2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の木のことなど

産直の漬物用野菜が届いたので、大根は竿にぶら下げ干し、白菜は四ツ割にして、下漬けにしました。今日は少し暖かい日でしたので、結構働いております。 そしていつも迷いながら春を迎えてきた、何としても実をつけない梅の木を思い切って取り払いました。こ…

醤油糀 トマト糀

毎朝隣の公園にカサカサとした茶色の葉っぱが吹き寄せられているのを見ると、秋なんだなあと思わせられます。台所の小さな窓からは、ドウダンツツジの枝先が紅くなり、白の秋明菊が風に揺れているのが見えます。 今朝も例によって遅い朝食となりました。遅く…

コンサートの後のかふぇタイム

20日土曜日午後は札幌Kitara小ホールで行われた「合唱団コーシカ10周年記念コンサート」へ行って参りました。この女声合唱団は、今年5月に亡くなられた木内宏治さんご夫妻が作り育てられた合唱団で、今回は氏の遺志を引き継ぐという意味を深く込めた合唱構成…

遅れてきた朝顔

ずっとご無沙汰申しわけありません。 昨夜半、昔でいえば牛三つ時を少し過ぎた頃、遠く響く雷鳴で目を覚まされてしまいました。そのうち、稲光が窓いっぱいにひろがるととても大きな音が轟きます。そして雨も降り始めました。いつもなら雷ごとに季節が移るよ…

日がすぐに暮れます

ホトトギス 本当に一日一日がはやく過ぎていきます。ボーッとしているうちにね。なぜか早起きできなくなったhahatenです。曜日の感覚も薄くなって、自戒自戒・・・ そんな毎日の中で、T♪さんが「みちのくの旅」からのおみやげを持って訪ねてくれました。 仙…

10月になりました

10月は台風の大きな影響で始まり、すぐに19号も日本に近づいています。札幌に住んでいると台風の危機意識はあまりありませんが、最近の強風と豪雨は台風とは関係なくゲリラ的に襲ってきますので注意を怠らないようにと思っています。天気予報が小まめに変…