2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大晦日を迎えました

大通り公園を彩った今冬のイルミネーション my son2 による 今夜は恒例により、年越しそばを食べて、来年も元気に過ごせるよう祈りました。 多分効き目あらたかでしょう。 全国的にも有名になった「さくら」の蕎麦を myson2が鴨肉とつゆと一緒に運んできてく…

逝き方

今年は、義父も逝った。母も逝った。私たち夫婦に親が誰もいなくなってしまった。 次は私たちの番かなあと漠然と思っています。 先日、信濃町のYs子さんと電話で話したいたとき、親が亡くなった話をしていましたら、 「逝き方を見せてくれたのね。だから私た…

ハンドメイドの極み

とても寒い日が続いています。あれ?と思ったら今日はもう29日。2015年もあと2日を残すばかりとなりました。一年のくくりとなれば、なんとかけりをつけてしまいたいことが出てきて、あたふたと動き回っておりますよ。 さて、この度はでっかいプレゼントが二…

玄米餅

北ノ沢のハイジさんの餅は「玄米餅」で、時々ご馳走になります。玄米というのですから、体によさそうですね?お正月を控えて家族のために搗いたのでしょう。思いがけなく送ってくださいました。 写真の上から、ヨモギ、豆、ショウガ、ゴマ ですって。ショウ…

湯処 花ゆづき

クリスマスも何事もなく終わりそうです。 今日は、西区にある病院に入院している叔母の見舞いに行ってきました。パーキンソン病で歩くのが困難なのでリハビリを主にしているようです。お正月は家に帰れないと、少し寂し気でした。 hahatenのすぐ周りで、パー…

 ほんのりと白粒菊

12月21日 我が家の粒菊も雪の下で淡い紅になりつつありました。不思議ですねえ・・・

オー!新巻鮭

いよいよ冬至でしたね。これから少しずつ日が長くなっていくのが楽しみです。 今日は従姉から写真の新巻鮭が一本届きました。えりも町で鮭漁をしているのです。 沢山の職人さんの手で作られるそうです。 こんな一本ままの鮭は何年ぶり、いいえ、何十年振りで…

交響曲音痴がベートーベン第九(札響)を聴いて

中島公園豊平館 札響第九 昨日は、生まれて初めて生のオーケストラ演奏で「第九」を聴きました。 実はね、この舞台で合唱を歌う方から10%の割引券をいただいたのです。これも一つのチャンスかとキタラの最上段3階席から舞台を見下ろすように聴きました。…

札幌市電ループ化

三越前交差点からススキノへ ススキノから三越前西4丁目へ 今日から内回り、外回りの市電環状線が運転を始めました。電車は車道と歩道の間を走ります。自転車は二車線車道の電車側を走るそうですよ。今日は交通整理の人がいっぱい出ていました。もちろん慣…

今日はお茶の日

掛物は「好日」 お茶は非日常の世界。ホッとする。ホッとし過ぎてちょっとしゃべり過ぎてしまった。これは反省。 花は白ヤマブキの実。黄色の山吹は実をつけない。「七重八重花は咲けども山吹は実の一つだになきぞ悲しき」太田道灌が山道で雨にあい、蓑を借…

??ビールも「トクホ」の時代か?!!

ビールを買ったらサービスでもらった! 厳密には「炭酸飲料」ですが、ノンアルコールビールの棚に並んでいます。ノンアルですが20歳以上の成人の飲用を推奨しますと缶に書いてあります。 その横には「特保」のマークがあって「糖の吸収をおだやかにする」…

レザークラフト

小銭入れ レザーの教室に通って2年になりました。今はトントンドンドンと型押しをするカーヴィングを続けています。一緒に始めたT♪さんはベルトを2本も仕上げて、今はかつて愛用した革のスカートをほどいてトートバッグを作り始めています。革のベルトは連…

探し物が多い・・・

モノトーンの「ゆず」 冬至があと一週間と近づいてきましたね。お日さまも低く昇ってそのまま横滑り状態で沈んでいきます。目線の少し上ぐらいなので、眩しいですね。雪はすっかり融けてしまって、乾いたアスファルトが却って寒々しい感じです。 最近の我が…

日々のことなど 続き

そこそこに雪景色の日が続いています。今日は、亡くなった母と親しくしていただいていた方々にご挨拶に廻りました。本当に死を悲しんでもらって、母も幸せであったと思いました。 私も大きなひと仕事を終えたようなホッとした気持ちでおります。 慌ただしい…

日々のことなど

12月になって皆様お忙しくお過ごしのことでしょうね。 今朝は生協宅配の日でした。「今回は12月最後の2週分の申込用紙が入っていますからよろしくお願いしまーす」との明るい声、ええ?もうそんな時期ですか?なんて、考えてみたら寝ぼけた答えでした。…

母が逝ってしまった

突然のことでした。11月26日午後2時半ごろ、家族の誰にも会わずに一人で旅立ってしまいました。 95歳と8か月、気丈な人でした。 前日に施設の母を訪ねました。だんだんと小さくなってきた母でしたが、車椅子の中にさらに小さくおさまっていたような感じ…