2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月、終わりです

2月最後の日の朝は、ドドーンと地を這ってくるような、雷の音で目覚めました。窓の外を見ると、霧のように真っ白で隙間なく雪が降り注いでいました。案の定、降り積もった雪は湿った重たい雪でしたから、除雪が大変でした。車道も車の腹をこすっている状態だ…

確定申告

今日はよく晴れた明るい一日でした。ベランダの窓のレースのカーテンを寄せて、素通しガラスに差し込んでくる陽の光を受けるといつもは冷たいガラスまで暖かくなっていました。このところ雪が降る日が続いているので、雪の反射も眩しく一層の明るさがあるよ…

お茶三昧の一日いや3日がかりの脳活

桃花千歳春 「とうかせんざいのはる」 桃の花は千年かわらずに春を告げて無心に咲く 北国はまだまだ雪に埋もれているけれど、ひな祭りの歌が流れるようになると春が近いぞと期待の気持ちがふくらみます。 先日、お茶友さんから雛の色紙をいただいたので、お…

面白い、笑える

面白い恋人 大阪 吉本 醤油のかおり お土産として北海道の人に買ってくるのが一番「面白い」ね! フフフと笑っていただきましょう。

・・・・・

21日日曜日に、とても親しくしてもらっている友人のご主人が亡くなりました。76歳になったばかり。昨年3月に悪性のリンパ腫とわかり、抗がん治療を続けてきたのですが、今年一月に入ってからこれまでの抗がん剤に打ち勝ったガンが急速に拡がり、帰らぬ…

道は遥かですが・・・

レザークラフトで駆け抜けて3年目に入りました。注意力散漫、いつも必ず間違えて、「まあいいか」と自分用の作品にしか仕上がらず、それなのに自分で勝手にデザインするものですからなおさらです。 街へ出るとBAGが気になってじっと見てきて、イメージだけ…

ご無沙汰しました

2月如月逃げています。だらけているつもりはないのに、どんどんと日が経っていきます。忘れていた日めくりカレンダーを20日に合わせたら、「私たちはどうも、なすべき唯一のことをしていないときにもっとも忙しいようである」とありました。日々限られた…

札幌雪まつり ススキノ編

昨日は定例のカラオケ教室の日。バスに乗って出かけた帰りに、バス停ススキノで降りると地下鉄接続に一番歩きが少ないので、降りましたら、ススキノ交差点一帯が外国人で溢れていました。オオッと見ると、氷像が南へ向かって並んでいます。 見事というか、一…

フラワーアレンジメント

寒い日が続いています。 楽しみにして通っていたフラワーアレンジメント教室。 これまで教えて下さっていた花屋さんの社長さんが、お店が忙しくなり教室を開けないということで、これからどうする?・・・・と。そこで一番経験が長い友人が「○○さんなら大丈…

春酒介寿 (シュンシュジュヲタスク)

お茶席に連なって一番に精神性を高めてくれるのが、床の間の掛物です。 先代お家元の即中斎宗匠が扇子に書かれたものを掛け軸として表装したもので、かなり年代が経っているもののようです。社中の友人が所蔵しているもので、丁度立春の時季と重なったので、…

2月逃げる?

2月に入って、3日節分。ハーフ恵方巻を半分に切って一応南南東に向かい食べましたよ。多分運気も4半分といったところ?まずまず、としましょう。 立春は4日。旧暦の2月4日は新暦の3月12日ですから「初春」も納得でしょうが、特に北国は「冬本番」最中…

2月になりました

今日から2月です。気温が低い毎日が続き、ある意味御蔭さんでアイスバーン道路が出来にくく、歩くには安心です。もうケリがついているはずの健康診断の結果も2月に持ち越して、ペンディング(ぶら下がり)状態です。でも今年は閏年で一日長い2月を楽しむこと…