しました。 正しく乗り換えができるかどうか、先ずはチャレンジしてみます。 写真を載せるのも苦労しました。 当然ですが不慣れの極み。種々変更があると思います。あります! 落ち着くまでよろしくお願いいたします。

テレビ体操

ホウチャクソウの実 朝6時25分時々テレビ体操。何かやりたくないなあ〜〜という日もありますが、意を決して(本当にそんな気持ち)体を動かしてみると何とかできるものですね。前半はウオーミングアップなので、シルバー世代にはピッタリかなと思います。そ…

アジア競技大会 2018 ジャカルタ

韮の花 今日は明るく爽やかな一日でしたよ。肌にそよぐ風は心地よく、太陽は少しばかり低く廻るようになりましたが、こんな日が9月いっぱい続いて欲しいものですよ。 さて、アジア競技大会もいよいよ今日がフィナーレです。水泳6個の金メダリスト池江璃花子…

9月 夜長月となりました

札幌駅地下のショーウインドウは初秋の装いになっておりました。秋の風景に溶け込むような大人しい雰囲気ですね。立ち止まって見ると向かって左の女の子が何と孫娘妹にそっくりな感じです 8月から孫姉は高校一年生、孫妹は小学6年生に進みました。 hahaten…